5月29日(金)利用状況
こんにちは!
今日も暑い日差しですね~
こんな日は水分をたくさん
とって熱中症対策してくださいね

5月29日(金)利用状況

【八幡】 10組

朝からたくさんのお友達が
あそびに来てくれました
お外あそびも始まってますが
お茶などの水分補給をしながら
楽しく遊びましょうね

【金田】  6組

朝から元気に遊びに
来てくれてます
とても明るい和室のなかで
みんなゆったりとあそんで
います

午後からお時間のある方は
お越しくださいね
[2015/05/29 12:49] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月28日(木)の利用状況
今日も暑いです…
室内でも熱中症になるといわれています。

水分補給をしながら
日差しの強い時間は外出を控えるなど
暑さ対策が必要ですね。

今日は、赤ちゃんデイの利用者数です。
【八幡】    4組
午前中に井戸端会議があり
「布一枚でできる抱っこひも」を
参加者の皆さんと一緒にやってみました。

赤ちゃんは好きかどうかは分かりませんが…
スリングのアナログ版です
広場にあるので一度お試しください~

【金田】    5組
午前は10組来られました
午後からもまったり…過ごされています。

illust1.png
[2015/05/28 15:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月27日(水)利用状況
こんにちは!
今日も暑いですね~
5月は春だと思ってましたが
この気温は夏ですよね~
熱中症にお気をつけくださいね

5月27日(水)利用状況
 
【八幡】 10組

朝からたくさんのお友達がほんわかに
遊びに来てくれています
今は少し帰られましたが、ゆっくりと
お昼ごはんを食べています
お昼からもお待ちしています

明日、広場の金田は
開室します
あそびに来てくださいね
お待ちしてます

[2015/05/27 12:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【ほんわかの家金田】開室日変更のお知らせ
開室日変更のお知らせです

通信でもお知らせしていますが…
本日5/26(火)は閉室です。
振替日は、5/28(木)が開室日です。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

木曜日の来室をお待ちしております。

illust_s2106_thumb[1]
[2015/05/26 15:09] 金田ほんわかの家 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月26日(火)の利用状況
今日も爽やかな風が気持ちいいです

午前に親子の絆づくりプログラム『赤ちゃんがきた!』が開催されました。
初めて赤ちゃんと育てるママさんと5ヶ月までの赤ちゃんが7組ほんわかの家八幡に集まってくれました。
今日から毎週火曜日の4回、一緒に過ごします

今日の利用者数です。
【八幡】    12組

ほんわかの家って八幡も金田も分かりにくわ…
目印がなくて、分かりにくくて
ホントすみません

ホームページには地図をアップしてます。
http://honwakanoie.web.fc2.com/tudoi.index.html

illust1.png
[2015/05/26 14:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月25日(月)の利用状況
こんにちは~!
今日は風もあって過ごしやすいですね
午前中はのぶちゃん先生の『親子リズムあそび』が開催されました
まだ空席がありますので
ご興味のある方はワンコインチャレンジにご参加下さい。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h27onecoin.pdf

今日の利用者数です。
【八幡】   13組
初めて来られる方もたくさん来られてます
午前中は15組来られてました

【金田】   8組
午前中は14組来られてましたよ~

ちょうどランチタイム中です

[2015/05/25 13:08] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月22日(木)の利用状況
今日は晴天!
広場では中庭遊びが始まってます。
楽しそうな笑い声が聞こえてます

今日の利用者数です。
【八幡】    10組
中庭で砂遊びを楽しんでます

【金田】    7組
パパさんが参加してくれてます

たんぽぽの木曜日クラス、金曜日クラスの各お一人ずつ空席があります。
ご興味をお持ちの方、随時説明会をさせていただきます。

お問い合わせは、NPO法人ほんわかハート事務局(0748-32-3077)までお願いします!
illust1242.png
[2015/05/22 13:28] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月21日(木)☆八幡は赤ちゃんデイ☆
今日はお天気もよく
たんぽぽさんは元気に外遊びに出かけています!

今日の利用者数です。
【八幡】    12組
午前中は16組来られていました。

午前中に『ベビーママティータイム』もあって
ちょっとほっこしできる時間
ママには大切です。

次回の『ベビーママティータイム』は、6月18日(木)11時~です。
当日先着10名さま
参加費100円です。

お待ちしています。
[2015/05/21 16:51] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月20日(水)利用状況
こんにちわ!
今日もお天気がいいですね
風がさわやかで広場の和室
にもいい風が入っています

5月20日(水)利用状況

【八幡】 12組

今日もたくさんのお友達
が遊びに来てくれて楽しい声
が広場にひびいています
お外遊びもはじめているので
お越しくださいね
[2015/05/20 13:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月19日(火)の利用状況
今日は雨がパラパラしてます…
午後からは晴れてきました~♪

今日の利用者数です。
【八幡】     12組
入れ替わりながら、たくさんの方が遊びに来られています。

【金田】     5組
午前中は11組の親子さんが遊びに来られていましたよ。

気軽に遊びに来てください。
お待ちしています。

IMG_37581.jpg
[2015/05/19 17:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月18日(月)利用状況
こんにちは!
今日は朝から過ごしやすい
ですね
お散歩にはいいですよね

5月18日(月)利用状況

【八幡】 8組

【金田】 9組

今日はみなさんゆっくりと
過ごされています
お散歩ついでにほんわかの家
をのぞいてくださいね
お待ちしています
[2015/05/18 13:08] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月15日(金)の利用状況
昨夜の雨から一転
晴れ間が広がり
暑いくらいのお天気です

たんぽぽさんも公園へおでかけ
みんなで手をつないで
外遊びを楽しみました

今日の利用者数です。
【八幡】  10組
午前中は15組の親子さんが遊びに来られていました。

【金田】   8組
お友達とゆったり遊びながら過ごしています。

みなさんのお越しをお待ちしています。
[2015/05/15 12:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ほんわかヨガの小川先生がTVに!
こんにちは!
ほんわかヨガでお世話になっている小川美衣先生がTVに登場されます!

*****下記の通りです*****
明日、5月14日 木曜日
18時15分スタート
びわこ放送
きらりん滋賀

出演は、18時40分から。
先生の野洲スタジオでのレッスン風景や、生徒様との集合映像等が流れて、生放送で出演させて頂きヨガの実演を致します。
*****☆☆☆*****

マタニティヨガでは、腰痛…肩こり…など
マタニティ期の身体を労わり
整体を取り入れたヨガ

メンテナンスヨガでは、子育てで疲れた身体を
ゆったりほぐしてくれます。

ほんわかヨガには『見守り保育』があります

子どもがママから離れなくてもOK…
ママと離れられなくてもOK…

ママのお膝の上…お腹の上…
臨機応変にゆったり進められます

今月のほんわかからだほぐしヨガは下記の日時で開催です。
5/15(金)15時~マタニティヨガ
5/20(水)10時~メンテナンスヨガ

※いずれも要予約です。

詳しくは、下記のママ&キッズチャレンジをご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

[2015/05/13 14:42] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月13日(水)利用状況
こんにちは!
昨日の大雨がうその
ように今日は晴天ですね!
お外にお出かけの時は
帽子を忘れずに

5月13日(水)利用状況
 
【八幡】 16組

今日はたくさんのお友達の
声が聞こえています
今日は午後から
『さつまいもを植えよう』が開催
されます。いいお天気で
良かったです
たくさんおいもが育ち
ますように
[2015/05/13 12:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月12日(火)利用状況
こんにちは!
今日は雨模様ですね
肌寒く感じますね
体調に気をつけてくださいね

5月12日(火)利用状況

【八幡】 7組
今日は雨模様の中
たくさんのお友達が遊びに
きてくれました
今はのんびり過ごしておら
れます

【金田】 7組
今日はお天気の悪い中
遊びに来てくれました
広い和室で一緒に
遊びませんか?



[2015/05/12 13:43] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月11日(月)利用状況
こんにちは!
今日も晴天ですね~
天気がいいと気分も
晴々になりますね

5月11日(月)利用状況

【八幡】 14組

今日はお誕生会でした
1歳のお友達が多く手遊びも
お母さんが積極的に参加
してくれました


【金田】 12組

今日はお誕生会の日でした
とでも賑やかなお祝いに
なりました
楽しく過ごせました

次回は6月1日(月)11:00~
になります。
[2015/05/11 13:30] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
親子の絆づくりプログラム『赤ちゃんがきた!』☆5月募集☆
今年度も親子の絆づくりプログラム『赤ちゃんがきた!』を開催します!

0歳を初めて育てている母親のための
仲間・きずな・学びのプログラムです。

プログラムの特徴は…
① ママと赤ちゃんと一緒に参加できます。
② 気の合う仲間が見つかります。
③ 子育ての基本的な知識が学べます。
④ 安心・安全を重視されたプログラムです。

最初から一人前の親はいません。
赤ちゃんを育てながら
周りのサポートを受けながら
少しずつ親は親になっていきます。

0歳期は”親子の絆づくり”にとって
とても大切な時期です。
赤ちゃんの世話をする中で
自然に「親子の絆」は深まります。

子育て仲間との出会えること…
一緒に子育てしていきませんか?

日時:H27年5月26日(火) 6月2日(火) 9日(火) 26日(火)
      午前10時~12時
対象:第一子(2~5ヶ月の赤ちゃん)とその保護者10組 ※5組未満は開催中止
参加費:1000円(テキスト代864円込)

詳しくは下記をご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h27bp.pdf

【お申込・お問い合わせ】
NPO法人ほんわかハート事務局
TEL/FAX:0748-32-3077
illust1311_thumb[1]
[2015/05/11 11:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月のマタニティヨガ
無理のない動きと深い呼吸を大切にしながら、
出産、子育てに向けて体作りを始めてみませんか?
マタニティヨガを通して、お友達もふえます。

参加される方は
お仕事されていたり
二人目さんの出産だったり
いろいろですが
赤ちゃんの胎動を感じながら
ママの身体も調整していけると
いいなあ、と思っています。

出産前からつながって‥
出産後もつながっていきましょう

日時:5月15日(金)
    午後3時~


場所:ほんわかの家八幡
    ※近江八幡市八幡町170
対象:妊娠5ヶ月以降の妊婦
参加費:1200円 (初回のみ年会費500円)
持ち物:大きめのバスタオル、動きやすい服装、飲み物
※参加には本人の同意書が必要です。
※見守り保育があるので、必要な方は申込時に一緒にお申込み下さい。

お申込み方法は、コチラをご覧ください。

[2015/05/11 10:55] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月8日(金)利用状況
こんにちは!!
今日も日差しが暑いですね
外のお散歩には帽子
が必要ですね

5月8日(金)利用状況

【八幡】 19組

今日はたくさんのお友達が
遊びに来てくれて嬉しいです
元気な声を聞くとこちらも
元気をもらえます

【金田】 1組

今日は赤ちゃんデーです
のんびりと過ごしておられます
育児にお疲れなママもお友達
がほしいママもほんわかの家
で過ごしてみませんか?
[2015/05/08 13:54] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月のメンテナンスヨガ
4月もたくさんのママさんたちにご参加いただきありがとうございました

参加者の方からは、「身体が軽くなった」など好評をいただいています
ご自分のからだと心を大切に過ごしていきましょう~

次回は5月20日(水)
午前10時~11時
参加費:1000円(初回のみ年会費500円)
※要参加申込
※見守り保育あり(同時申込して下さい)

第3水曜日の10時~約1時間
自分のための時間として
身体と心をほぐしに
ぜひお越しください


※妊娠中期のマタニティの方を対象に
マタニティヨガ(5/15 午後3時~)を開催していますが、メンテナンスヨガの開催時間に参加ご希望の方は事務局にご連絡下さい。

申込方法など詳しくはコチラをご覧ください。
■ママ&キッズチャレンジ▶メンテナンスヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

IMG_3757[1]
[2015/05/07 14:48] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月の親子リズムあそび
歌やリズムに合わせて、親子で遊びませんか?
子どもは楽しみながら、いろんな発見をして
どんどん吸収していきます

リズムあそび を通して
お子さんの感性を育てていきましょう!

5月13日(月)、27日(月)
午前10時~

※ワンコインチャレンジ(500円)体験も随時受け付けています。

▶親子リズムあそびのワンコインチャレンジ体験をご希望の方は、下記ご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h27onecoin.pdf

▶ママ&キッズチャレンジ▶親子リズムあそび
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2015/05/07 14:27] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月7日(木)利用状況&青空たんぽぽ追加募集
こんにちは!
今日はぽかぽか春の陽気
ですね~
過ごしやすい日はママや
子どもちゃんにとっても
うれしいですね

4月7日(木)利用状況

【八幡】 4組

今日は赤ちゃんデーです
午後からは2組になり、ゆったりと
すごしておられます
広い和室になっておりますので
お散歩ついでにお越しくださいね

青空保育たんぽぽの新しいお友達もだんだん慣れてきました
さすがっ2歳児さんです

一クラス定員9名ですが、8名でスタートしたクラスがあります。
一旦募集終了をお伝えしていましたが空席があるため再開します。

■募集クラス
木曜クラス  1名
金曜クラス  1名
※男女問いません。先着順となりますのでご了承ください。

ご希望されていた方やご希望されていたお友達にもご周知
ぜひほんわかハート事務局までお問い合わせください。
[2015/05/07 12:22] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月のえいごあそび
えいごを楽しく学んで欲しいな、と思っているみなさまへ


ママ&キッズチャレンジの【えいごあそび】は、リラックスした雰囲気の中で英語に触れながらゲームなどの遊びを通して学びます。


学びます…というより
英語の発音に触れながら、マネて「遊び」ます
楽しく使うほど、子どもたちの感性に届きます。


5月のえいごあそびです。
H27年5月8日(金)、15日(金)、22日(金)
午前10時~10時30分

※ワンコインチャレンジ(500円)体験は随時募集しています。



▶えいごあそびの体験をご希望の方は、下記ご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h27onecoin.pdf

▶ママ&キッズチャレンジ▶2歳からのえいごあそび
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2015/05/07 11:28] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
これからの子育て支援って…
GWはいかがお過ごしでしたか?
近江八幡で有名な上田の火祭りも
奇跡的に雨が止み
盛大に開催されましたね~!

NHKでは4月から始まった
子ども子育て新制度をシリーズで紹介されていました。

不足している保育への対策や不安など…
子育て世代の目線が印象的でした。

今日は第3回目が放送されます!
よかったら見て下さいね

NHK【ハートネットTV】 シリーズ 子育て
放送時間:午後8時~

第一回 『どうなる?保育の不足』
https://www.youtube.com/watch?v=P_vRXmoZh38

第二回『すべての家庭に支援を!』
https://www.youtube.com/watch?v=q2HOdSL3qBM
[2015/05/07 11:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月1日(金)利用状況
こんにちは!
今日も日差しが明るくて
元気がでてきますね
もうゴールデンウィークで
お休みのご家庭も多いのかな

5月1日(金)利用状況

 【八幡】 9組

今日もたくさんのお友達が遊びに
来てくれてます
お外遊びも始まっています
(月)、(金)  9:00~11:30
(月)~(金) 13:00~14:00
この日時で開催しています
良かったらお越しくださいね

【金田】  7組

ポカポカの日差しが暖かい
ほんわか家金田にもたくさんの
お友達が遊びに来てくれてます。
午後からは3組さんでのんびり
過ごしてます

※本日よりほんわかメルマガ通信を
配信しておりますが、エラーで返って
くる方が多くおられます。本日届かなかった
方は名前とアドレスをNPO法人ほんわか
ハートまでメールしてください<(_ _)>
7日以降の配信させていただきます。
[2015/05/01 13:54] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |