9月30日(水)
こんにちは。
気持ちの良いお天気ですね
秋を感じます

今日の利用者数です

【八幡】  13組
11組が残って昼食中です

【金田】  今日はお休みです

お昼からお散歩ついでに
ほんわかの家に遊びに来てくださいね
[2015/09/30 12:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月28日(月) 利用状況
秋晴れの爽やかなお天気です
今日はスーパームーン
1年の中で一番満月が大きく見える日です
どんな月が見れるか楽しみですね

今日の利用者数です

【八幡】  8組
3組の親子が残って昼食中です

【金田】  14組
とても賑やかです
[2015/09/28 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
知っ得!ほんわか子育て講座「おてて絵本」が開催されました
9/25(金)の午前10時~
ほんわか八幡にて【知っ得!ほんわか子育て講座】が開催されました
たくさんのご参加ありがとうございました

今年のテーマは『親子コミュニケーション』です。
みなさんもご存知のピースマム編集長の廣瀬香織さんを講師に迎え、『おてて絵本』をご紹介しました。

『おてて絵本』といえば、絵本作家のサトシンさん。
講座の中では、廣瀬さんの楽しいトークを交えながら
サトシンさんが『おてて絵本』に出会った経緯、
それから、小さい子どもだけでなく
小学生やママさん達など
幅広く楽しめるコミュニケーションツールとしてご紹介いただきました

IMG_02741.jpg


廣瀬さんのお話の中で
心に響くメッセージがありました

『おてて絵本』は、一緒に作る楽しさだけでなく、次どうなるんやろう…というワクワク感、子どもの想像力表現力聴く力が遊びの中で育ちます
それがコミュニケーションの原点です。

親が子どもに『教えなければならない』となると
できるまで親も子どももプレッシャーですが
遊びながら、楽しみながら
一緒に学べる機会があって
それは、いつでも、誰にでも、学ぶチャンスがあるんだということを感じました。

同じやるなら
一緒に楽しみながらがいいですね

IMG_02761.jpg
[2015/09/26 14:32] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月25日(金) 利用状況
こんにちは。
雨が止んで曇り空
お昼からお散歩に出れますね

今日は八幡で子育て講座がありました
「おててえほん」を使って
親子のコミュニケーションが広がるといいですね

今日の利用者数です
【八幡】 
午前中の講座は16組の親子が参加されました
今は11組の親子が遊んでいます

【金田】  
今日は赤ちゃんデーでした
1組の親子がスタッフとおしゃべりしながら
過ごされています

[2015/09/25 12:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月24日(木) 利用状況
今朝は朝から雨です
シルバーウィークは晴天でしたね
いかがお過ごしでしたか

広場でお話聞かせて下さい
今日は親子の絆づくりプログラムの最終日です
10組の赤ちゃん親子さんが集まりました
「最初緊張したけど、楽しかった~
「こうやって出会う機会があってよかった

一人で子育てよりも、みんなで子育てしましょ
ぜひ広場にも遊びに来て欲しいです
待ってるよ~

今日の利用者数です。
【八幡】   3組
午前中は、4組遊びに来られてました。
[2015/09/24 15:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月18日(金) 利用状況
こんにちは
今日は晴れて爽やかです

たんぽぽさんはお散歩に出かけました
お昼は公園でお弁当かな?

午前中の利用者数です
【八幡】  5組
今日はパン屋さんの販売がありました

【金田】  10組

お昼からもお時間のある方は
遊びに来てくださいね

明日からシルバーウィークです
お天気も良いみたいで
お外でも楽しめそうですね
[2015/09/18 12:43] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月17日(木)の利用状況
今日は朝から雨です…
ひと雨ごとに、涼しくなり
もう、秋ですね

たんぽぽさんも今日の【お買い物ツアー】は断念
天気の良い日に楽しく行きましょ

本日の利用者数です。
【八幡】     11組
今日は赤ちゃんデイです。午前中は、16組来られました。
雨ですので、気を付けてお越しください

【金田】    休室日
秋のお楽しみを準備中です
詳しくは広場にてお知らせしています
[2015/09/17 12:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月16日(水) 利用状況
こんにちは。
お昼前からポツポツと
雨が降ってきましたね

今日はメンテナンスヨガがあり
たくさんの方が参加されました。
子育てで忙しい中でも
体をほぐす時間って必要ですよね

午前中の利用者数です
【八幡】  11組
お昼前にお弁当を持ってこられる方も
いらっしやいました
6組の親子が昼食中です

[2015/09/16 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月14日(月) 利用状況
こんにちは。
とても良いお天気になりました
朝晩は秋の訪れを感じますね

午前中の利用者数です
【八幡】  9組
3組が残ってお昼ご飯を食べています

【金田】  9組

お昼からのお散歩前に
ほんわかの家に寄ってくださいね
[2015/09/14 12:19] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月11日(金) 利用状況
こんにちは。
今日は爽やかな風が吹いて
良いお天気になりました
お散歩に出かけたら
気分がスッキリしそうです

午前中の利用者数です
【八幡】  16組
ランチタイムは6組です

【金田】  8組
今日は赤ちゃんデーです
[2015/09/11 12:07] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
広場閉室のお知らせ
本日は、台風により暴風警報が発令されていますので、八幡、金田ともに閉室致します。

またのお越しをお待ちしています。
[2015/09/09 07:48] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月7日(月)の利用状況
朝晩、ずいぶん涼しくなりました
というより、寒いくらいですね~

気温の変化は、体調を崩しやすいので
休息をとりながら
楽しく過ごしていきましょうね

今日の利用者数です。
【八幡】     4組
午前中はお誕生会もあり、9組でワイワイと過ごされました。
今はランチタイムで4組です。

【金田】     9組
午前中はお誕生会もあり、ワイワイと過ごされました。

午後2時半まで開室しています。
午後からもみなさんのお越しをお待ちしています。
[2015/09/07 12:36] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月4日(金) 利用状況
こんにちは。
ツクツクボウシの鳴き声が
公園から聞こえてきます
夏の終わりを感じますね

青空保育の活動が始まり
賑やかです

9月4日(金) 利用状況

【八幡】  15組
7組が昼食中です

【金田】  13組
お昼も残って7組の親子が遊んでいます
[2015/09/04 12:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月2日(水) 利用状況
こんにちは。
9月は6月の次に雨の多い月だそうです。
突然の雨が多くて
洗濯物を干す場所に悩みますね

9月2日(水)  利用状況 

【八幡】  17組  
11組のがお昼まで残っています。

お昼から暑くなってきました。
広場に遊びに来てくださいね



[2015/09/02 13:05] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月1日(火)の利用状況
午前中は晴れてましたが
午後から雨が降り出しました

今日からベビープログラムが始まりました
10組の赤ちゃん(2~5ヶ月)とママさんが一緒に学びあいます

初めての子育ては、楽しいことばかりではないけど
楽しく、一緒に笑いあって
育ち合える仲間との出会いって
大切ですよね

今日の利用者数です。
【八幡】    8組
ランチタイムは5組です。

【金田】    4組
火曜日は、少人数でのんびり過ごしています。
   
[2015/09/01 14:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |