9月30日(金) 利用状況
今日は晴れ間もあり気温も過ごしやすいですね
一気に秋が深まったような…
朝晩は冷えるようになってきました。
体調を崩しやすいので気を付けてくださいね

今日の利用者数です。
【八幡】   20組
    今日はママ&キッズのえいごあそびもあり、とても
    賑やかでした
    ランチタイムも12組と、みなさん楽しそう
    です

【金田】    5組
     2歳代の子が多く、体をいっぱい動かして遊んで
     います

午後からもいっぱい遊びに来てくださいね
[2016/09/30 12:23] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月29日(木) 利用状況
最近が多いですね。
きれいな秋晴れはいつでしょうか…
昨日の蒸し暑さとは打って変わって今日は涼しく
過ごしやすいですね
また新しい台風も発生したようです
みなさん台風情報のチェックを忘れずに…

今日の利用者数です。
【八幡】    9組 赤ちゃんデーです。
        初参加のママも他のママとおしゃべりして
        楽しそうでした
      7組がランチタイムを楽しんでいます

【金田】    お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/29 12:42] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月28日(水) 利用状況
こんにちは
雨が降って蒸し暑いです
今年は台風が多くてお天気がスッキリしませんが
ほんわかの家を利用して雨の日を乗り切って下さいね

今日の井戸端会議のテーマは「七五三のお話し」でした。
初めてのイベントは分からないことで一杯ですが
他の人の話を聞いてイメージするのも良いですね
井戸端


今日の利用者数です

【八幡】  15組
10組がランチしています

お昼からも遊びに来てくださいね

[2016/09/28 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
0歳ママさん達にお知らせです☆彡
赤ちゃんとの時間ってどう過ごしたらいいのかな…?
音楽を通して楽しくふれあいながら、赤ちゃんと楽しくコミュニケーション。
友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか? 

9月より会場の都合で、第4月曜日11:00~11:45に変更となりました。今までご参加いただけなかった赤ちゃんの親子さんもぜひご参加くださいね!

IMG_18981.jpg

対象:0歳首がすわってからの赤ちゃんと保護者
     ※1歳のお誕生日を迎えられた方も継続は可能です
参加費:1500円/回(初回のみ年会費500円)
    ※お得チケット3枚綴り 4000円有
持ち物:大きめのバスタオル、飲み物、動きやすい服装
申込方法:参加希望日、参加者氏名、お子様のお名前、生年月日、 連絡先を明記の上、メールにて お申込み下さい。

※詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
▶ベビーリトミック
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
▶お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S38118595/

【NPO法人ほんわかハート事務局】
E-mail honwaka2@gmail.com
FAX 0748-32-3077
     
[2016/09/27 14:02] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月27日(火)利用状況
今日は蒸し暑さ復活ですね…
気温の変化が激しいと
体調が崩れがち
ゆったりとした時間も大切に

今日の利用者数です。
【八幡】  9組
年齢に関係なくみんな楽しく遊んでいます

【金田】  7組
トランポリンしたり、ボールハウスで遊んだり仲良く遊んでます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/27 13:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月23日(金) 利用状況
台風の後もスッキリとしないお天気です
運動会が延期になった園もあるようで
お弁当作りが大変そうですね

たんぽぽの子どもたちは中庭で遊んだり
部屋でお友達と走り回ったりして、とても楽しそうです

今日の利用者数です

【八幡】  16組
キッズルームでハイハイする子、走り回る子もいて
とても賑やかです
ランチタイムは8組です

【金田】  
今日は赤ちゃんデーです
4組の親子が遊びに来ています
[2016/09/23 12:19] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月21日(火)利用状況
昨日の台風は、暴風警報もなくスーッと通り過ぎていきましたね…

午前中はメンテナンスヨガが開催されました
メンテナンスヨガの小川美衣先生は、どんどん筋肉がついてます
「なぜ」筋肉なのかは、美衣先生のブログをご覧ください(笑)
https://www.facebook.com/yoshi.oga1

IMG_1648[1]

お子さんと一緒のメンテナンスヨガ
リラックスタイムにママさんと密着
可愛すぎてアップしちゃいました

IMG_1669[1]

今日の利用者数です。
【八幡】  14組
ランチタイムは、8組です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/21 14:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月20日(火) 利用状況
警報はまだ出ていないようですが、幼稚園や小学校は
帰りが早くなっているようです。

さきほどもお知らせしましたが、暴風警報が発令され
ましたら閉室となりますのでその場合は再度ブログで
お知らせします。

明日の朝は7時半に暴風警報が発令されていたら閉室となります。
閉室の場合はブログでお知らせしますのでよろしくお願いします。

明日のメンテナンスヨガに参加される方は朝ブログの確
認をお願いします。

今日の利用者数です。
【八幡】   3組 
        雨の中来てくれました。好きなおもちゃや
        本を読んでゆっくり過ごしています
       ランチタイムは2組です

【金田】   2組
        好きな遊びをゆっくり楽しんでいます。

みなさんくれぐれもご注意くださいね。
テレビやネットで警報などしっかりチェックしてくださいね。
[2016/09/20 12:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
台風が近づいています…
本日、ほんわかの家八幡・金田ともに開室しております

お問合せを数件いただきましたので
ブログにてお知らせいたします。

午後から台風が近づいており、暴風警報が発令されましたら閉室します

お住まいの周辺はいかがですか?
安全確保はされていますか?
明日の朝まで、警報・天候等をチェックしましょ

■気象庁▶近江八幡市
http://www.jma.go.jp/jp/warn/2520400.html
[2016/09/20 10:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月16日(金) 利用状況
今日もお日さまはお休みです。
台風は少し遅れてるようです。
ちょっとムシムシしてますね

今日の利用者数です。
【八幡】    8組
         ランチタイムは2組です
     少人数ですが、ランチは1歳児さん同士
     和やかな雰囲気です

【金田】    4組
         のんびり過ごしてます

午後からもたくさんのお友達をお待ちしてます


[2016/09/16 12:23] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月15日(木) 利用状況
台風がきていますね
週末に運動会のところもあるのでは?
微妙なお天気です

今日は八幡の広場で子育て講座
「食べ物でからだはつくられる」がありました。
ママ&キッズのメンテナンスヨガを担当してもらっている
小川美衣先生による「からだ」と「たべもの」のお話。
とってもためになるお話を楽しくお話してくださいました。
聞いてびっくりする意外なお話もあったりで、
とてもいい時間が過ごせたと思います。

IMG_19191.jpg

次回は11月に金田で子育て講座「子どもが育つおもちゃのおはなし」
を予定しています。詳しい内容や受付期間はメルマガや
広場でお知らせします。楽しみにお待ちくださいね

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
        ランチタイムは5組です

【金田】   お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/15 12:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月14日(水)利用者
パラリンピックの水泳
滋賀県栗東市の選手が頑張っていましたね
メダルを目指して挑戦されてる姿
キラキラしてますね

今日の利用者数です。

【八幡】   11組
お子さんも元気に、ママさん達も和やかに過ごされています

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/14 13:12] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月13日(火) 利用状況
雨が降りそうな空模様・・・
週間天気予報もマークが並んでいますね

今日は金田の広場でマイポケット「天然アロマの殺菌
消毒用ローション作り」がありました
これから冬に向けて流行る、インフルエンザやノロウィルス
にも役立つかな・・・と思います

今日の利用者数です。
【八幡】   12組
        ランチタイム5組
  偶然1歳児さんばかりで仲良くご飯中です

【金田】   18組

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/13 12:17] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月12日(月)利用状況
二学期も始まり運動会シーズンですね
体調を崩されている方もおられます。
疲れを残さないように
たっぷり休息をとって
元気に過ごしたいですね

今日の利用者数です。
【八幡】    12組
男の子同士・女の子同士で仲良く遊んでいます

【金田】    15組
ハイハイしてるお友達も遊びに来てます
たくさんのお友達でとてもにぎやかです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしています
[2016/09/12 13:17] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月9日(金) 利用状況
爽やかなお天気です
でも日曜日から来週にかけてお天気悪そうですね
一気に秋になりそうな予感・・・

今日も広場は朝からたくさんのお友達で賑わっていました
午後から遊びに来てくれたお友達もいます

今日の利用者数です。
【八幡】  15組
       ランチタイムは6組です

【金田】   8組
       今日は赤ちゃんデーです。
       ハイハイしたり元気に遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/09 12:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月6日(火) 利用状況
今日も朝から暑いですね
台風はどこに行ったのかな・・・
夜から明日にかけて雨がふりそうですね

今日はベビープログラムが開催されました。
次回で全4回が終了します

IMG_19031.jpg

初めての子育てをしているお母さん達のための親子の絆づくりプログラムです。
仲良くみんなでおしゃべりをしています。

今日の利用者数です
【八幡】    13組
    午前中はお絵かきをしたりして楽しく過ごし
    ました
    ランチタイムは6組です

【金田】     5組   キッズデーです
     おままごとをしたり、車で楽しそうに遊んで
     いるお友達もいます

午後からもたくさん遊びに来てくださいね

[2016/09/06 12:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月の井戸端会議は赤ちゃんデイで開催です☆彡
10月の井戸端会議赤ちゃんデイで開催です。
赤ちゃんデイでよく耳にするのが…
「もっと早く知っときたかった

出産した後の生活については、なかなかイメージするのは難しい。
でも、出産が近づいたらいろいろ聞いてみたいこともあって…
先輩ママさんと一緒にお話しする機会が欲しいなって思ったら、ぜひご参加下さい

つどいの広場「ほんわかの家」を見学・視察もできますよ
ほんわかの家
http://honwakanoie.web.fc2.com/

開催日:10月27日(木)10:30~11:30
場 所:ほんわかの家八幡(八幡町170)
参加費:無料
申込方法:お名前、電話番号(携帯可)、妊娠周期をご記入の上、メールにてお申込み下さい

IMG_20160905_0001_NEW1.jpg
[2016/09/05 18:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10
[2016/09/05 17:59] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月5日(月)利用状況
またまた台風が来てます…
近江八幡に影響が出るのは明日かな?明後日かな?
被害が大きい所も心配です

今日の利用者数です。
【八幡】   20組
ランチタイムは14組です。
お誕生会もあり、とっても賑やかです

【金田】   18組
午前中みんなで賑やかにお誕生会をしました

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております

誕生会


[2016/09/05 12:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月2日(金) 利用状況
きれいな青空が広がっています。
まだまだ暑いですが、なんとな~く秋空なかんじですね

昨日からたんぽぽも始まり、水遊びを楽しんでいます

広場ではえほんのじかんもありにぎやかです
ランチタイムも満員ですがみんなで楽しそうにお昼を食べています。

9月13日(火) 広場(金田)でマイポケットがあります

IMG_20160902_0001-1.jpg

受付始まってます
ケガをした時やこれから流行るインフルエンザ、
ノロウィルスなど用途に応じて使い分けられる
ローション作りです。
どんどん参加してくださいね~
受付は広場(金田)に直接お願いします。

今日の利用者数です。
【八幡】   26組
        ランチタイムは18組です

【金田】    9組
        仲良く風船で遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております。
[2016/09/02 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月1日(木)利用状況
今日は赤ちゃんデイです
ベビーママティータイムも開催されてます。

青空保育たんぽぽのお友達も今日から活動が始まりました
元気に遊んでます

涼しい秋の風も心地よく
元気に過ごせることに感謝です

今日の利用者数です。
【八幡】    19組
ランチタイムは10組です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/09/01 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |