1月31日(火) 利用状況
今日で1月も終わりです。
日が経つのって早いですね…
あっというまに4月の新しい生活が始まりそうです
進級や入園などドキドキですね

今日の利用者数です
【八幡】 9組
 いつもの火曜日よりも多くのお友達が来てくれました
 1歳さん同士仲良く遊んでいました
 ランチタイムは5組です

【金田】 5組 キッズデーです
 おままごとやお店屋さんごっこで楽しく遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております 
[2017/01/31 11:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月30日(月)利用状況
今日の午前中
八幡ではマイポケット「タオルで遊ぼう!」が開催されました
お部屋の中で、親子で楽しめる「タオル遊び」
身体をいっぱい使って
みんなでワイワイ楽しくできました~

今日の利用者数です。
【八幡】   11組
ランチタイムは8組です
一歳代のお友達同士で仲良く遊んでます

【金田】   12組
朝からにぎやかに遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/01/30 12:36] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近江八幡市お誕生おめでとう健やか祝金
平成29年2月1日より「近江八幡市お誕生おめでとう健やか祝金条例」が施行されることになりました。

IMG_20170127_0001-1.jpg
[2017/01/27 12:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月27日(金) 利用状況
今日は昨日より何℃か気温が上がると言われていましたが、寒いです
早く春が来てくれないかな…

今日はママキッズの「えいごあそび」がありました
2月と3月にワンコイン体験会があります
詳しくはこちら

http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今日の利用者数です
【八幡】 16組
 朝からお友達がたくさん来てくれました
 お母さん同士も話がはずみ、みんなとても楽しそうでした
 ランチタイムも9組とにぎやかです

【金田】  1組
 道が凍っている場所があるので気をつけて来てくださいね

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/01/27 12:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月26日(木) 利用状況
今日はきれいに晴れましたね
大通りはすっかりアスファルトが見えて通りやすくなりましたが、ほんわか周辺はまだまだ雪が残っています。
お越しの際はくれぐれも気をつけてお越しくださいね。

今日の利用者数です
【八幡】 2組 赤ちゃんデーです
 6か月のお友達と9カ月のお友達。1組は初参加さんです。
 楽しくわきあいあいとおしゃべりされてます
 ランチタイムも2組です

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2017/01/26 12:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月25日(水)利用状況
大雪も今日から少し落ち着くようで
ほんわかの家八幡は開室しております

広場の駐車場も雪かきしてます!
大通り以外はまだ雪が残ってますので
移動の際は気を付けてお越し下さい。

本日の利用者数です。
【八幡】   4組
雪の中遊びに来てくれたお友達
少人数でワイワイと遊んでます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/01/25 12:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本日(H29.1.24)大雪警報発令
おはようございます😊

本日、大雪警報が発令されましたので、広場ほんわかの家八幡、金田を閉室、すべての行事(ホームスタートビジター養成講座含む)を中止致します。

ホームスタートビジター養成講座については、振替日を調整致しご連絡致します。

明日の井戸端会議は、テーマを変更して開催予定です。
「幼稚園ママに聞いてみよう」→「フリートーク」

[2017/01/24 07:43] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月23日(月)利用状況
月曜からこのドカ雪
ずっと雪が降り続いてます…

スタッフが雪かき頑張りましたが
ずーっと降っているので
明日はガチガチかな

今日の利用者です。
【八幡】  2組
雪の中親子リズムのあと遊びに来てくれました。

【金田】  6組
マイポケットに参加してくださいました!
外は寒いですが、みんなたくさん身体を動かしてポカポカです。

みなさん、移動するときはゆっくり安全にお願します
[2017/01/23 15:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本日(H29.1.23)の行事開催について
今週も大雪からスタートですね

▶ほんわかの家の開室について
【八幡】  通常どおり開室
【金田】  通常どおり開室
「身体を動かしてあそぼう」は予定通り開催します。

▶ママ&キッズチャレンジの開催について
【親子リズムあそび】  開催
【ベビーリトミック】    中止
次回は、2/23(月)11:00~

悪天候のため視界や足元も悪いので、どうぞ無理せず安全を優先にご判断下さいますようお願い致します。
なお「警報」が発令された場合は、安全のためいずれの行事も中止とさせていただきますのでご了承下さい。
[2017/01/23 09:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
☆お知らせ☆民間認定こども園の設置運営法人が決まったそうです
募集されていたのは、岡山小学校区・桐原東小学校区・桐原小学校区の3校区でした。

いずれもH31年4月1日開設の予定だそうですよ

▼近江八幡市ホームページ/新着情報H29.1.17発信
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=11940

[2017/01/22 17:36] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月20日(金) 利用状況
凍えるような寒さ空気がほんとに冷たいですね
寒いのにもかかわらず、今日は朝からたくさんのお友達が来てくれました
たんぽぽのお友達も元気いっぱいです

今日の夜はまた雪かもしれません…
あったかくしてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 11組
 風呂敷をマントにしてみんなで遊びました

【金田】 6組
 のんびりとボールで遊んだり、おままごとして遊んでいます。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2017/01/20 12:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月19日(木) 利用状況
寒い日が続いています
インフルエンザもちらほら聞きますね
手洗いうがいをしたり、人混みを避けたり、おうちでは加湿を心がけたりしていろんな感染症に気をつけたいですね
また来週は雪かな…?

今日の利用者数です
【八幡】 7組
 赤ちゃんデーです。
 ハイハイをしたり、少し歩ける子もいて、ゆったり絵本を
 見たりして遊んでいます。
 ランチタイムは2組です

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/01/19 12:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月18日(水)利用状況
雪がこんなに降ったあとは
空気がきれいな気がします

午前は『メンテナンスヨガ』が開催されました
赤ちゃん期は抱っこをするために
知らない間に身体が凝ってします…
それって腰痛

身体の筋肉のゆるめ方を実践してくださいました
もちろん、家でもやりますよ~

今日の利用者数です。
【八幡】   6組
お子さんとママさんと一緒に楽しく過ごされてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2017/01/18 12:48] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月17日(火) 利用状況
今日は雪止みましたね
大通りはすっかり雪もとけて通りやすくなりましたが、
日が当らないところや細い道は雪が凍ってしまい、ツルツル滑ってしまいます
ほんわかの前の道もまだ雪が残っています。
みなさんくれぐれもけがをしないように気を付けてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 2組
 午前中は2組の親子さんと雪景色を見ながらゆったりと過ごしました
 ランチタイムも2組です

【金田】 4組
 のんびりおままごとで遊んでいます。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
くれぐれも足元に注意してお越しくださいね
[2017/01/17 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月16日(月)利用状況
大寒波…到来
雪、降りましたね

広場は通常通り開室しております。
赤ちゃん親子さんは、無理せずご自宅で。
歩き始めたお子さんと親子さんは、雪を楽しみながらテクテクお散歩で来室
広場は、大雪の中遊びに来られたみなさん声でにぎやかです

今日の利用者数です。
【八幡】   6組
みなさんのペースでゆるりと始まったお誕生会

【金田】   3組
駐車場を雪かきしましたみなさんと一緒にお誕生会

1月誕生会を予約したけど雪で参加できなかった方は、2月のお誕生会で優先的にご参加いただけますので、各広場の受付お声をかけて下さい。

気温も上がらず、大通り以外はまだ雪が残っております。
移動の際は、無理せずゆっくりを心がけていきましょう。

1.jpg



[2017/01/16 12:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本日(29.1/16)のイベントについて
大寒波の影響で豪雪ですね…
ほんわかの家八幡・金田は開室しています
本日開催のイベントについてお知らせ致します。

【お誕生会】
開催予定です。
ご予約いただいていた方は、1月キャンセルされた場合でも2月優先的に受付致します。
各広場の受付にてお声かけて下さい。

【親子リズムあそび】
開催予定です。
来られる場合は、気を付けてお越しください。

気温が上がらず、大通り以外は雪がたくさん残っています。
移動の際は充分に気を付けて下さいね
[2017/01/16 10:34] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月13日(金) 利用状況
冷たい風が吹いていますが、きれいな青空ですね
土日は雪が降りそうです
一段と寒くなりそうなので気を付けてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 16組
 年が明けて久しぶりに会うお友達同士、楽しそうに走り回って遊んでいます
 ランチタイムも9組でにぎやかです

【金田】 6組 赤ちゃんデーです
 ボールで遊んだり、お話を楽しんでいます

午後からもたくさん遊びに来てくださいね

[2017/01/13 12:19] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月6日(金)利用状況
今日は晴天
お天気がよくて嬉しいですね

今日は『えほんのじかん』の時間が開催されました
子どもなりの楽しみ方を認めながら
ママさんも子どもも
一緒に楽しむことがとても大切

『えほんのじかん』を楽しみされている方が集まってます
次回は2月3日(金)午前11時30分~です

今日の利用者数です。
【八幡】   6組
干支の「にわとり」の本を読んでもらって
盛り上がりました


【金田】   4組
それぞれのお正月の過ごしたことをお話ししたり、ミニカーで遊んだり
暖かいお部屋でのんびり過ごしています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2017/01/06 12:30] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月5日(木) 利用状況
明けましておめでとうございます
今年もほんわかをよろしくおねがいします

みなさんお正月はゆっくりできましたか?
今日からほんわかもスタートです。
またほんわかしにきてくださいね

今日は赤ちゃんデーです。
現在1組と少ないですが、スタッフと保育園のお話を楽しみながらお昼ご飯を食べておられます。

明日からは金田も開室です
たくさん遊びに来てくださいね
[2017/01/05 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |