9月30日(火)の利用状況
今日快晴ですね
洗濯物もよく乾きそう~


今日利用者数です。
【八幡】   6組
【金田】   4組

今日の午前中は、ほんわかママサポーターさん(金田&八幡)のミーティングで利用者視点の声をたくさん聴かせてもらうことができました

ほんわかの家の魅力をよく分かってくれている
ママさんたちからの声って、とてもありがたいんです


身近な子育て支援施設として、場所が分かりにくいこと…
徒歩移動の赤ちゃんママにとって移動手段が厳しい…など
もっと身近な居場所になりたいな、とあらためて感じました。

一人で子育てより、みんなで一緒に子育てできる場所として
地域の広場でありたいな、と思います




[2014/09/30 13:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月29日(月)の利用状況&H27年度青空保育たんぽぽ募集説明会のお知らせ
朝晩、寒いくらいなのに
日中は暑い…くらいですね。


今日の利用者数です。
【八幡】    4組
【金田】    6組


お昼寝で早々に帰られたお友達
午後から初めて遊びに来られた方


お子さんとママさんのペースに合わせて
利用タイムは自由です


お一人でのご参加も
たくさんいらっしゃいますので
気軽にお越しください


もうすぐ10月です
青空保育たんぽぽのH27年度募集説明会の受付が始まります


■青空保育たんぽぽH27年度募集説明会
▶ホームページ▶青空保育たんぽぽ
http://honwakanoie.web.fc2.com/tanpopo.index.html

[2014/09/29 14:19] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月26日(金)利用状況
こんにちは。今日は快晴で気持ちがいいですね。

11時30分現在の利用状況
【八幡】 5組 これからお昼ご飯の用意です

【金田】 赤ちゃんデイですが0組です。
      お天気がいいから、みんな外遊びかな・・・?
      時間があったら遊びに来てください。
[2014/09/26 11:45] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月25日(木)利用状況
こんにちは。台風が来るかな~と思っていましたが、雨だけでよかったです。
雨も上がって、青空保育・たんぽぽの子どもたちも外にお出かけしています

ほんわかの家 八幡は赤ちゃんデイです
11時30分現在 3組の方がおしゃべりしていますよ
少し寂しい広場になっています。

お昼寝とお昼ご飯が終わったら遊びに来てください。
[2014/09/25 11:45] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子ども・子育て新制度って…
最近広場でちょくちょく聞く話題です。


H27年度4月から幼稚園の保育料が保育園の基準に一本化されるための説明会があったそうです。


子ども・子育て新制度ってテレビでも耳にするけど
実際、近江八幡市在住の私たちの生活が
どんなふうに変わっていくのかってこと
あんまり見えてきてないのかな、って感じています。


新しいことが始まるときは、不安はつきものです。
不安を質問に置き換えながら
前向きに受け止めていていこうしている
ママたちの会話も聞こえてきます。


決まったから、『仕方ないでしょ』ではなく
新しいことだから、今後よりよい形にするために
提案したり、改善したり、検討していこう!という
部分があるのかな?ないのかな?


消費税8%…も
幼稚園の保育料の見直しも
その使い道を明確にしてほしい。
我が家のお財布から、出ていくんですから
ぜひお願いたい。


昨年、対象の子育て家庭に送られてきた分厚いニーズ調査
あれが元になって、近江八幡市の子ども・子育て会議で策定されてます。


近江八幡市の子ども・子育て会議は、傍聴席も準備されています。
傍聴するのは難しいと思うので、ぜひ近江八幡市役所のホームページを見て下さい。
子ども・子育て新制度の当事者である
みなさんに、知ってほしい内容です!!


■子ども・子育て新制度について
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=7734

■近江八幡市子ども・子育て会議(子ども・子育て支援部会)
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=8359
[2014/09/24 17:45] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
妊婦さんも一緒に交流会 in 赤ちゃんデイ
毎月広場で開催している【井戸端会議】はご存知ですか

子育てのことで聞いてみたいこと
お風呂に入れる時にどうしたらいいか…など

専門家の回答ではありませんが
子育てをしている同じ立場のママたちが
いろいろな「困ったこと」をそれぞれのアイディアで乗り越えています

体験談を中心にした【井戸端会議】ですが
広場のみなさんから…
「出産前から広場を知っていたら、もっと早くきてた」
「赤ちゃんいなかったら、来にくいやん」など等

マタニティヨガの参加者の方からも
「赤ちゃんって抱っこしてみたいな…」
「出産してすぐに赤ちゃんのお世話って大丈夫かな…」
など等も伺ったので

10月の井戸端会議は、願いも含めて初企画
【妊婦さんも一緒に交流会 in 赤ちゃんデイ】
※赤ちゃんデイは0歳児の親子のための広場なので、初産の妊婦さんが対象となります。

知らないことのオンパレードの初子育てが
少しでも気負わず、楽しみながら過ごせたらいいな、と思っています。
初妊婦さんもぜひ気軽にご参加ください。


【申込・お問合せ】
NPO法人ほんわかハート事務局
E-mail:honwaka2@gmail.com


TEL/FAX:0748-32-3077

[2014/09/24 14:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【10月】ほんわかメンテナンスヨガ in 近江八幡
9月17日に開催されました
メンテナンスヨガ体験会

たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました


その後、体調が少し変化していたことに
気づいていただけましたか


メンテナンスヨガってどんなことするのかな…
講師の美衣先生に尋ねてみました。

**********************
身体をほぐすには、深い呼吸をどうやってするのか…
呼吸とからだの動きをわせるタイミングってどうするのか…

からだの動きと呼吸が整えば、自然に心もほぐれていきます。
**********************


10月15日(水)
10時~11時

参加費:1000円(初回のみ年会費500円)
※見守り保育あります

IMG_34231.jpg

■ママ&キッズチャレンジ
▶メンテナンスヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

子育て中の私たちは、自分のペースだけで生活することが難しい。
でも、自分を大切に労わりたい気持ちも持っています。
子どもと一緒に育ちあうために
ぜひ『自分ほぐし』に来てください




[2014/09/24 14:24] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月22日(月)の利用状況&リトミック
今日も爽やかな秋晴れです

先週末は小学校の運動会が開かれていたようですね
子ども達の雄姿はいかがでしたでしょうか

来週は、幼稚園の運動会が多いのかな
晴れるといいですね

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました
【八幡】    8組
【金田】    7組

午前中に【八幡】の娯楽室で、リトミックが開催されました
新聞に穴をあけて…ビリビリ破いていくと…
なんとっ!
ライオンさんができました(笑)

あまりの新聞を丸めて…丸めて…
ボールに変身!

新聞ボールを投げたり、蹴ったりしながら
ワキャ!ワキャ!子ども達は盛り上がりました



[2014/09/22 14:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月19日(金)利用状況
こんにちは。今日は朝から曇り空
おまけに寒くて
週末には衣替えをしないといけないかな・・・

午前11時現在
【八幡】 9組 みんな仲良く遊んでいますよ
         

【金田】 8組 朝からにぎやかです。
      午後からも遊んでね。
[2014/09/19 11:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月のほんわかマタニティヨガ in 近江八幡
主に近江八幡市で妊娠中期(5ヶ月)以降の方を対象に、月に一回マタニティヨガ開催しています


会場は、つどいに広場ほんわかの家八幡です。
出産前から地域の子育て支援へゆるやかにつないでいきたいと思っています。


マタニティ期のだるさ、肩こりなど…
無理のない動きと深い呼吸で
リラックスしながら、体調を整えてみませんか


見守り保育もあるので、お子さんと一緒にご参加いただけます。
子育て支援施設での開催ですので、マタニティヨガだけでなく
出産準備や子育てにつながる不安など
いろいろな話をしながら、交流しています。

IMG_33981.jpg


■10月のマタニティヨガ
10月17(金)
午後3時~4時

参加費:1200円(初回のみ年会費500円)
※参加については、必ず担当医に相談下さい。
※申込時にお渡しする本人の同意書をご提出下さい。
▶ママ&キッズチャレンジ▶マタニティヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


IMG_3392[1]


【事務局からお知らせ】
10月以降のマタニティヨガは、月一回(主に第3金曜)となりますのでご了承下さい。
新たに、10月から産後以降の方を対象とした『メンテナンスヨガ』を第3水曜午前10時より開催します。
たくさんのご参加をお待ちしています。


※『メンテナンスヨガ』参加者募集!
平成26年10月15日(水)午前10時~
参加費:1000円(初回年会費500円) ※見守り保育有

▶ママ&キッズチャレンジ▶メンテナンスヨガ
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

[2014/09/18 11:35] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月17日(水)利用者状況
こんにちは。今日は昨日より一段と涼しく、そろそろ秋冬の衣類を出さないといけないかな・・・
なーんて考えています。

今日の午前中、メンテナンスヨガの体験会を開催しました。
参加された方、いかがでしたか?リラックスできましたか?
寒い季節になると、ついつい体を丸めてしまったり、動かさなくて固くなってしまうので、
ヨガで軟らかくしましょう
10月からマタニティヨガとメンテナンスヨガを1回づつ開催します
お申込みお待ちしています。(日程等はHPでご確認ください)

11時30分現在の利用者は 12組です
ご飯を食べて、時間があったら遊びに来てね

[2014/09/17 11:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月16日(火)の利用状況
こんにちは。今日もお天気がいいですが、ちょっと暑いかな・・・
青空保育「たんぽぽ」では気持ち良さそうに水遊びしていましたよ

12時現在の利用者は15組です。
初参加の方が4組来室されて、とても賑やかです
[2014/09/16 12:09] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月10日(水)利用状況
こんにちは。すっかり秋なのでしょうか?
朝晩も涼しく、今日一日とても過ごしやすそうですね

午前中、中庭に作った畑で種まきをしました。
ひろばに来ていたお友達にも手伝ってもらいましたよ!!
10月にあるマイポケットで収穫できますように・・・

IMG_3417[1]

11時30分現在の利用者 11組です。
今からお昼ご飯の準備です

お昼からも涼しそうですし、中庭で遊びませんか
[2014/09/10 11:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月9日(火)の利用状況
爽やかな秋晴れで快適ですね
幼・保育園も小学校も運動会の練習を頑張っているかな

今日12時半現在の利用者数です。
【八幡】    9組
お昼ごはんをみんなでワイワイ食べて、さぁっ午後からも遊びますよ~☆


【金田】    3組
キッズデイですが夏休みも終わり給食も始まったので、幼稚園児お友達の来室はありません。
水遊びの予定でしたが、シャボン玉遊びに変更してみんなで遊びました☆

公園や戸外遊びも楽しみながら、広場にも遊びに来てくださいね

[2014/09/09 12:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月8日(月)の利用状況&リトミック
今日のお天気は曇り空ですが、秋の気配で過ごしやすくて嬉しい私です
みなさん、いかがお過ごしですか

今日の利用者数です。
【八幡】    5組
朝から10組来れてましたが、今はお昼御飯も終わったので
ゆったり~のんびり~過ごされています

【金田】   12組
朝からにぎやかな広場となっています。
曇りなので水遊びの代わりに『シャボン玉』遊びをやってます

DSC_02481.jpg


ママ&キッズチャレンジの『音あそび♪リトミック』も開催されました
秋の満月と月見のうさぎを見立ててクラフト遊びもやってみました


IMG_3405[1]

2歳のお友達は
月見よりも…走る
うさぎよりも…走る
つるんで、走ってます
面白そうなところになったら、ママのそばに帰ってくる

のぶちゃん先生も…
『そうかっ走るか』と
子どもたちのリクエストに応えてくれる優しくて楽しい先生です

ワンコインチャレンジ体験も参加募集していますので、ぜひご参加ください

▶ワンコインチャレンジ体験参加募集
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


[2014/09/08 13:11] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月5日(金)利用状況
朝から激しい雨が降ったりやんだり・・・
大雨警報も出ていましたね。
今は雷がゴロゴロ

そんな天気の悪い中、ひろばに遊びに来てくれてありがとうございます

11時30分現在の利用者
【八幡】8組 井戸端会議でみなさんお話しされています
        13時30分からは絵本の読み聞かせもありますよ
        みんな聞きに来てね
【金田】3組 午後から増えるといいね!
[2014/09/05 11:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月4日(木)利用状況
こんにちは。今日はしとしとと雨が降っていますね
朝晩が涼しくなってきて、薄いお布団では少し寒いかな・・
風邪をひかないように注意しないといけないですね。

今日の八幡は赤ちゃんデイです。
11時現在、4組の方が遊ばれています。
午前中、お家でゆっくりされていた方、午後からほんわかで遊びませんか?

娯楽室では、「タンポポ」の子供たちがお弁当タイムで~す
とってもおいしそう
[2014/09/04 11:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【9月】ほんわかベビーマッサージ
ほんわかベビーマッサージのお知らせです

赤ちゃんとのスキンシップは、とっても心地よいものです
赤ちゃんとの対話をしながら、ゆったりとした時間を楽しんでみませんか
参加にはお申込みが必要です。


日時:9月26日(金)
午前10時~11時
場所:ほんわかの家八幡
八幡町170
参加費:800円
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの飲み物、オムツ等
※要参加申込


▶ほんわかベビーマッサージ
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/h26babyma.pdf

【お申込み・お問合せ】
ほんわかハート事務局
TEL/FAX:0748-32-3077
[2014/09/03 14:53] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月2日(火)の利用状況
今日は久しぶりに夏日が戻りましたね!
でも、暑い…。

12時現在の利用状況です。
【八幡】    6組
【金田】    7組
少しお昼寝が終わったら、遊びに来てくださいね!


夏休みも終わり
子どもたちがそれぞれの集団へ出かけていくと
ママ達はちょっとホッとしますよね(笑)


長期休暇が来るたびに
幼稚園って…小学校って…
ホンマありがたいって心底思っていた私です。

ママの心のゆとりが笑顔に出ますよね(笑)

今日からたんぽぽが始まり、元気いっぱいですね♪
人工芝で水遊びを楽しんでました!
ホントに楽しそうです~☆





[2014/09/02 12:56] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月1日(月)利用状況&お誕生会
今朝から雨が降ったり…止んだりですね。
9月に入ってまだまだ暑いかと思ったら
ずいぶん過ごしやすくて嬉しいです。

今日の利用状況です。
【八幡】   6組
※午前中はお誕生会で賑やかでしたよ~

【金田】   3組
※午前中はお誕生会で賑やかでしたよ~

ねんねの赤ちゃんだったお友達がハイハイしながら、手遊びをにっこり笑ってみてる姿に成長を感じます!
[2014/09/01 14:00] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |