2月27日(金)利用状況
こんにちわ
今日もいいお天気ですね
これから暖かくなっていくといいな

2月27日(金)利用状況
【八幡】 12組
【金田】  2組
今日もたくさんのお友達が遊びに
来てくれて本当にうれしいです
来週はもう3月ですね~
みなさのお越しをお待ちしてます
[2015/02/27 13:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月25日(水)利用状況
こんにちわ
今日はとてもお天気がいいですね
ほんとに気持ちいいです

2月25日(水)利用状況
【八幡】  19組

きょうもたくさんのお友達が遊びに
きてくれました。
朝から『マイポケ 絵本作り』を開催しました。
10組の方のご参加ありがとうございます。
素敵な絵本ができあがりました
これからもいろいろな行事を提案して
いきますのでご参加お待ちしております
[2015/02/25 13:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月24日(火)利用状況
こんにちわ
今日はなんだか春の陽気ですね
こんな日はお散歩もいいですね

2月24日(火)利用状況
【八幡】 2組
【金田】 9組

今日は朝から青空保育『たんぽぽ』さん
がクッキングをしていて、とっても甘い
香りがしています
広場のみんなも楽しく過ごして
くれています
午後からでも遊びに来て
くださいね
[2015/02/24 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月23日(月)利用状況
こんにちわ
今日はいつもより暖かいですね
暖かくなると花粉症が気になるころ
ですね…うがい&手洗い忘れずに

2月23日(月)利用状況
【八幡】 10組
【金田】  8組

今日もたくさんのお友達が来てくれて
楽しい声が聞こえています
ほっとしたいママとお子さま
お待ちしてます
[2015/02/23 13:05] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月20日(金)利用状況
こんにちわ
今日も寒いですね…
そろそろ花粉症の気配が近づいて
いますね…
手洗い&うがいしっかりと…ですね

2月20日(金)利用状況
【八幡】 11組
【金田】 15組
今日は広場八幡と金田ともに
たくさんのお友達が遊びに来て
くれています
本当にうれしいです
みんなの楽しそうな声が
響いています
[2015/02/20 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月19日(木)利用状況
こんにちわ
今日は久しぶりに晴れ間が
みえてますね
嬉しくなります

2月19日(木)利用状況
【八幡】 1組

今日はのんびりと広場も過ごして
おられます
お散歩ついでに広場に遊びに
来てみてくださいね~

[2015/02/19 12:24] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月18日(水)利用状況
こんにちわ
今日はまたまた、寒いですね
暖かくなる日が早くこないかな…

2月18日(水)利用状況
【八幡】  8組

今日は朝から『メンテナンスヨガ』を開催
しました。たくさんご参加いただき
ありがとうございました
ふだんお疲れのママさんの
メンテナンスケア一緒にいかがですか?
[2015/02/18 12:32] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子ども子育て新制度を一緒に学ぼう!参加型勉強会を開催しました!
今日、午前10時~近江八幡アクティにて
『子ども・子育て新制度を一緒に学ぼう!参加型勉強会』を開催しました!


たくさんの方にご参加いただきありがとうございました
内閣府の方や近江八幡市の担当職員の方々にご協力をいただき
この場を借りて御礼申し上げます。


子育て世代のみなさまにとっては
『新制度が始まったら、どんなふうに変わっていくの
『待機児童ってどのラインの申込の人までのこというの』など等…

IMG_40341.jpg


近江八幡市って親子にとってどんな街?と題した『子育て支援どれだけ知ってる?クイズ!』の回答していく中で、コーディネーターの中島さんからも『聞きたいところ』についてヘルプの声をいただいたり、近江八幡市の担当職員の方から分かりやすい説明をいただきました。


ご参加いただいたみなさまにとっては、どうでしたか


ワークの中では、限られた時間のなかでみなさんの『もっとも聞きたいこと』『あったらいいな』を出し合っていただきました。

勉強会の中で取り上げられなかったみなさんの声は、私たちからしっかり担当者の方へ届けました
検討中のこともあり、すべてが明確な回答ではないかもしれませんが、これからの仕組みづくりの参考として受け止めて下さっています。


全体のみなさんのご意見とご意見にたいする回答については、こちらでグルーピングしてほんわかの家八幡にて掲示させていただきます。


ご参加いただいた方、ご参加いただけなかった方も含めて、新制度の勉強会に触れていただき、今後の近江八幡市の子育て支援への関心を高めていただけるといいな、と思っています


IMG_41431.jpg
[2015/02/17 17:06] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月17日(火)利用状況
こんにちわ
今日は朝から雨が降ってますね
こんな日はほんわかの家で、ほっとして
みませんか?

2月17日(火)利用状況
【八幡】 5組
【金田】 8組
今日はみなさんゆっくりとほんわかの家で
過ごされています
またお腹の風邪が増えているみたい
なので気を付けてくださいね
手洗い&うがい忘れずに!!

[2015/02/17 13:04] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月16日(月)利用状況
こんにちわ
今日はとてもいいお天気ですね
お散歩ついでにほんわかの家に
遊びに来てくださいね

2月16日(月)利用状況
【八幡】 3組
【金田】 8組
今日はみなさんのんびりと楽しく
過ごしてくれてます
これからみんなでお昼タイムです
お弁当おいしいね
[2015/02/16 12:06] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月13日(金)利用状況
こんにちわ
朝はとてもいい天気だったのに昼から雪が
降ってきましたね
暖かく過ごしてくださいね

2月13日(金)利用状況
【八幡】  13組
お外は寒い中広場では楽しそうなお声が
聞こえていますほんとに子ども
たちの声は元気をもらえますね

【金田】  0組
今日は赤ちゃんデーです
0歳児の赤ちゃんとママ、お友達作り
や、ほっとしに来てみませんか?
お待ちしてますね
[2015/02/13 12:50] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今年度最後の親子の絆づくり『赤ちゃんがきた!』を終えて…
今年度最後の親子の絆づくり『赤ちゃんがきた!』が2月5日(木)に終了しました


初めて出会うママたちと一緒に過ごす4日間は、スタッフの私たちにとっても学び多き4日間でした


この出会いをきっかけに、ほんわかの家や地域の広場で楽しい子育ての時間をすごしてもらいたいな~と思っています

私たちはいつでもみなさんの子育てを応援しています
時々、元気な顔を見せて下さいね

[2015/02/11 18:51] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月9日(月)利用状況
こんにちわ
今日から明日にかけて
とても寒くなる
らしいので風邪に
気をつけてくださいね

2月9日(月)利用状況
【八幡】 11組
【金田】  6組
遊びにきてくれるお友達は
広場でとても楽しく遊んでくれてます
ママさん達もお友達の輪が広がれば
ほんとに嬉しく思います
初めての親子さんにはスタッフが
サポートさせていただきますね
[2015/02/09 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月6日(金)利用状況
こんにちわ
今日はお天気も良くなりましたね
でも、お腹の風邪がまた多くなって
きているので気をつけてくださいね

2月6日(金)利用状況
【八幡】 11組
【金田】 7組
今日はお天気もいいのでたくさん広場に
遊びに来てくれてます
ほんわかの家八幡では井戸端が
ありました。毎月テーマを決めて
先輩ママと一緒に話してます。
興味のある方はお越しくださいね
[2015/02/06 12:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月4日(水)利用状況
こんにちわ
今日は久しぶりにお天気がいいですね
お外に出たくなりますね
でも、手洗い&うがいは忘れずに

2月4日(水)利用状況
【八幡】 8組
今日もたくさんのお友達がほんわかの家
に遊びに来てくれました
これから楽しくお昼ごはんです
お昼から時間があればお越し
くださいね
[2015/02/04 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月3日(火)の利用状況
今日は節分です
恵方巻を作るか、買うか悩むところ…
今年は西南西だそうですよ

今日の利用者数です。
【八幡】   3組
のんびり、ゆったり遊んでいます。

【金田】   11組
今日の午前中は、節分あそびをみんなで楽しみました
『いうこと聞かない悪い子はいないかな~』って本当の怖いのもいいけど、広場の鬼さんはカワイイです

14229278366741.jpg




[2015/02/03 13:13] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月 ほんわかマタニティヨガ in 近江八幡
マタニティヨガに参加してみませんか


無理のない動きと深い呼吸を大切にしながら、
出産、子育てに向けて体作りを始めてみませんか?
マタニティヨガを通して、お友達もふえます。

マタニティのママ同士で
お話が盛り上がってますよ~

参加される方は
お仕事されていたり
二人目さんの出産だったり
いろいろですが
赤ちゃんの胎動を感じながら
ママの身体も調整していけると
いいなあ、と思っています。

出産前からつながって‥
出産後もつながっていきましょう

初めて赤ちゃんを育てるママさんのための身近な広場として、気軽に遊びに来て下さい
つどいの広場の赤ちゃんデイ親子の絆づくりプログラムなどもあります。


日時:平成27年2月20日(金)
    午後3時~


場所:ほんわかの家八幡
   ※近江八幡市八幡町170
対象:妊娠5ヶ月以降の妊婦
参加費:1200円 (初回は年会費500円)
      ※2~3月は年会費(500円)無料キャンペーンを実施中
持ち物:ヨガマットもしくは大きめのバスタオル、動きやすい服装、飲み物
※参加にはご本人の同意書が必要です。
※見守り保育ご希望の方は、申込時に一緒にお申込み下さい。

申込方法:メールまたはFAXにて、お名前、連絡先、希望日、見守り保育希望の有無(お子様のお名前、年齢)をご記入の上お申込み下さい。

▶ママ&キッズチャレンジ▶ほんわかマタニティヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

今年も『みんなで一緒に楽しく子育て
のんびりやっていきましょう
『ほんわか』を通してたくさんの素敵な出会いがありますように


【申込・問合せ】
NPO法人ほんわかハート事務局
TEL/FAX 0748-32-3077
E-mail honwaka2@gmail.com


[2015/02/03 09:30] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月 えいごあそびのお知らせ
えいごを楽しく学んで欲しいな、と思っているみなさまへ


ママ&キッズチャレンジの【えいごあそび】は、リラックスした雰囲気の中で英語に触れながらゲームなどの遊びを通して学びます。


学びます…というより
英語をまねて、「遊び」ます
楽しく使うほど、子どもたちの感性に届きます。


2月のえいごあそびです。
H27年2月13日(金)、20日(金)、27日(金)
午前10時~10時30分

※ワンコインチャレンジ(500円)体験は随時募集しています。

※2~3月はママ&キッズチャレンジ年会費(500円)キャンペーン実施中
2~3月にご入会された方を対象に、来年度(H27.4~)も継続される方は今年度の年会費(500円)が無料です
ぜひこの機会にご検討下さい


▶えいごあそびの体験をご希望の方は、下記ご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h26onecoin.pdf

▶ママ&キッズチャレンジ▶2歳からのえいごあそび
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

[2015/02/02 22:44] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
27年度ママ&キッズチャレンジ ☆親子リズムあそび☆参加者募集のお知らせ
今年度4月から新しく変わります
『親子リズムあそび」』に変更されます。
でも、のぶちゃん先生は変わりません。

今年度も笑いのたえないリトミックの時間を一緒に過ごしましょう

4月の日程です。
4月13日(月)、27日(月)
午前10時~10時45分

※ワンコインチャレンジ(500円)体験も随時受け付けています。

▶親子リズムあそびの体験をご希望の方は、こちらをご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h27onecoin.pdf

▶入会をご希望の方は…ママ&キッズチャレンジ▶親子リズムあそびをご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2015/02/02 22:33] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月2日(月)利用状況
こんにちわ
今日はとても寒いですね
風邪に気を付けてくださいね

2月2日(月)利用状況

【八幡】 9組 対象3組
【金田】 13組 対象2組

今日はお誕生会をしました
みんなでえほんの読み聞かせや、
手遊びをして、広場に来てくれたお友達
も一緒に楽しく過ごしました

1422843493227.jpg
これからも毎月お誕生会をしていき
ますので来てくださいね
[2015/02/02 12:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |