7月29日(金)
こんにちは
今日も暑いです
水分補給などで熱中症対策は万全にしてくださいね

今日も八幡の広場はたくさんのお友達が来てくれて
にぎやかでしたよ
ランチタイムも楽しそうです

IMG_17701.jpg

午後からは水あそびしま~す

金田の広場では午前中は水あそびをしました

金田

みんなとっても気持ちよさそうでしたよ

今日の利用者数です。
【八幡】    14組
          7組がランチタイムです。

【金田】     8組

午後からも遊びに来てくださいね
お待ちしてま~す
[2016/07/29 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月28日(木)
さわやかな青空です
暑いですが…

今日はベビーリトミックがあり、楽しそうな声が聞こえてきました

広場は今日は赤ちゃんデー
聖泉大学の看護学生さんが見学実習に来られています
赤ちゃんたちもニコニコでした~(*^_^*)

IMG_17681.jpg
IMG_17691.jpg

今日の利用者数です
【八幡】   13組
        ランチタイムは9組です

【金田】   お休みです

午後からもたくさん遊びに来てくださいね~
[2016/07/28 12:21] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月26日(火) 利用状況
ですね・・・
久しぶりに本格的な雨です。
こんな日は外に出かけるのもためらってしまいますね

今日はほんわかの家も少しさみしいです

今日の利用者数です。
【八幡】    5組
         ランチタイムは1組です。

【金田】   今日はキッズデーですが、
        今のところ0組です

足元が悪いですが、午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/07/26 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月25日(月)利用状況
久々にこの蒸し暑さ…
午後からは雨かな?

今日の利用者数です。
【八幡】 15組
午後からは8組で過ごされています

【金田】 2組
午前中ゆったり過ごしています

暑い日は、家でエアコンもいいけど
【涼】をシェアしに遊びに来てください
[2016/07/25 14:23] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7
[2016/07/25 14:11] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月22日(金) 利用状況
セミがミンミン鳴いています
THE 夏休みですね

今年もチャイルドサポーターが来てくれます(*≧∪≦)
ほんわかの家では、毎年小学生以上のスタッフの子ども
達が、チャイルドサポーターとして広場にお邪魔して
います。チャイルドサポーター研修に参加したお兄ちゃん
やお姉ちゃんが、広場の子ども達と一緒に遊んだり、お片
付けのお手伝いを学びます。
やさしいお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びませんか?

今日の利用者数です
【八幡】  11組
       ランチタイムは5組です

【金田】   5組

午後からもたくさん遊びに来てくださいね~
八幡では水あそびもしますよ~
[2016/07/22 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月21日(木) 利用状況
こんにちは
今日も暑いです
適度に水分補給をして熱中症に気を付けてくださいね。

今日は八幡の広場は赤ちゃんデーです
聖泉大学の看護学生さんが見学実習に来られています。
お母さんとお話したり・・・赤ちゃんを抱っこしたり…
ご協力お願いします。

今日の利用者数です。
【八幡】  9組
       ランチタイムは5組です

【金田】  お休みです

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております。


[2016/07/21 12:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月20日(水) 利用状況
今日も晴天です
暑いけど爽やかですね~

午前中はメンテナンスヨガが開催されました
ヨガをとおして「健康なからだづくり」のお話

子どものおやつのお話…
なるほど~

ぜひほんわか子育て講座でお話聞かせてもらいたい!

今日の利用者数です。
【八幡】   14組
午後は6組がのんびりしながら、楽しく過ごされてます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしています
[2016/07/20 13:02] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
牛乳パックと風呂敷を集めています!
ほんわかの家八幡では、牛乳パック風呂敷を集めています
牛乳パックは工作に、風呂敷はバルーンを制作します。

広場に遊びに来られる際にご持参いただけると嬉しいです

牛乳パックご協力の注意事項
・牛乳パックは内側を洗剤で洗ってきて下さい。
・開かずにご持参ください。
・無理せずできる範囲でお願いします。

風呂敷ご提供の注意事項
・サイズの決まりはありません。
・薄めの布が助かります。
・不要になった風呂敷の再利用です。

これから制作していくので、楽しみにしていてくださいね

IMG_07251.jpg
[2016/07/19 13:00] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月19日(火) 利用状況
梅雨明け宣言が出ました~
爽やかな夏空です
これぞ夏

熱中症対策は大人の私たちの気にするところです。
室内でも水分補給を心がけていきましょ
外出は日差しが厳しい時間帯をさけたり、日陰げ等をうまく利用ていきましょ

今日の利用者数です。
【八幡】    10組
現在は6組がゆったり遊ばれています
午後からは水遊びタイムかな~(笑)

【金田】     6組
午前中は『Free talk』でした
みなさんでお話しされる良い時間です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/07/19 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月15日(金)
こんにちは
今日は過ごしやすいですね

今日は八幡は18組と大盛況です
みんなでにぎやかに遊んでいます
ランチタイムも14組で、楽しそうに過ごされています

金田は5組でみんなご機嫌でニコニコ(*^_^*)です

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/07/15 12:06] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
親子DEプレバレエ体験会のお知らせ
暑い夏がやってきました!

親子deプレバレエの体験会を開催します。
バレエをやってみたいママさん
姿勢が美しくて…
しなやかで…
バレエの魅力に触れてみてください

親子deプレバレエ体験会
日時:平成28年8月3日(水)
    午前10時~
内容:説明会とレッスン体験
参加費:500円
申込方法:保護者氏名、お子様のお名前と生年月日、連絡先(受信可能なファックス番号)をご記入の上、メールまたはファックスにてお申込ください。
※メールでお申し込みの場合は、受信可能設定をお願い致します。

▶ママ&キッズチャレンジ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

【お申込・お問合せ先】
NPO法人ほんわかハート事務局
TEL/FAX:0748-32-3077
mail:honwaka2@gmail.com




[2016/07/14 20:05] ママ&キッズチャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
H28年度少子化対策重点推進事業について
昨年度、少子化対策事業を近江八幡市より受託しました
ほんわかハートにとって、
新たなチャレンジの機会をいただきました


昨年度、作成したライフプランの冊子
『いつかは子どもがほしいと思うあなたへ』
作られたことをご存知ですか

いつかは子どもを産み、育てたいと
考えている男女に向けた冊子
です。
近江八幡市ホームページでも紹介されています。
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=10523

一番最初に聴いたときの
『結婚・妊娠・出産・子育て』の印象は
マイナスイメージが強かった…が
ライフプランの冊子を作成する中で
今まで知らなかったことも多かった…

自分は「何を大切に感じているのか」を
考えるきっかけになれば…と思っています

[2016/07/14 01:19] MY life ライフデザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月13日(水) 利用状況
こんにちは
梅雨ですね蒸し暑いです
汗をかきやすいので、たっぷりと水分をとって
体調管理に気を付けてくださいね

今日の利用者数です

【八幡】  12組
4組がランチしています

【金田】  お休みです

お昼からも遊びに来て下さいね
[2016/07/13 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近江八幡市子育てガイドブック『ハチピースタイル』 H28年版
H28年度改訂版近江八幡市子育てガイドブック
『ハチピースタイル』が広場に届きました

なんとっ
今回はフルカラー版です
子育て中のママさんを
心強くサポートできる一冊…

hyosi.jpg


もしお手元になかったら、広場にありますのでお声かけ下さい。

近江八幡市ホームページでもアップされていますのでご覧ください。
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=ser&frmId=5557
[2016/07/12 12:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月12日(火) 利用状況
今日はすっかり梅雨空です
まだこれからも雨が降りそうですね・・・

今日は金田でマイポケット「おはなし会」があります
午後の部は13時~13時15分です
どんどんご参加くださいね

今日の利用者数です
【八幡】  14組
        ランチタイムは7組です

【金田】   3組

午後からもたくさん遊びに来てくださいね~
[2016/07/12 12:32] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月11日(月) 利用状況
夏空が戻ってきて朝から暑いです
たくさんの親子が遊びに来てくれています

今日の午前中は「リズムあそび」があり
元気な歌声が聞こえていました

今日の利用者数です

【八幡】  15組
7組の親子がランチしています

【金田】  9組
みんな元気にトランポリンや滑り台で遊んでます
[2016/07/11 12:40] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月8日(金) 利用状況
久しぶりに雨と思ったらほんの少しだけでしたね
お日さまが出てないぶん、今日は少し過ごしやすいですね

今日はたくさんのお友達が遊びに来てくれて、にぎやかです
ランチタイムもみんなでワイワイ楽しそう

IMG_17651.jpg

こんな感じです
たくさんのお友達とランチタイムもいいですね

今日の利用者数です
【八幡】    17組
          ランチタイムは11組です

【金田】    10組
          赤ちゃんデーです
   聖泉大学の看護学生さんが見学実習に来られていて
   遊んでもらえてみんなうれしそうです

午後からもたくさん遊びに来てくださいね
お待ちしてます
[2016/07/08 12:12] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月7日(木) 利用状況
梅雨はどこへいったのか・・・
晴天続きです

今日は七夕
このままだときれいな星が見えそうですね

八幡の広場にもたくさんのお願い事が飾ってありますよ

IMG_17631.jpg

7月の赤ちゃんデーに聖泉大学の看護学生さんが見学実習に来られることを
通信でもお知らせしていましたが、今日から始まりました
お母さんのお話を聞いたり、赤ちゃんに触れたりしていろいろと学びたい・・・
とのことなので、ご協力をお願いします

今日のベビーティータイムは10組の参加でにぎやかでした~
スタッフの手作りクッキーも好評です

IMG_17641.jpg

今日の利用者数です
【八幡】   16組
        ランチタイムは10組です

【金田】   お休みです

暑いので熱中症に気を付けてくださいね
午後からもみなさまのお越しをお待ちしております




[2016/07/07 12:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月6日(水) 利用状況
今日も晴れています
梅雨が明けたような暑い日が続いています
家の中にいても水分を取って
体調管理には気を付けてくださいね

夏は外にお散歩に行くのは大変なので
広場に来ていっぱい遊んでくださいね

今日の利用者数です
【八幡】  15組

【金田】  お休みです
[2016/07/06 12:40] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月5日(火) 利用状況
かなり暑い日が続いています
雨が続くのも困りますが、この暑さが続くのも困りますね
ザーッと雨が降って気温が下がってくれると過ごしやすく
なりますが、急な雨も困りますよね…
この時期は急な雷や雨にも要注意です

こんな暑い日は水遊びもいいですね
先週の金曜日は午後から水遊びをしました
みんな楽しそうでしたよ

IMG_17121.jpg

今日も13時から水遊びできますよ
準備して遊びに来てくださいね

今日の利用者数です
【八幡】   9組
        ランチタイムは5組です

【金田】   4組
        涼しいお部屋でのんびり遊んでいます

午後からもみなさまのお越しをお待ちしております
[2016/07/05 12:36] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月4日(月)利用者数
週末から続くこの暑さ…
おまけに雷がゴロゴロ…
お洗濯物、外干してる
降りますね…

今日の利用者数です。
【八幡】    26組
午後からは12組過ごされてます

【金田】    14組
午後からは4組でゆったり過ごしてます

暑い日は、ほんわかの家で【涼】をシェアしましょう
みなさまのお越しをお待ちしております
[2016/07/04 14:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近江八幡タウンメールに登録してみよう!
近江八幡タウンメールでは、登録されたメルアドに市内の不審者情報が発信されています。

その他に、各子どもセンターや子育て支援センターの通信が配信されます。
ぜひ活用してみてください(^o^)/

タウンメールは、会員登録制です。
登録ページをご紹介します。
http://www.omihachi.town-mail.com/i/i01001.php

NPO法人ほんわかハートのFBページも
「いいね!」「シェア」で応援をお願いします
https://www.facebook.com/honwakanoie/

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

[2016/07/02 10:00] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月1日(金) 利用状況
7月に入りました~!!
今日は真夏日ですね
暑いです

たんぽぽのお友達は今日も水遊びを楽しみました
今日は暑いのでとても気持ち良さそうです

八幡の広場でも今日の13:00~14:00は水遊びができますよ
したい方は準備して遊びに来てくださいね

今日は「えほんのじかん」がありました
9組の親子が参加してくれました
みんな楽しそうにお話を聞いていましたよ
「えほんのじかん」は毎月第1金曜日の11:30~11:45です

今日の利用者数です
【八幡】   16組
         9組がランチタイム中です

【金田】    6組  みんな仲良く遊んでいます

午後からも遊びに来てね
[2016/07/01 12:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |