10月31日(月)利用状況
明日から11月ですね
今年もあと少し
広場での話題はもっぱら
クリスマスプレゼントは何がいいかな
ですよね~(笑)

今日の利用者数です。
【八幡】   9組
男の子が多く、電車や車がズラ~っとならんでます
男子同士の団結で楽しそうです

【金田】   7組
いろいろな年齢のお友達が仲良く遊んでます

0歳児親子の【赤ちゃんデイ】
ドキドキですが
ぜひお友達と一緒に
他の曜日の広場も
のぞきに来てくださいね

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/31 12:00] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月28日(金) 利用状況
こんにちは
昨日の青空が、今日は雨空に変わりました
気温の変化も大きいです。
体調を崩しやすいので気を付けてくださいね

今日の利用者数です
 
【八幡】  11組
お友達と一緒に楽しく遊んでいます

【金田】  10組
今日は赤ちゃんデーです。
午前中はかぼちゃとさつまいもの
ジャックオーランタンを作りました
仲良く仮装もしました
[2016/10/28 12:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月27日(木)利用状況
今日は気持ちのいいお天気
久しぶりに自転車に乗りました~

今日の利用者数です。
【八幡】  8組
赤ちゃんデイです。
みんなでランチタイム8組です。
ハイハイのお友達同士、なかよく遊んでます

午後1時~赤ちゃんデイ【井戸端会議】の開催です。
今日のテーマは「先輩ママに聞いてみよう!」です
実はここで私もみなさんに聞いてみたいことがあります

うふっ

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/27 12:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月26日(水) 利用状況
昨日とは打って変わって今日は暑いくらいのお天気です
寒くなったり暑くなったり・・・服装に困りますね
さっと脱いだり着たりできる上着があると便利です。
体調管理にも注意してくださいね

今日の利用者数です
【八幡】   9組
      ランチタイムは2組です

      今日はキッズデーです
      幼稚園児の方もどうぞ

【金田】  お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/26 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月25日(火) 利用状況
今日は冷たい雨です
一気に気温が下がりましたね
そろそろ暖房器具が必要ですね・・・
乾燥しやすいので加湿にも気をつけて
風邪などひかないように注意してくださいね

今日の利用者数です。
【八幡】    3組
     今日はお友達が少ないです
     11時過ぎから3歳児さん達が遊びに来てくれ、 
     ランチタイムも楽しまれています。

【金田】   12組
     今日もたくさんのお友達がお着替えを
     楽しんでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
  
[2016/10/25 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「みんなで考えよう!子育てしやすいまち」市民意見交換会

子ども・子育て新制度がスタートして2年…
近江八幡市での子育てについて
こうなったらいいな」「私たちが関われること」など

子育て中のママさんだけでなく
子育て支援に関わっている方も
一緒に考えてみませんか

託児はありませんが
お子さんも一緒にご参加いただけます。

申込方法
電話・ファックス(希望日・氏名・町名・電話番号)にてお申込み下さい。
子ども支援課
TEL:0748-36-5524
FAX:0748-32-6518

その他申込先
子どもセンター・子育て支援センター

IMG_20161025_00011.jpg
[2016/10/25 10:05] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月24日(月) 利用状況
風が少し冷たいですがいいお天気です

今日はママキッズの親子リズムとベビーリトミックがありました
音楽に合わせて体を動かしたり、ボールで遊んだり、
ママも子ども達もニコニコでとても楽しそうでした
もうすぐハロウィンということもあり、今日はフィンガー
ペイントもしました
みんないい笑顔で楽しんでいました

IMG_20091.jpg


IMG_20251.jpg

金田は今日からハロウィンウィークです
マイポケット、「ハロウィンを楽しもう!」で
仮装したりして楽しんでいます

2016102410090000-10241.jpg

今日の利用者数です
【八幡】   8組
      今日は男の子が多いです。
      車で遊んでいます
      ランチタイムは4組です

【金田】   22組

午後からもいっぱい遊びに来てね
[2016/10/24 13:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月21日(金) 利用状況
今日はなんとなく肌寒い日になりました。
朝晩もグーンと冷えますね
体調管理に気を付けてくださいね

今日はママキッズのえいごあそびがありました。
今日もハロウィンバージョン
先生はもちろんですが、子ども達もかぼちゃのお面を
おうちから準備して来てくれてとても楽しそうでした

今日の利用者数です。
【八幡】   9組
     3歳さんが多く、みんな仲良く遊んでいました
      ランチタイムは5組で和やかな雰囲気です

【金田】   10組  
      2歳代さんが多く、お母さんと一緒に楽しそうに
      遊んでいました

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/21 12:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月20日(木) 利用状況
今日もポカポカ陽気ですね
なかなか半袖が片付けられません
でも今ぐらいの気候って気持ちいいですよね
来週ぐらいから秋も深まってくるのかな・・・

今日の利用者数です
【八幡】  7組 赤ちゃんデーです
      赤ちゃんもニッコニコ
      ママ達も楽しくおしゃべりされていました
       ランチタイムは5組です

【金田】  お休みです

午後からもたくさん遊びに来てくださいね
[2016/10/20 11:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H28年度青空保育たんぽぽの追加募集は終了致しました❗️
10/17(月)から追加募集をしていましたが、お申し込みがあり入所が決まりましたので終了致します。
ありがとうございました✨
[2016/10/19 21:36] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月19日(水)利用状況
八幡の広場は、午前中マイぽけっと『サツマイモを収穫しよう』の開催でした
同時にメンテナンスヨガも開催されました
お天気がよくて暑いぐらいでした

メンテナンスヨガでは、ママ二名と楽しくお話しを交わしながらゆったりのヨガでした

今日の利用者数です。
【八幡】   12組
ランチタイムは8組です。ワイワイと楽しい時間を過ごしてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

IMG_1955[1]
[2016/10/19 13:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月18日(火) 利用状況
気持ちのいい秋晴れが続いていますね
今日も暖かくてポカポカ・・・お昼寝したくなります

今日の利用者数です
【八幡】   5組  
     それぞれ好きなおもちゃで遊びました。
     ママ達も楽しそうにお話されていました。
      ランチタイムは3組です

【金田】   11組
      今日は「先輩ママに聞いてみよう」というテーマ
      でフリートークを楽しみました。
      幼稚園のママに来てもらっていろいろなお話を
      聞かせてもらったり、和やかな雰囲気でみなさん
      楽しそうでした

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

[2016/10/18 12:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
親子の絆づくりプログラム『赤ちゃんがきた!』☆11月開催のお知らせ☆
親子の絆づくりプログラム『赤ちゃんがきた!』が11月1日~開催されます
まだ空席があります
一人で不安だな…と思っているママさんはぜひご参加下さい

0歳の赤ちゃん(2~5ヶ月)を初めて育てられるママさんのための仲間・きずな・学び のプログラムです

BPa.jpg
BPb.jpg
[2016/10/17 14:50] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月17日(月)利用状況
昨夜の大雨…
音がすごかったですね
夜中に目が覚めて
寝不足の方おられませんか?

日中はスッキリ晴れて
気持ちいいです

青空保育たんぽぽのお友達のお引越しなどがあり、追加募集(火曜日一名)が今日から始まりました
対象:H25年4月2日~H26年4月1日の幼児
募集人数:一名(火曜日クラス限定)
申込受付:先着順にて決定
       保護者氏名、連絡先、お子さまのお名前、生年月日を明記の上、メールまたはファックスのみ受付させていただきます。

活動内容は下記のホームページをご覧ください。

▶青空保育たんぽぽ
http://honwakanoie.web.fc2.com/tanpopo.index.html

本日の利用者数です。
【八幡】    7組
少なめの人数でゆったり過ごしています。

【金田】    3組
それぞれの遊びをゆったりと楽しいんでいます。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております



[2016/10/17 12:52] 青空保育たんぽぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H28年度青空保育たんぽぽ 追加募集
H28年度青空保育たんぽぽの火曜日クラスの入所追加募集のお知らせです

募集期間:H28年10月17日(月)~31日(月)まで
募集人数:1名
申込方法:必要事項(保護者氏名、TEL番号、お子さまの名前、生年月日)を明記の上、メールにてお申込み下さい。
       (E-mail:honwaka2@gmail.com)
受付方法:先着順で決まり次第受付終了です。
[2016/10/17 09:00] 青空保育たんぽぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月14日(金) 利用状況
こんにちは
今日もですね。
週末もお天気いいみたいです
どこかにお出かけもいいですね

今日はママキッズのえいごあそびがありました。
もうすぐハロウィンということもあってハロウィン
バージョンで楽しく遊びました

今日の利用者数です。
【八幡】  17組
     朝からたくさんのお友達がきてくれました
     アンパンマンのおもちゃが大人気でした。
     ランチタイムは9組です

【金田】   5組 赤ちゃんデーです。
     みんなでのんびり過ごしています。

午後からも遊びに来てね
お待ちしております
[2016/10/14 12:54] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
平成29年 保育所(園)・幼稚園・認定こども園・小規模保育・家庭的保育の入所・入園児一斉募集について
H29年の保育所(園)・幼稚園・認定こども園・小規模保育・家庭的保育の入所・入園児の募集が始まりました。

ほんわかの家八幡&金田にも冊子【入園・入所募集】を設置しています。
下記の近江八幡のホームページをご覧ください。

▶近江八幡市ホームページ
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=11657&frmCd=7-2-0-0-0

無題
[2016/10/13 15:22] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月13日(木)利用状況
秋ですね
爽やかな秋晴れです
ちょっとしたお出かけにもサッと羽織れる一枚があるといい季節ですよね
外遊びやお散歩が気持ちいいです。

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
赤ちゃんデイです。
お母さんの近くでハイハイしたり、お友達の近くでおもちゃで遊んだり、ゆったり過ごしてます。
初めてのお友達も2名来られました

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/13 14:04] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10
[2016/10/13 12:20] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月12日(水) 利用状況
今日はきれいな秋晴れですね~
朝晩は冷えますが昼間は気持ちのいい気候ですね

どこかにお出かけしたくなります
幼稚園や小学校は遠足シーズンかな…?

今日の利用者数です。
【八幡】    13組
      すべての部屋を使っていろんな遊びをして
      楽しみました
      今日は男の子が多くて元気いっぱいです
     
      ランチタイムは9組です

      今日はキッズデーです

【金田】   お休みです

午後からもたくさん遊びに来てくださいね




[2016/10/12 12:07] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月のフリートークのお知らせ
10月18日(火) ほんわかの家金田で、フリートーク
『先輩ママに聞いてみよう!』を開催します

今回は金田幼稚園と馬渕幼稚園の先輩ママが来てくれる
予定です。

幼稚園ってどれだけお金がいるの?
役員ってどんなことするの?など気になることもたくさん
ありますよね・・・
先輩ママに聞いてみたり、ママ同士でお話ししたりして
ワイワイ楽しい時間を過ごしませんか?

★10:30から始めますが、予約はいりません。

たくさんのご参加をお待ちしております
[2016/10/12 11:43] 金田ほんわかの家 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H29年度青空保育たんぽぽ募集説明会のお知らせ
今年も10月から募集説明会の受け付けが始まりました!


今回の説明会は、青空保育たんぽぽの活動内容を知ってもらうための説明会です。


自然の中で、自然のままに、のびのびと…!
小さなリュックを背負って、季節の恵みを探して歩く。
お昼は、外でみんなと一緒にお弁当!!
お外で思う存分、身体を動かし遊びを見つけて冒険してみる。
子ども同士だからこそ、ワクワク・ドキドキが大きく広がります。


【説明会】平成28年12月20日(火)・22日(木)
       午前9時30分~
【対象】  2歳児から3歳児(H26年4月2日~
        H27年4月1日生まれ)
【活動日】 火・木のいずれか週一回
       (年間36回 夏冬季休み有) 
【時間】 9時15分~12時30分
【月謝】 7000円(その他諸経費別途徴収 保険代等)

■申込方法等は下記のホームページをご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2016/10/12 11:13] 青空保育たんぽぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月11日(火) 利用状況
急に涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらいです。
気温の差が大きいので、くれぐれも体調管理に
気を付けてくださいね

今日の利用者数です。
【八幡】  14組 初めてのお友達も来てくれて
           お部屋いっぱい遊びました
        ランチタイムは7組です

【金田】   3組 ゆったりと好きな遊びをして
           過ごしています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております


    
[2016/10/11 13:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月7日(金) 利用状況
こんにちは
良いお天気になりました
朝夜は涼しくて、秋を感じます
今日はママ&キッズの「えいごあそび」がありました。
楽しく英語に親しむ時間があるのも良いですね

今日の利用者数です

【八幡】  13組
11:30からの「えほんのじかん」は、お母さんと一緒に
みんなでお話を聞きました

【金田】  10組
子供たちはおままごとなどして楽しんでます


[2016/10/07 12:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月5日(水) 利用状況
こんにちは。
また台風が近づいています
今夜は雨風に気を付けてくださいね

今日の利用者数です

【八幡】  14組
お昼は7組の親子がランチしました

お昼からも遊びに来てくださいね

[2016/10/05 12:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月4日(火) 利用状況
今日は蒸し暑いですね
今年は10月に入っても夏の洋服が片付けられないですね
明日は台風が来るみたいです
警報によってはほんわかもお休みになりますので
ご注意くださいね。
ブログでお知らせしますのでチェックしてくださいね。

【八幡】    11組   
      ランチタイムは6組です

【金田】     3組
      のんびりと過ごしています。

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/04 12:33] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月3日(月)利用状況
またまた台風が近づいてきました
多いですね…

今日の午前中はお誕生会でした
絵本をじーっくり楽しんでるお子さんの姿
大好きな本を足元まで運んでくれたお友達
スタッフも胸がキュンキュンでした

今日の利用者数です。
【八幡】   19組
みんな楽しく手遊びや絵本を見てくれました

【金田】   13組
お誕生会でみんなで楽しく過ごしてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/10/03 12:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |