3月30日(木) 利用状況
今日はぽかぽか暖かいですね
週末はまた寒くなるようです。気温差が激しいので体調管理に注意してくださいね

☆お忘れ物のお知らせです。
IMG_0180-1.jpg
90サイズのベストです。ひろばでお預かりしています。
取りに来られる際は、今日の午後か4/3以降にお越しくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 3組
 4月から保育園に行かれる方が遊びに来てくれています

今年度は今日でおしまいです。たくさんのご利用ありがとうございました。
来年度は八幡、金田ともに4/3(月)からです。
みなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/30 12:09] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月29日(水) 利用状況
☆おしらせ
昨日のブログで、ほんわかの家八幡は31日まで開室と言っていましたが、30日の間違いです。
31日は閉室しますのでご注意ください

少し春らしい陽気ですもうすぐ桜が咲くかな?
入園式や入学式に桜が満開になるといいですね
入園や入学の準備はOKですか?
新しい環境にドキドキですね…

今日の利用者数です
【八幡】 14組
 4月から幼稚園に行くお友達がたくさん遊びに来てくれています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/29 12:06] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月28日(火) 利用状況
今年度も残りわずかとなりました。
今日で今年度のほんわかの家金田はおしまいとなります。
4月3日から開室しますのでみなさまのお越しをお待ちしております
八幡は31日まで開室しております

今日の利用者数です
【八幡】 11組
 朝から初参加さんも一緒にお母さん同士楽しく過ごされました。幼稚園のお子さん同士今日が最後のお別れをされていました。
 ランチタイムは7組です

【金田】  4組
 のんびり過ごしています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
 
[2017/03/28 12:28] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月27日(月) 利用状況
今日も風が冷たくとても寒いです
一度春の暖かさを知ってしまうと、この寒さがつらいですね
南のほうでは桜の開花が始まってるみたいですね
近江八幡はいつかな…

今日の利用者数です
【八幡】 9組
 3歳さんはパズルやごっこ遊び、小さいお友達はそれぞれやりたい遊びを楽しんでくれています

【金田】 11組
 とっても賑やかに遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/27 11:58] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月24日(金) 利用状況
今日は風が強いですね
花粉症の方にはつらい時期です。
体調管理には気を付けてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】  12組
初参加の方も来られて楽しく過ごされていました

【金田】   3組
フリートークで楽しくおしゃべりしました

[2017/03/24 12:58] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H29年度ママ&キッズチャレンジ会員募集
H29年度ママ&キッズチャレンジの参加募集が始まりました

遊びを通して親子で一緒に学び合うプログラムです

えいごあそび 
第1・2・3金曜日 10:00~10:30

親子リズムあそび
第2・4月曜日 10:00~10:45

ベビーリトミック
第4月曜日 11:00~11:45

※いずれも初回のみワンコイン体験ができます。

【申込方法】
①保護者氏名 ②連絡先(携帯可) ③メルアド
④お子さまのお名前(よみかた)⑤生年月日
ご記入の上、メールまたはファックスでお申し下さい。

▼ママ&キッズチャレンジ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

【お問合せ・お申込み】
NPO法人ほんわかハート事務局
E-mail:honwaka2@gmail.com
FAX 0748-32-3077

今年度「新規企画」ママさんの時間を大切にしたい思いから【mama塾】を開催します。
詳しくは、ブログやFBで募集しますので遊びに来てください

IMGh29mamakidsbosyuua.jpg
[2017/03/22 17:29] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H29
[2017/03/22 17:07] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月22日(水)の利用状況
卒園式も終わり
新しい春を迎える準備が進んでいますか

子どもたちって、大きな環境の変化こそ
ゆっくり時間をかけて
なじんでいく姿が多いですね

人はすぐに結果を求めがち
「できること」が少しずつ増えていく
そんな姿を応援できたらいいのかな

今日の利用者数です。
【八幡】    9組
午前中は「井戸端会議」が開催されました
テーマは、小グループでのおしゃべりは楽しいものです
次回のテーマは「天気のいい日は何して遊ぶ?」です。
4月26日(水)10:30~です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしてます


[2017/03/22 12:35] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月21日(月)の利用状況
今日は雨降り…
広場にお友達が遊びに来てくれました

今日の利用者数です。
【八幡】    7組
女の子は、お人形。男の子は、車で楽しく遊んでます

【金田】    3組
フリートークで楽しくおしゃべりしています

みなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/21 17:02] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月17日(金) 利用状況
少し暖かくなり春の訪れを感じます
今年度最後のママ&キッズ「えいごあそび」がありました。
1年間で子どもたちは大きく成長しました

今日の利用者数です
【八幡】  11組
パズルをする子が多く
新しいパズルを使って遊びました
5組がランチタイムです

【金田】  8組
赤ちゃんから幼稚園入園前の子まで
年齢いろいろで遊んでます
[2017/03/17 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月16日(木)の利用状況
今日は幼稚園の卒園式ですね
おめでとうございます
お子さんの成長を感じられますよね

今日の利用者数です。
【八幡】  8組

今日は赤ちゃんデイです
MYぽけっとの「がらがらを作ってあそぼう!」が開催されました
泣いちゃうお友達もいたけど、スタッフの手遊びの合わせて
ママのおひざの上で
作ったおもちゃを鳴らしてくれていました

楽しい時間が過ごせたかな

IMG_01221.jpg
[2017/03/16 13:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月14日(火) 利用状況
またまた寒さが戻ってきました
空気がほんとに冷たいです

今日も昨日に引き続き4月から入園・入所するお友達のお祝い会をしました
あおむしくんの模造紙シアターで盛り上がりました
今日もお友達がいーっぱい来てくれています

IMG_0114-1.jpg

今日の利用者数です
【八幡】 20組
 ランチタイムも15組と、今日も賑やかです

【金田】 8組
 仲良くおもちゃで遊んだり、おしゃべりをして楽しんでいます

午後からもたくさん遊びに来てくださいね
[2017/03/14 12:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月13日(月) 利用状況
3月はお別れのシーズンですね。
卒園式や卒業式もそろそろ行われています。
お別れの後は、新しい出会いがたくさんあります
新しい出会いを楽しみにしたいですね

今日は4月から入園・入所するお友達のお祝い会をしました
ほんわかでいっぱい遊んで、いっぱい成長したお友達。
ちょっぴりさみしいけど、また新しい環境でいっぱい成長してくれることをお祈りしています
今日はほんとにたくさんのお友達がきてくれました

IMG_0058-1.jpg

今日の利用者数です
【八幡】 28組
 ランチタイムは20組です
 とっても賑やかなランチタイムです

【金田】 7組
 ごっこ遊びをしたり、小さい子たちはお姉ちゃん達のマネをして楽しく遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/13 12:24] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
29年度ママキッズチャレンジの募集のお知らせ
4月からの参加募集が始まりました!
ママ&キッズチャレンジは、遊びをとおして親子で楽しく学び、子どもの興味・関心から『やった!できた!』を育む習い事体験プログラムです。

◾️えいごあそび 定員5組
対象:2才〜の親子
第123金曜日 10:00〜10:30

◾️親子リズムあそび 定員7組
対象:2才〜の親子
第24月曜日 10:00〜10:45

◾️ベビーリトミック 定員7組
対象:0才(首が座ってから)〜の親子
第4月曜日 11:00〜11:45

※各プログラムは、3組以上の申し込みで開催致しますのでご了承下さい。


[2017/03/12 06:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月10日(金) 利用状況
まだまだ風が冷たいです
左義長まつり迄は寒さが続きそうですね

【八幡】  18組
ランチタイムは14組
ママキッズのえいご体験レッスンもあり
大にぎわいの午前中でした
お母さん同士もお話で盛り上がっていました

【金田】  2組
赤ちゃんデーです。
2組の赤ちゃんが遊びに来ています
新しい赤ちゃん用ジムで仲良く楽しんでいます
[2017/03/10 12:38] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月8日(水)の利用状況
今日の11時過ぎからホームスタートのビジターさんと一緒に遊ぼう! 『ぽかぽか交流会』 が開催されました。

ホームスタートの利用説明とオーガナイザー、ビジターさんのご紹介をはじめ
IMG_00081.jpg

みんなで「お料理ごっこあそび」を楽しめました
IMG_00121.jpg
その後、ランチタイムでビジターさんから「豚汁」のプレゼント心もからだもぽかぽかした交流会になりました

今日の利用者数です。
【八幡】  18組
ホームスタートのビジターさんとの交流会にたくさんの親子さんが参加してくださいました
みんなで豚汁をおいしくいいただきました~

IMG_00111.jpg
[2017/03/08 14:03] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月7日(火) 利用状況
今日は寒くなりました
寒暖差が激しいので体がついていけないです
体調を崩さないように気を付けてくださいね

今日の利用者数です

【八幡】  11組
積み木や風船などで楽しく遊びました
6組が昼食中です

【金田】   2組
初参加の方もが来られてゆっくりと遊んでいます
[2017/03/07 12:12] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月6日(月) 利用状況
この土日は暖かかったですね
一気に春になったようなポカポカした週末でした。
また明日から少し寒くなりそうです

今日はママキッズの親子リズムがありました
いろんなお歌や楽しそうな声が聞こえてきましたよ

そして今日は今年度最後のお誕生会がありました
たくさんのお友達が来てくれて、みんなでお祝いすることができました

今日の利用者数です
【八幡】 14組
      ランチタイムは6組です

【金田】  8組
  お部屋全体を使ってニコニコで遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/06 12:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月3日(金) 利用状況
今日はひなまつりですね
女の子のいるおうちはおひなさまを飾って華やかでしょうね

まだまだ寒い日が続いています
みなさん体調は崩されていませんか?
暖かくなったり寒さが戻ったり、一番体調を崩しやすい時です。
気を付けてくださいね

今日は今年度最後のえほんのじかんがありました
たくさんのお友達がお話を聞きに来てくれました
「いちご」の本が大人気でした

今日の利用者数です
【八幡】 20組
 と~ってもにぎやかです
 ランチタイムは15組です

【金田】 3組
 トランポリンをしたり、みんなで走ったり…異年齢でとっても楽しそうです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/03 12:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【ライフデザイン講座】ご協力ありがとうございました!
【ライフデザイン講座】社内研修や合同研修にて
ご参加いただきました協力企業様の社名および
研修へのご感想をホームページにてご紹介しております。

ぜひご覧下さい。

▼H28年度少子化対策重点推進事業
http://honwakanoie.web.fc2.com/h28mylife.html
[2017/03/02 17:20] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月2日(木)の利用状況
今日は雨降り…
可愛いポンチョや傘、レインシューズを見かけます
雨降りのおでかけは、ママさんにとっても負担ですが
お気に入りのモノを見つけて
雨の日も楽しい時間が過ごせますように

今日の利用者数です。
【八幡】  8組
今日は赤ちゃんデーです
午前はベビーママティータイムが開催されました。
スタッフの手作りおやつと温かい飲み物
ホッとできるママカフェ…

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/03/02 12:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月1日(水) 利用状況
3月に入りました
風が冷たいけど、日差しは暖かく感じます
出会いの春は、すぐそこまで来ています

今日の利用者数です
【八幡】  13組
1歳児の子どもが沢山来てくれています
お昼からも遊びに来てくださいね
[2017/03/01 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |