12月27日(火) 利用状況
今年も残すところあと5日となりました。
ほんわかも今年は今日で最後です。
来年もみなさんがほんわかできる広場作りをしていきます
のでよろしくお願いします。
昨日もお伝えしましたが、新年は八幡 1月5日(木)、
金田 1月6日(金) からです

今日の利用者数です
【八幡】 6組
 女の子ばかりでそれぞれが好きな遊びをして楽しんでいます
 ランチタイムは3組です

【金田】 1組
 ブロックで大作を作って楽しく遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/27 12:10] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月26日(月) 利用状況
クリスマスも終わりました。
みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか?
あとは新年を迎えるだけですね。
ほんとに1年って早いです
外は寒くて大掃除もなかなか進みませんね

今日は親子リズムとベビーリトミックがありました。
クリスマスの歌を歌ったり、お正月の歌を歌ったり・・・
楽しい声が聞こえてきました
来年2月と3月にワンコイン体験会と「来年もよろしくキャンペーン」を開催します! 詳しくはホームページをご覧くださいね
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今日の利用者数です
【八幡】 5組
 少人数でゆったり遊んでいます
 ランチタイムは4組です

【金田】 5組
 女の子の賑やかな声が聞こえています

☆お知らせ
先日から配布しています「ほんわかしにきて通信 1月号」
に誤りがありました。
新年は八幡 1月5日(木)、金田1月6日(金)から開室します

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/26 12:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H29年2月☆彡親子の絆づくりプログラム(BP)開催のお知らせ
bp1.jpg
0歳児を初めて育てている母親のための
仲間・きずな・学びのプログラムです。

育休中のママさん、子育て仲間が欲しいママさん、赤ちゃんの成長について学びたいママさん。ひとりじゃないよ。
みんなで一緒に子育ち・親育ちしませんか?

◆開催日:H29年2/7、14、21、28(全日程火曜)
◆時 間:10:00~12:00(受付9:45~)
◆対 象:第一子(2~5ヶ月の赤ちゃん)とその保護者
      10組 ※申込が5組未満の場合は開催中止
◆参加費:1000円(テキスト代含む)
◆申込・問合せ:
    NPO法人ほんわかハート事務局
    TEL/FAX:0748-32-3077
    E-mail:honwaka2@gmail.com

▶参考資料【赤ちゃんがきた!】ベビープログラム
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h28bp.pdf
[2016/12/25 16:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ライフデザイン講座 社内研修☆第5弾!!
ライフデザインが必要なのは、若い人達だけじゃないかも。妊娠出産後の生活や育休からの職場復帰など、イメトレできますか?

k1

k2.jpg

k3.jpg
[2016/12/25 16:00] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月21日(水) 利用状況
天気予報では晴れですが
朝から霧が濃くて曇っています

今日はママ&キッズのメンテナンスヨガがありました。
子ども中心の毎日の中で
自分の為の時間も大切ですね
リフレッシュして「また頑張ろう」って思えるように
子育てママを応援しています

今日の利用者数です
【八幡】  6組
3組がランチしています
ゆったりと過ごしています。
午後からも遊びにきてくださいね
[2016/12/21 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月20日(火)利用状況
パラパラと雨が降ってます…
ホント…冷えますよね
暖かくして過ごしましょう

午前中は、29年度青空保育たんぽぽの説明会が開催されました。
20組を越えると自然なざわめきで
マイクの声も聞こえてますかぁ~ってなります(笑)
22日(木)午前9時30分~開催されます。
聞いてみたいな…と思われる方は、メールまたはファックスにてお申込み下さい。

▶お申込み方法については、下記のチラシをご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/tanpopobosyuu2017.compressed.pdf

今日の利用者数です。
【八幡】  15組
ランチタイムは、6組です。
赤ちゃん〜3歳のお友達まで、楽しく過ごしてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2016/12/20 12:54] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月19日(月)利用状況
陽気で暖かい日だとホッとしますね
師走の12月
掃除…たくさん欲張らずに
今日はここ、明日はここって
できる時間に、できることから

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
広場内は少人数です。人が少ないときって実はねらい目
【金田】   8組
今日、遊びに来ているお子さんの年齢層は広いです。ボールハウスやトランポリンをして遊んでます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/19 12:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月16日(金) 利用状況
今朝は雪も降って寒かったですね
風がほんとに冷たいです 

今日の利用者数です
【八幡】 8組
 二人目さんも多く、にぎやかに楽しく遊びました
 ランチタイムも7組で賑わってます

【金田】 5組
 ブロックで遊んだり、ミニカーで遊んだりして楽しそうです

八幡広場からのお知らせ
クリスマス会の写真を広場に貼っています。
また見に来てくださいね

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/16 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月15日(木) 利用状況
寒いです
明日はもっと寒いらしいです
ますます外に出るのがイヤになりますね・・・

でも!今日もたんぽぽのお友達は元気にお外にお散歩へ・・・
子どもは強いですね

いろいろ季節的な病気が流行ってます
みなさん気を付けてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】 5組
 初参加さんも他のお母さんとお話をしたりされていました
 はじめは緊張するかもしれませんが、ほんわかでお友達の輪が広がるといいですね
 ランチタイムは2組です

【金田】 お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/15 12:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月14日(水)利用状況
昨晩からの雨、上がましたね
風が冷たくて冬全開です…

午前中は「井戸端会議」が開催されました。
今月のテーマは、先月から引き続き
「ほんわかペアトレ❤ミニ講座」でした。

子育て中は、子どもにスポットがあたります。
ママさん本人のいいところや頑張っているところに
スポットはあたりにくです。

子育て中のイライラ…
夫との会話…
あらためて書き出してみて
いいとこ再発見!です

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
今日は井戸端会議だったので、ママさんと少し離れて遊ぶ姿もありました
成長ですね~

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/14 13:50] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月13日(火) 利用状況
冷たい雨です。
朝の冷え込みもかなりきつくなってきましたね
なかなかお布団から出られません
すっかり冬到来・・・

明日は八幡の広場で10:30から井戸端会議があります。
毎月テーマを決めて開催しています。
堅苦しく考えずに、いろんな人と交流できればいいな…
と気軽にご参加くださいね

今日の利用者数です
【八幡】 6組
   少ない人数ですが、1歳児さん、2歳児さんと仲良く
   遊びました
   ランチタイムは3組です

【金田】 1組
   ちょっとさみしいですがじっくりと遊びを
   楽しんでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/13 12:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月12日(月) 利用状況
今日は八幡・金田ともに午前中はクリスマス会でした
サンタさんの登場にみんな大喜び
楽しい時間を過ごせました

IMG_01221.jpg

広場は八幡・金田ともに11:45から開室しています
お昼からも遊びに来てくださいね
[2016/12/12 12:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月9日(金) 利用状況
今日も良いお天気
晴れていても空気が冷たいので洗濯物がカラッと乾いてくれないのが悩みです

ほんわかからのお知らせです
金曜日のパン屋さんは今年度は今日で終わりになります。
来年度は1/6から来てくださいます
お楽しみに

今日の利用者数です
【八幡】 15組
 朝からたくさんのお友達とクリスマスツリーのまわりで遊びました
 ランチタイムも11組と大賑わいです

【金田】  5組
 今日は赤ちゃんデーです。
 ボールやおままごとにも興味津々です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております


[2016/12/09 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月7日(水) 利用状況
今日も晴れていますが空気が冷た~いですね
寒い日はついつい着こんでしまいますが、子どもは大人より1枚少なめでいいと言われています。個人差もありますが大人の感覚だけで厚着にならないようにしてあげたいですね。
寒くても子どもたちは元気いっぱいです

今日の利用者数です
【八幡】  9組
 大きなクリスマスツリーの前で楽しく遊びました
 ランチタイムは5組です

【金田】  お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/07 13:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
事務局からのお願い
現在、たんぽぽの説明会の受付やママキッズの参加申込みの受付をさせて頂いています。受付完了メールを事務局から送信させていただいていますが、受信不可となる方がおられます。
今一度 honwaka2.gmail.com からのメールが受信可能かどうかの確認をお願いいたします。
お急ぎの場合は事務局にご連絡ください。

ほんわかハート事務局
TEL&FAX 0748(32)3077
[2016/12/06 13:17] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月6日(火) 利用状況
昨日はとっても暖かい日でしたが、今日は寒~いですね
風邪なども流行っています。
体調の良くない日はおうちでゆっくりするのもいいですね

今日はびわ湖八幡ロータリークラブの方がほんわかに
とっても大きなクリスマスツリーをプレゼント
してくださいました

IMG_00141.jpg

ほんわかも一気にクリスマスカラー
今日は朝から4組と少なめでしたが、みなさん大きな
クリスマスツリーと写真を撮られていました

今日の利用者数です
【八幡】  4組 
     ランチタイムは2組です

【金田】  4組
     ニコニコしながらミニカーで遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/06 12:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月5日(月)利用状況
暖かい日ですね
午前中、広場では12月のお誕生会でした

IMG_00041.jpg

予約制の理由は…
こうやって成長を確かめながら
記念品を一緒に作ってます

今日の利用数です。
【八幡】   15組
ハッピーバースデイ
みんなで楽しくお祝いしました。

【金田】   13組
ハッピーバースデイ
みんなでお誕生会を楽しんでいます。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/05 12:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ライフデザイン講座 社内研修☆第3弾!!
重要伝統的建造物群保存地区に選定される永原町に建つ江戸時代後期の建物、奥村邸にて「未来を創造するライフデザイン合同研修会」が開催されました。

o1.jpg


「仕事ややらなければならない事に追われ、自分の事・将来の事を考えていなかったのだと改めて気づきました。」との感想をいただきました。

o5.jpg

たくさんの気づきを得て頂ける素敵な講座が出来上がっています。
開催希望の企業様、参加してみたい若手社員の皆様、まずはお問合せください。

お問合せ
NPO法人ほんわかハート事務局
TEL&FAX:0748-32-3077
E-mail : honwaka.lifedesign@gmail.com
[2016/12/01 15:16] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ライフデザイン講座 社内研修☆第4弾!!
「株式会社滋賀銀行」様、社内研修ありがとうございました。

「自分自身のライフデザインはしなくても大丈夫だと勝手に思っていましたが、必要であることを実感しました」等うれしいお声を今回もたくさんいただきました。
社会人になったからこそ、今、お伝えしたい事があります。

s1.jpg

s2.jpg

s4.jpg
[2016/12/01 14:59] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月1日(木) 利用状況
今日から12月です

今日はベビークリスマス会がありました
みんなで「あわてんぼうのサンタがやってくる?」の
ペープサートを見た後、お母さん達はフォトフレーム
作りをしてもらいました
その後ティータイムを楽しんでもらって最後に
集合写真を撮りました
たくさんのベビーちゃん、サンタの衣装を着てくれたり…
みんなニコニコでとてもにぎやかなクリスマス会に
なりました

IMG_22311.jpg

今日はベビークリスマス会の為、午前は閉室していましたが、
11:45から開室しています
みなさまのお越しをお待ちしております
[2016/12/01 12:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |