11月30日(水) 利用状況
明日から12月ですね。
今年もあと1カ月で終わりです。
なんだか12月って忙しない感じがしますが、
残り1カ月、風邪などひかないように気をつけて、
元気に新年が迎えられますように・・・
その前にクリスマスですね

今日は井戸端会議で『ペアレントプログラム』として
「いいところ、困っているところ」をテーマに開催しました。
5組の方が参加してくれました。
参加されたお母さんからは、
同じ悩みを持ってる人がいるってことを知れてよかった
改めて子どもと自分のいいところを見つめなおす時間がよかった
いろんな人の話が聞けて良かった
など感想をいただきました

井戸端会議って何?なんだか参加しづらいな…と
思っている方も多いかもしれませんが、
広場でいろんな方と知り合いになれる良い機会です。
どんどん参加してみてくださいね
毎月第4水曜日開催です

今日の利用者数です
【八幡】  7組
     ランチタイムは2組です

【金田】  お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/30 12:32] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月29日(火) 利用状況
明日で11月も終わりですね。
色づいた葉っぱもすっかり落ちてしまっているところもあります
なんとな~くさみしい感じがしますね

ここ数日、お日さまが見えたと思ったら小雨が降ったり
お天気がコロコロ変わります。
冷たい風も吹いてお外に出るのが嫌になりますね
でも子どもたちはそんなの関係なく遊びたがります
そんな時はほんわかを利用してくださいね

今日の利用者数です
【八幡】  8組
 午前中は1歳児さんと2歳児さんが多く、
 にぎやかに遊びました
 ランチタイムは3組です

【金田】  3組
 元気な女の子達がおもちゃで遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/29 12:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月28日(月)利用状況
今朝は小雨がチラホラ…
冬の空が重く感じます

【親子リズムあそび】と【ベビーリトミック】が開催されました
参加者募集してます
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今日の利用者数です。
【八幡】   12組
男子が多く、元気に楽しく遊んでいました
【金田】   4組
午前は子育て講座の開催。午後からは4組で楽しくランチタイムです

ほんわかの家金田では、知っ得ほんわか子育て講座の開催でした。
テーマは『子どもが育つおもちゃのはなし』で、講師は市内で育ママ教室を主催されている馬場真鯉さんです

たくさんのカラフルな色のおもちゃが並ぶだけでテンション上がります
ここからは、ちょっとだけ学びのおすそ分け
(体調不良でキャンセル多数だったので…)

子どもが遊びを通して学ぶタイミングにはポイントがあるそうです。
①見えやすい
②選びやすい
③とりやすい
④片付けやすい

それから…
①お手本を見せる
②親子で一緒に遊ぶ
③一人で遊ぶことを見守る
このサイクルが繰り返しがあって
子ども達は楽しく遊びながら学んでいくそうです。

なるほど~そうかもしれん。
うん、うん、そうかもしれん。

ママさん達の質問もたくさんあって
丁寧にお応えいただきました

スタッフも子・孫育て中でたくさんの学びがありました
みなさんと一緒に学びあえる機会に感謝です
広場でもぜひお話しましょう

[2016/11/28 14:03] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月25日(金) 利用状況
朝はおひさまも出ていましたが、曇ってしまいましたね
洗濯物が乾かなくて困りますね
冬はどうしても室内干しになってしまうので
においが気になります

今日の利用者数です
【八幡】    9組
  初めてのお友達も2名きてくれました
  午前中遊んでいたお友達もほとんどお昼に帰られて
  ランチタイムは2組です
  またご都合がよければほんわかでランチタイムを
  楽しんでいってくださいね

【金田】    3組
   今日は赤ちゃんデーです
   ハイハイしたり、つたい歩きをしたり…
   たくさん動いて遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/25 12:28] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月24日(木) 利用状況
昨日から急に寒くなりましたね
一気に冬がやってきました
みなさん風邪ひいてませんか?
まずは手洗いうがいでお家の中にバイ菌を持ち込まない
ように気をつけましょう
加湿も忘れずに…

今日の利用者数です
【八幡】   8組 赤ちゃんデーです。
 今日は寒いので11時ごろから遊びに来てくれました
 ランチタイムも8組でにぎやかです
 離乳食をおいしそうにパクパク食べています

【金田】   お休みです

外は寒いですがほんわかにほっこりしに来てくださいね

★お知らせ
12月12日(月) の金田クリスマス会は定員に達しました
ので受付を終了しましたm(__)m


[2016/11/24 12:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月22日(火) 利用状況
週末から曇ったり雨が降ったりでしたが、
今日はきれいに晴れて日向ではぽかぽかしますね
明日からグーンと寒くなりそうです
体調管理を万全に・・・

今日はたんぽぽのお友達はクリスマスに向けて
リース作りをしました
みんなそれぞれ違ったかわいらしいリースができそうです
その後、公園に出かけました。
お天気がいいので体をいっぱい動かせそうです

今日の利用者数です
【八幡】  8組
   妊婦さんが3人来られて、お母さん同士、スタッフも
   含めてみんなでお話して楽しく過ごしました
   子どもたちはすべり台をしたり、おもちゃをたくさん
   出して遊びました 
     ランチタイムは5組です

【金田】  5組
   トランポリンをしたり、ボールハウスで
   遊んでいます
   今日はキッズデーなので幼稚園のお友達も
   遊びに来てね

午後からもたくさん遊びに来てくださいね
[2016/11/22 11:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月21日(月)利用状況
週末からシトシト雨降り…

今日の利用者数です。
【八幡】  12組
たくさんのお友達で元気に遊びました
【金田】  7組
ままごとや車で楽しそうに遊んでいます

先週金曜日は、子育てしやすいまちづくり
『市民意見交換会』
ほんわかの家金田で開催されました

ママさんからの子育てで必要とされている
「こんなん近江八幡にもあったらいいな」
「私たちにもできること」など
たくさんの提案や情報交換がありました

ママさんたちってスゴイな
「育ち合える関係性」
「整備された安全な遊具のある公園」
「地域の人からのサポートの見える化」
「安心・安全に誰もが過ごせるまち」など
たくさんの意見がでました


八幡子どもセンター
11/24(木)午前10時~11時30分

ひまわり館 2階研修室
12/9(金)午後1時30分~3時

上記の日程で開催されるので
ぜひみなさまのご意見を届けてほしいと思います

本気で子育てしやすいまちづくりに
IMG_20161025_00011.jpg
[2016/11/21 14:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月18日(金) 利用状況
こんにちは
今日は気持ちのいいお天気です
明日は雨みたいなのでお出かけは
日曜日がよさそうですね
紅葉もベストシーズンかも…

今日の利用者数です
【八幡】   11組
  1歳児さん同士、2歳児さん同士、絵本を読んだり
  おもちゃで遊んだり・・・楽しそうです
     ランチタイムは6組です

【金田】  午前は「市民意見交換会」のため
      閉室していました。
      11:45から開室しています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2016/11/18 12:07] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月17日(木) 利用状況
今日も寒いですね・・・
天気予報ではだったのに完全に曇ってます
室内でも暖房しないといられないですね
空気も乾燥するので加湿も忘れずに…

今日は赤ちゃんデーです
お友達に誘ってもらって来てくれたり、
初めての方も多く、とってもにぎやかです

今日の利用者数です
【八幡】    16組
     ランチタイムは9組です

【金田】   お休みです

★お知らせ
12月12日(月)のほんわかサンタまつり(八幡)は定員に
達しましたので受付を終了しましたm(__)m

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/17 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月16日(水)利用状況
今日は晴天
洗濯物が乾くと期待して…

午前中【メンテナンスヨガ】が開催されました
子どもがママにひっついたり…
上に乗っかったりしてますが
ママさんは黙々とヨガをされます

インストラクターの美衣先生が
『子どもがいるからできないってことないんです』
筋トレのためにジムに通うこと
一人でヨガスタジオに通うこと
実際、預けて行く方が難しいでしょ…
自宅でできるならOK
子ども連れてできるならOK

ホントその通りです
子どもがいてる中でできる方法を考える
この柔軟性は女性ならでは
知らないうちに少しずつ柔軟性が育っていく

この柔軟性はきっと役に立ちます
自信持っていきましょう

今日の利用者数です。
【八幡】   12組
男の子同士、女の子同士
車で遊んだり、絵本を読んだりして遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

yoga201611b.jpg
[2016/11/16 13:36] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月15日(火) 利用状況
雨があがりましたね
今日はまだ過ごしやすい気温です。
明日はまた寒くなりそうなので体温調節に
気を付けてくださいね

今日の利用者数です
【八幡】   10組
    朝から来てランチタイム前に帰るお友達が多いです
    またお時間に余裕がある時はランチタイムを
    ほんわかで楽しんでいってくださいね
      今日のランチタイムは4組です

【金田】    2組
    ゆっくりお話を楽しんでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2016/11/15 12:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月14日(月)利用状況
朝から曇り空…
寒さも増してきましたね

午前は『親子リズムあそび』が開催されます
500円でワンコイン体験もご参加いただけます

▶ママ&キッズチャレンジ▶親子リズムあそび/ワンコイン体験
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
IMG_206411.jpg


佐川美術館より
下記のチケットをいただきました。
広場などにおいてありますので、ご希望の方はぜひご参加下さい
(なくなり次第終了です)

■【ダンボールアート遊園地】
~ダンボールでびわ湖をあそぼう!~
2016.12.17(土)~2017.2.12(日)まで開催されます。
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/news/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89.pdf

今日の利用者数です。
【八幡】  6組
雨が降ってきたので、みなさん早く帰られました。
少人数でのんびり過ごしています

【金田】  10組
冷たい雨が降ってきました。お部屋の中で暖かく過ごしています。
11/28(月)は、知っとく子育て講座『子どもが育つおもちゃのおはなし』の開催です!
講師は【ママキューブ】【育ママ】の馬場真鯉さんをお招きします
お子さんと一緒におもちゃにふれながらお話しを進めていただきます。
ぜひご参加下さい

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

IMG_20161114_00011.jpg

IMG_20161114_00021.jpg
[2016/11/14 10:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月11日(金)利用状況
今日は、靴箱や駐車場がいっぱいになるくらい
たくさんの親子さんが来られています

今日の利用者数です。
【八幡】   23組
ランチタイムは14組
朝からお友達がたくさん来てくれました
たくさんの人数でワイワイと楽しくランチタイムです
【金田】   4組
今日は赤ちゃんデイです
広~い和室で存分にハイハイしたり、おもちゃで遊んだりしてゆったり過ごしてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/11 12:58] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ライフデザイン講座 社内研修第2弾!
今週は「株式会社たねや」さまにて社内研修をして頂きました。

研修を通して「自分では考えていると思っていた未来像が、実は全然具体的ではなかったことに気付けた。」等、うれしい感想をいただきました。
これからの人生を歩むみなさんに是非お届けしたい講座です。

n4.jpg

n5.jpg
[2016/11/09 13:21] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
昨日、講師をしていただいた馬場真鯉さんの投稿です。

社内研修として受講していただきました「株式会社 奏・放課後等デイサービス 凛」さま、ありがとうございました。
http://k-kanade.jp/smarts/index/9/

n3.jpg
http://ameblo.jp/ikumamakyousitu-banban/entry-12211341091.html
[2016/11/09 13:13] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【ライフデザイン講座】冊子ができました~!
n.jpg

本日、今年度作成してきた冊子が納品されました!

早速、明日からの「未来を創造するライフデザイン研修」でみなさんの手元へと渡ります。

委員みんなで、何度も右往左往しながら生み出した冊子です。

手に取っていただいた方々が、自分自身の未来をどう歩むのか。
少し立ち止まって一緒に考え、仕事でもプライベートでも活かせる力を養います。

興味をお持ち頂いた方は「未来を創造するライフデザイン研修」企業様向けや合同研修をご用意しています。

少しでもたくさんの方々に手渡せますように。

お問合せ:NPO法人ほんわかハート
(TEL)0748-32-3077
(E-mail )honwaka.lifedesign@gmail.com
n1.jpg

[2016/11/09 12:57] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月9日(水)利用状況
今朝から冷たい雨が降っています…
昨日は九州で道路陥没という驚きの出来事がニュースで流れました。
巻き込まれた方いなかったのが幸い…

今日の利用者数です。
【八幡】    9組
たくさんの親子さんが遊びに来てくれてます

体調崩さないように、ゆっくり休息とりながら過ごしましょう
午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

PP.jpg
[2016/11/09 12:40] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月メンテナンスヨガ~心とカラダほぐし~
子育てママの腰痛や肩こり、体型維持、育児や家事のストレス…など、ヨガを通して身体の不調をゆったりと少しずつほぐしてみませんか? 

開催日時:平成28年11月16日(水)
       午前10時~11時
会 場:ほんわかの家八幡
対 象:子育て中の保護者(子ども連れ可)
    ※子育て中なら誰でも大歓迎
参加費:1500円/回(初回のみ年会費500円)
    ※お得チケット3枚4000円 有
    持ち物:ヨガマット(大きめのバスタオル)
    飲み物、動きやすい服装
見守り保育:有(注)完全託児ではありません。  
申込方法:参加者氏名、連絡先、希望日、見守り保育希望の方はお子様のお名前、月齢を明記の上、メールまたはFAXでお申込み下さい。

▶お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S38118595/

【NPO法人ほんわかハート事務局】
E-mail honwaka2@gmail.com
FAX 0748-32-3077
http://ws.formzu.net/fgen/S38118595/
     
※詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
▶メンテナンスヨガ 
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

myoga921b.jpg
[2016/11/08 21:54] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月8日(火)利用状況
午後から雨が降り始めましたね…
明日もまた一段と寒くなるそうです

たんぽぽのお友達は、中庭の畑でさつまいもを収穫
蒸しイモにして
みんなで食べました

今日の利用者数です。
【八幡】   11組
妊婦さんも多く、みんな楽しく過ごしてます
【金田】   4組
ブロック遊びを楽しんでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

illust2490_thumb.gif
[2016/11/08 13:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月7日(月) 利用状況
お天気はいいですが風は冷たく、やっぱり冬はもうそこまできてますね
みなさん暖かくして風邪などに注意してくださいね

今日は八幡も金田もお誕生会がありました
手遊びをしたり、歌を歌ったり…
お誕生日の子もそうでない子も一緒に楽しい時間が過ごせました

IMG_20581.jpg

今日の利用者数です
【八幡】  15組
      ランチタイムは9組です

【金田】  14組
      にぎやかに遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/07 12:41] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月4日(金) 利用状況
今日もきれいな青空です
週末も行楽日和になりそうですね

今日は「えほんのじかん」がありました
『どんぐりころころ』の手遊びをしながら歌いました
次回は12月2日(金)11:30~です。
お楽しみに

今日の利用者数です
【八幡】  16組
     ランチタイムは11組、お友達がいっぱいで
     賑わっています

【金田】   7組
     ボールを使って元気に遊びました

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/04 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月2日(水) 利用状況
昨日の冷たい風もなく今日は暖かいですね
きれいな青空が広がり気持ちいいです。

そろそろあちこちで文化祭があったりしますよね…
いろいろな作品が展示されるので足を運んでみるのも
いいですね

今日の利用者数です
【八幡】  5組
     ランチタイムも5組です

【金田】  お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/02 12:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月1日(火) 利用状況
今日から11月です
すっかり寒くなってしまいました
お出かけの際は暖かくして出かけてくださいね。

ハロウィンも終わり、これから周りはクリスマス一色
なりそうです
子ども達もワクワクドキドキな季節ですね

今日の利用者数です
【八幡】    12組
     初めてのお友達も来てくれました。3歳児さんと
     1歳児さんが多く、ランチタイムも7組でにぎやか
     です

【金田】     3組
     ゆっくりのんびり遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/11/01 12:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |