2月28日(火)の利用状況
今年度最後の「親子の絆づくりプログラム」BPが最終日
まだまだインフルエンザと胃腸炎が猛威をふるってます
手洗い・うがいをしっかりしたいですね
それと、加湿…
それと、十分な睡眠と食事
いつも健康に感謝ですね

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
ランチタイムは5組です
入園前の女の子同士、お人形や風船で楽しく遊んでます

【金田】  10組
トランポリンを使ってサーキット遊びを楽しんでいます。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/28 12:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2
[2017/02/28 12:01] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月27日(月) 利用状況
今日はとてもいいお天気ですが、風が冷たくてとても寒いです
室内から外を見ると春が訪れたかのようです。
あともう少しで春ですね

今日はママキッズの親子リズムあそびとベビーリトミックがありました
とても楽しそうな声がいっぱい聞こえてきました
3月にワンコイン体験会があります
詳しくはこちら

http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今日の利用者数です
【八幡】 10組
 2人目さんをお連れの会員さんが多く、にぎやかでした
 ランチタイムは6組です

【金田】  8組
 トランポリンを使ってサーキット遊びを楽しんでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/27 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月24日(金) 利用状況
冷えますね…
真冬に戻ったように寒いです

kouza91.jpg

今日は「みちるさんの『からだが育つワークショップ』」の講座があり、13組の親子が参加されました。
最初に講師の先生と一緒にからだが育つしくみを学び、後半はタオルを使って親子で一緒に遊びました
タオルでブランコをしたり、綱引きのように引っ張り合ったり、タオルの上に乗って引っ張ったり…お家でも簡単にできる遊びをいっぱいしました簡単ですが、お母さんの体幹を鍛えたり、子どものバランス感覚が育ったり、いいことがいっぱい
子ども達のたくさんの笑顔がとってもステキでした

広場は11:45から開室しています

今日の利用者数です
【八幡】 9組
 講座が終了後も残ってにぎやかで楽しそうにされています

【金田】 1組 赤ちゃんデーです
 1組ですが、ゆったりと遊ばれています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/24 13:08] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ホームスタートビジターさんと一緒に【ぽかぽか交流会】のお知らせ
27年度から近江八幡市で訪問型の子育て支援が始まっています
訪問をするための研修を修了されたビジター(ボランティア)さんが、子育てを一緒に応援してくれるシステムです。
「一人ならできない…でも、誰か一緒にいてくれるなら、やってみたいと思う」
ビジター(ボランティア)さんが、あなたのためにサポートしてくれます。

そんな嬉しい!取り組みを知ってもらいたい、と
ビジターさんと一緒に「ぽかぽか交流会」という楽しい交流タイムを開催します。

ビジター(ボランティア)さんってどんな人かな…
hspokapoka1.jpg
ビジターさんは市内に13名いらっしゃいます。
今回は「ほんわかの家八幡」で
ビジター(ボランティア)さんのご紹介と
楽しい交流タイムを開催します

ぜひ、ほんわかの家八幡でお待ちしています

ホームスタートは、安心して利用できるシステム化されていて
日本全国で取り組まれている子育て支援です。

▼ホームスタートジャパン
http://www.homestartjapan.org/

▼ホームスタートほんわかブログ
http://hshonwaka.shiga-saku.net/

▼ホームスタートほんわかの利用申込み
https://ws.formzu.net/dist/S39646883

161018-01.jpg
161025-02.jpg

[2017/02/23 15:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月23日(木) 利用状況
雨が降ったり止んだり…
強く降ることはないですが、こんな日は外に出るのを躊躇してしまいますね
でも意外と外はそんなに寒すぎることもなく…今日はまだ暖かいほうかな?
明日はまた寒くなりそうです。この気温の変化が体調を崩しがちになってしまいますよね
みなさん気を付けてください。

今日の利用者数です
【八幡】  1組 赤ちゃんデーです
 お天気のせいか1組だけですが、ゆったりと遊んでくれています
 ランチタイムも1組です

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/23 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月22日(水)の利用者数
晴天気持ちいいですね~

今日は井戸端会議の開催でした
「幼稚園の先輩ママに聞いてみよう!」でした

ほんわかOBの幼稚園ママさんが遊びに来てくれて
たくさん知りたいことを教えてもらってましたよ
給食のお話とか…
園生活の服装とか…
トイレトレーニングが終わってないとか…
ホントっに先輩ママさんのお話ってありがたい

春から園生活って子どもは急に変われない
少しずつ、春を楽しみに

本日の利用者数です。
【八幡】  14組
井戸端会議があったので、たくさんの親子さんで賑やかです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/22 13:04] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月21日(火) 利用状況
また寒さが戻ってきました
冷たい風がビュンビュン吹いてとっても寒いです
暖かくなったり寒さが戻ったりで季節が進んでいる証拠ですね。
春はもうそこまで来ているのかな…

今日の利用者数です
【八幡】 13組
 久しぶりの会員さんもいて同窓会のように賑わっていました
 子ども達もいろんなおもちゃで楽しく遊びました
 ランチタイムは5組です

【金田】 8組
 午前中はフリートークでいろんな話題でお話していただきました。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/21 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月20日(金)の利用状況
今日の利用状況です。

【八幡】   10組
ランチタイムは5組です。
お天気があまり良くなかったですが、遊びに来てくれました
子ども達がそれぞれの遊びを楽しんでいます

【金田】   6組
滑り台をしたりおままごとをしたり、にぎやかに遊んでいます。

午後からも皆様のお越しをお待ちしております
[2017/02/20 13:30] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
mama塾『おうちのカメラで素敵に撮ろう!』のお知らせ
講師は、Photo works maniさんです

おうちのカメラと仲良くなって
これからお子さまのかわいい写真を
たくさん残していきましょう♫

写真を撮るときに「う~ん…なんでだろう?」と思うことはありませんか?
 暗い
 ブレる
 ピントが合わない
カメラのちょっとした機能を知るだけで、いつもの写真が変わってくるかもしれません。

こんな写真を撮りたいというご希望などがありましたら、申込時にお知らせください。
maniさんから分かりやすく教えてもらえますよ


日時:H29年3月29日(水)
   10:00~12:00
場所:ほんわかの家八幡(八幡町170)
参加費:1000円
持ち物:カメラ、説明書
内容:前半…座学/ 後半:撮影会
※お子さまと一緒にご参加ください。

▼お申込みは、下記からお願します。
http://ws.formzu.net/dist/S38118595
※必ず、氏名、連絡先(携帯可)、メルアド
お子さまの名前、年齢をご記入下さい。

定員になり次第受付終了とさせていただきます。
IMG_20170217_00031.png
[2017/02/17 17:47] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月17日(金)の利用状況
シトシト雨の空模様…

外遊びは晴れた日のお楽しみ
たんぽぽさんの元気な声が響いています

今日の利用者数です。
【八幡】   17組
今日は早い時間から3歳児のお友達がたくさん遊びに来られました。
ランチタイムは、11組の親子さんで賑やかです

【金田】   5組
なかよく楽しく過ごしてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております


[2017/02/17 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月16日(木) 利用状況
きれいな晴天
今日は3月中旬の陽気だそうですね
やっと春に一歩近づいた感じがします
でもまだまだ肌寒いので、簡単に体温調節できる上着などが必要ですね。

今日の利用者数です
【八幡】 2組
 お天気がいいのでみんなお外に出かけているのかな…
 少人数でゆったりとしています
 ランチタイムも2組です

【金田】 お休みです

☆お知らせ
 明日17日(金)はパン屋さんはお休みです。
 次回は24日(金)です。お楽しみに

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2017/02/16 12:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ほんわかの家八幡【スタッフ募集】
一緒に頑張ってくれるスタッフを急募しております。
スタッフの体調不良をサポートするためです。

募集内容
就労場所:つどいの広場ほんわかの家八幡
       (八幡町170)
期間:H29年度3月中旬~7月中旬まで
曜日:火・木曜日
時間:12:00~15:00
職種:広場の子育て支援員
※お子さま連れのお仕事はできません。

【申込・お問合せ】
NPO法人ほんわかハート事務局
担当:伊﨑
TEL/FAX:0748-32-3077
E-mail:honwaka2@gmail.com

[2017/02/15 13:57] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月15日(水)利用状況
午前中はメンテナンスヨガの開催でした!
美衣先生から「近江八幡は気温が低いですね~」と言われて
そう!そう!昨日の雪が中庭に残ってますもん~笑
今年、近江八幡には雪の神様がよくお越しになる…

日照時間も伸びて、少しずつ春に近づいてきています
春が待ち遠しいですね

今日の利用者数です。
【八幡】  14組
ランチタイムを楽しみに来室されてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/15 12:38] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月14日(火) 利用状況
今週の土日はまた冷え込みそうですが、雪はひと段落したのかな?
今年はほんと大雪で雪かきも大変でしたね
これで大雪はおしまいだといいのですが…

今日はたんぽぽのお友達は室内で新聞紙プールでキャッキャ言いながら楽しそうに遊んでいました
4月は泣いていたお友達も、今では思いっきり楽しく遊んでいます成長が嬉しいですね

今日の利用者数です
【八幡】 4組
 1歳児さんがすべり台で何度も楽しそうに遊んだり、元気に走り回っていました
 ランチタイムは2組です

【金田】 2組
 トランポリンやお絵かきをして遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/14 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月13日(月) 利用状況
また雪が積もりました
今週中頃まで寒いようです
早く春が来てほしいですね。

今日は「リズムあそび」がありました
来月のワンコイン体験会は3/6(月)の予定です。
参加を希望される方は、
メールまたはFAXでお申し込みください
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今日の利用者数です
【八幡】   8組

【金田】   8組
楽しく遊んでいます
[2017/02/13 11:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月10日(金)利用状況
昨晩から雪がしんしんと降ってますね
大雪にならないことを祈りつつ
今日も元気に子ども達は楽しく過ごしています

毎週金曜日の11:40~パン屋さんが来てくださいます
来週2/17(金)は残念ながらお休みです。

たんぽぽのお友達は、中庭で雪遊び
楽しそうです

今日の利用者数です。
【八幡】   7組
ランチタイムは6組。
今日は雪が降っていたので、いつもより少なめです。

【金田】  1組
今日は赤ちゃんデイです。
雪は降っていますが、駐車場は停められます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/10 12:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月8日(水) 利用状況
昨日よりはましと言えど…空気はとても冷たいですね
明日からまた雪が降るかもしれないですね。
春が待ち遠しいです

今日は寒い中たくさんのお友達が遊びに来てくれて、ほんわかはとっても賑わっています

今日の利用者数です
【八幡】 11組
 たくさんのお友達と元気に遊んでいます
 ランチタイムは6組です

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

☆お知らせ
明日9日はほんわかはお休みさせていただきます。
また金曜日に八幡、金田ともにお待ちしております
[2017/02/08 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月7日(火) 利用状況
今日は朝から雪が降っていますね
今週はずっと寒そうです
また雪が積もるのかな…
暖かくして過ごしてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 6組
 雪の降る中初めてのお友達とみんなで遊びました
 ランチタイムは3組です

【金田】 3組
 節分遊びの時に登場したオニさんにボールを投げて楽しそうに遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2017/02/07 12:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月3日(金) 利用状況
今日は節分
「鬼は外。福は内!」
 豆まきをして1年の健康を祈りましょう
今年の恵方は北北西です

今日の利用者数
【八幡】  20組
朝からお友達が沢山来てくれました。
<えほんのじかん>では
「サンドイッチ」や「ゆき」の絵本で盛り上がりました

【金田】
今日は10組遊びに来ています。
午前中は節分遊びを楽しみました。
広場にかわいいオニさんもいるのでオニ退治に来てくださいね

金田 節分


[2017/02/03 12:43] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月【おやこリズムあそび】参加者募集
【親子リズムあそび】は、広場のママさん達からの声からできた「遊びをとおして学ぶ」ことを大切にしているママキッズチャレンジのプログラムです。

「楽しい!できた!」を大切に色あそびや音あそびなど、身体を動かしながら音楽の基礎をお友達と一緒に楽しく学びます。
プログラムをとおして、お話を聞いて行動できる姿につながります。

対象:2歳児~親子
参加費:500円(一回限り)
申込方法:参加者氏名、連絡先、希望日、見守り保育希望の方はお子様のお名前、月齢を明記の上、メールまたはFAXでお申込み下さい。
※3月の体験会は、3/13(月)11:00~です。

▼お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S38118595/

【NPO法人ほんわかハート事務局】
E-mail honwaka2@gmail.com
FAX 0748-32-3077
     
※詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
▼ママ&キッズチャレンジ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2017/02/03 08:01] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月【えいごあそび】ワンコイン体験 参加者募集
【親子リズムあそび】は、広場のママさん達からの声からできた「遊びをとおして学ぶ」ことを大切にしているママキッズチャレンジのプログラムです。

「楽しい!できた!」を大切に色あそびや音あそびなど、身体を動かしながら音楽の基礎をお友達と一緒に楽しく学びます。
プログラムをとおして、お話を聞いて行動できる姿につながります。

対象:2歳児~親子
参加費:500円(一回限り)
申込方法:参加者氏名、連絡先、希望日、見守り保育希望の方はお子様のお名前、月齢を明記の上、メールまたはFAXでお申込み下さい。
※3月の体験会は、3/13(月)11:00~です。

▼お申込フォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S38118595/

【NPO法人ほんわかハート事務局】
E-mail honwaka2@gmail.com
FAX 0748-32-3077
     
※詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
▼ママ&キッズチャレンジ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2017/02/03 07:56] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月2日(木) 利用状況
雪がちらついていて今日もすごく寒いですね
寒いので出足も遅いのかな…
今お2人が寒い中ティータイムに来てくれました
あったかい飲み物とお菓子、ほっこりしますね
今日はほんわかに来れない方も、おうちであったかくしてゆっくり過ごすのもいいですね

今日の利用者数
【八幡】  2組です

【金田】  お休みです

雪がちらついてとても寒いですが、ほんわかでは広場を暖かくしてみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/02 10:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つなぐ命つながる未来講座のお知らせ
つなぐ命つながる未来講座
【子どもの体と性 家庭でどう向き合うか】
講師:齊藤智孝先生(助産師)
日時:H29年3月14日(火)13:00~15:00
場所:ひまわり館 ホール

この講座では「子どもの心と体がどのように成長しているのか」をテーマに、今どきの子ども達の性ついてに学び、子どもを授かるための健康な体づくりと、今だからこそ親が家庭でできることは何かをみなさんと一緒に考えます。

対象:近江八幡市在住の成人までの子を持つ保護者
   ※思春期を迎えるまでの保護者の方もぜひご参加下さい
申込:①氏名②連絡先(携帯可)③子どもの性に関するご質問
   
③については、講座の中で先生が匿名にてお答えてくださいますので、普段聞けないことをこの機会に聞いてみてください。 
   
NPO法人ほんわかハート
 E-mail:honwaka.lifedesign@gmail.com
 FAX:0748-32-3077
[2017/02/02 07:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月1日(水) 利用状況
今日から2月です。
寒い日が続いていますね…。
インフルエンザも流行っています
みなさん気をつけましょうね

今日の利用者数です
【八幡】 14組
 初参加さん1組も交えてにぎやかです
 外は寒いですが、お部屋は暖かくしてますよ
 ほっこりしに来てくださいね
 ランチタイムも9組でにぎわってます

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/02/01 13:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |