11月28日(金)利用状況
こんにちは。今日は少し暖かくて過ごしやすいですね。
でも、今晩からお天気崩れるそうです
来週は、かなり冷え込むとのことなので、体調管理に気を付けてください

12時現在

【八幡】 午前中は「えいごあそび」の参加者さんがいたのでにぎやかでした。
      お昼前に数組帰られて、現在4組の方がお昼ご飯を食べています

【金田】 赤ちゃんデイ  4組の方が来室されています。
      お天気もいいので、散歩がてら遊びに来てください
[2014/11/28 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月27日(木)利用状況
こんにちは。今日は雨も上がり、お日さまも少し出てきたかな・・・
来週はまた寒くなるとのこと。
そろそろストーブの用意をしないといけないですね

12時現在の利用者
3組です
お昼ご飯を済ませて時間があったら、おしゃべりしに来てくださいね

[2014/11/27 12:07] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月26日(水)の利用状況
こんにちは。週末のポカポカ陽気が打って変わり、
昨日からの雨で、気温が下がっている感じ
出足遅かったですが、ポツリポツリと遊びに来てくれています。

12時現在の利用者
8組です。

お片付けをしてお弁当を食べよう
[2014/11/26 11:54] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月25日(火)利用者状況
こんにちは。週末の3連休はお天気も良く、
八幡掘り界隈も観光客でいっぱいでした

今日は雨でとても寒いですね。暖かい服装で過ごしてくださいね。

今日は金田で子育て講座を開催しています。
その為か、八幡の来室者が少ないようです。

12時現在 3組の方がお昼ご飯の用意をしていますよ

ご飯を食べて、何もすることないな~と思ったら
是非「ほんわかの家」へ
午後からは、金田の広場も開室します。

[2014/11/25 11:59] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【12月】メンテナンスヨガ in 近江八幡
11月もたくさんのママさんたちにご参加いただきありがとうございました
参加者の方からは、「身体が軽くなった」など好評をいただいています


次回は12月17日(水)
午前10時~11時
参加費:1000円(初回のみ年会費500円)
※要参加申込


第3水曜日の10時~約1時間
自分のための時間として
身体と心をほぐしに
ぜひお越しください


申込方法など詳しくはコチラをご覧ください。
■ママ&キッズチャレンジ▶メンテナンスヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


IMG_3757[1]
[2014/11/21 10:17] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月21日(金) 利用状況
こんにちは。今日も良いお天気ですね。
寒さは厳しくなってきているので気を付けてくださいね。

1130分現在の利用者
【八幡】 8組 女の子たちが楽しく遊んでいます。

【金田】 8組 朝から賑わっています。

 ほんわかの家 八幡の中庭に プレイハウスを設置しました。
  天気のいい日は、外に出て遊んでくださいね。


IMG_37581.jpg
[2014/11/20 20:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月19日(水)利用状況
こんにちは。
朝からいいお天気ですが嬉しいですね。
昨日みたいに、突然雨が降らなければいいのですが・・・

12時現在の利用者は 11組です。
ワイワイとおしゃべりしながら楽しそうにお昼を食べています。

今日はキッズデイです。ご飯の後に中庭で遊んでもいいですね
[2014/11/19 12:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月18日(火)の利用状況
雨がパラ…パラ…
洗濯物は大丈夫ですか


紅葉も色づき始めて
なんやかんやともう11月です。
安土と能登川の間の山に
展望台がありまして…
山のふもとからずんずん入っていくんですが
紅葉のじゅうたんが見事ですよ
近所にも素敵な見どころあります

今日の利用者数です。
【八幡】   11組
午後からは6組です。

【金田】   6組
午後からはのんびりゆったりです。






[2014/11/18 15:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ワンコインチャレンジ体験の参加募集
ママ&キッズチャレンジは、子どもが主役です
お友達と一緒に、遊びや体験をとおして学ぶことを大切にしています

習い事ってやってみたいけど、ちゃんとできるかどうかなと思ったり…
プレ習い事を体験できるのが、ママ&キッズチャレンジです。


ワンコインチャレンジ体験(500円)も参加募集しています。
一歳半からのリトミック
体験日:12月8日(月)、22日(月)

二歳からのえいごあそび
体験日:12月12日(金)、26日(金)

※詳しくは、ホームページ『ママ&キッズチャレンジ』をご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


【ほんわかハート事務局】
E-mail:honwaka2@gmail.com
[2014/11/18 13:58] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
動画で分かりやすい【子ども子育て新制度】

活字ばかりが並んでいて苦手っていう人も、動画なら分かりやすいかも。


************************************************************
徳光&木佐の知りたいニッポン!
「いよいよ始まる 子ども・子育て支援新制度」の動画を配信しています!

「子ども・子育て支援新制度って?」 「子育て環境はどう変わるの?」 「どんな施設や事業が利用できるの?」

そんなママ&パパの疑問に対し、分かりやすく解説した動画を配信しています!是非ご覧ください!

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10299.html
[2014/11/18 13:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月17日(月)利用状況
今日もなんだか冷えますねぇ…
ブルってきます。
ヒーターも付けますが
乾燥しないように
加湿も一緒にしないとね。


今日の利用者数です。
【八幡】   9組
今はお昼寝組が帰られて1組です。

【金田】   6組
午後からはゆったり、まったりした雰囲気で過ごされてます。

みなさんが、寒さに負けず
元気に過ごせますように
[2014/11/17 13:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月14日(金)利用状況

朝からずいぶん冷え込みましたね…
胃腸風邪が流行ってきてます。


買い物、お店…
どこにでも感染ルートがあります。
みんなで声かけ合って
手洗いをしっかりして
予防して元気に過ごしましょう

今日の利用者数です。
【八幡】   8組
ワイワイと賑わってますよ~


【金田】  1組
今日は赤ちゃんデイです。
午後からお散歩がてらに遊びに来てくださいね!

金田に素敵なイスが出来上がりました
アンパンマンと仲間たちが見事です

利用者さんが金田の親子さんのために作って下さいました。
大切に使っていきたいです
ありがとうございます

DSC_04431.jpg





[2014/11/14 16:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月12日(水) 利用状況
こんにちは。朝から雨模様ですね
ようやく雨も上がりましたが、お日さま出てこないですね。

12時現在の利用者
3組です。楽しくお昼ご飯を食べていらっしゃいます。

お昼から時間があったら遊びに来てくださいね
[2014/11/12 12:14] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月11日(火) 利用状況
こんにちは。今日はお天気も良く、外遊びもいいですね。
 12時現在の利用者
【八幡】 6組 只今お昼タイム 
とってもいいにおいで~す
お昼から中庭で遊びませんか・・・

【金田】 3組
お昼ご飯が終わったら、遊びに来てね。
[2014/11/11 11:57] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月10日(月)の利用状況&お誕生会
昨日の雨がウソのように
すっきりとした秋晴れで
気持ちいいです


今日の利用状況です。
【八幡】 21組
午前中はお誕生会だったので賑やかでした!現在は7組の親子さんが自由遊びを楽しまれています。

【金田】 6組
午前中はお誕生会だったこともあり、賑やかに過ごされていました。


午前中で帰る親子さんから
『お昼ごはんが食べれそうな公園ってどこかな~』って尋ねてくれました

近江八幡市は外遊びができるようになった1歳半くらいのお子さんが遊べる公園には駐車場がなくってね~。
近江八幡市が車社会ってだけでなく、乳幼児を持つ保護者は車移動がメインってことを分かってほしい


安土マリエートの芝生公園は子どもが自由に動けて、視界も広いのでおすすめです。


谷整形さん裏にある中央第三児童公園やアンデケン裏の駅前第一児童公園はイスとテーブルが設置してあったり、囲われているのでちょっと安心ですよ~


IMG_06781.jpg

IMG_06811.jpg

ぜひ一度探検してみて下さいね

[2014/11/10 13:05] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月7日(金)の利用状況
秋ですね~

今日の利用者数です。
【八幡】  7組
のんびり…ゆったり…過ごされています。


【金田】  12組
朝から賑やかで、今日の10時から井戸端会議でした
金田と馬淵の幼稚園ママたちから幼稚園のこと…
いろいろ教えてもらいました
さすがっ
入園してから使うものについてや、働きたいと思っているママたちからの質問など等…
ぜひ、ご参加ください
12月の井戸端会議は、ほんわかの家八幡で開催です!
引き続き、幼稚園ママたちが来てくれます

4月から始まる園生活を楽しく過ごせるといいですね~

[2014/11/07 12:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月6日(木)の利用状況
こんにちは。今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日なのかな・・・?
もう少しお日さま出てくれたらいいのにな~と思ってしまいます

12時現在の利用者
【八幡】 赤ちゃんデイ  3組
少ないですが、みなさん楽しくおしゃべりされています。
今からお昼ご飯タイムです

お家でお昼タイムが終わった方、遊びに来てくださいね

【お知らせ】
ベビーマッサージ 参加者募集中!

日時:11月27日(木) 10~11時
場所:ほんわかの家 八幡
   (市内八幡町170番地)
参加費:800円
持ち物:バスタオル1枚
★お申込みは、NPO法人ほんわかハートまで★
  (TEL:0748-32-3077)



[2014/11/06 12:10] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月5日(水)利用状況
こんにちは。今日は晴れるのかな~と思っていたのですが・・・
いまひとつスッキリしない天気ですね。

11時30分現在の利用者
【八幡】 13組
朝からにぎやかで楽しそうですよ

★お知らせ★
ほんわかの家 金田のクリスマス会は
定員に達したので受付終了しました。
[2014/11/05 11:57] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【お詫びと訂正】
おはようございます。
市広報 11月号に掲載されています
ママ&キッズ事業のマタニティヨガの日程に
誤りがありました。

19ページ つどいの広場
▶マタニティヨガ
【誤】 21日(金) → 【正】 7日(金)
[2014/11/05 10:08] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月4日(火)利用状況
こんにちは。週末悪かった天気も回復して、
久しぶりにお日さまを見ましたね。

ほんわかの家 八幡では、子育て講座「おもちゃの広場」を
開催していました。 木のおもちゃのがたくさん広場に運ばれてきました。
子どもたちも興味津々で手にとって遊んでいましたよ
12時からは通常通りの広場を開室しますので
遊びに来てくださいね

11時30分現在
【金田】 12組 朝からたくさんの親子で賑わっています
[2014/11/04 11:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |