8月29日(金) 利用状況
こんにちは。今日は、とても過ごしやすいですね
8月もあっという間に終わってしまいました
また、広場に遊びに来て、夏の思い出を聞かせてくださいね

今日の利用者
【八幡】 4組 今お昼ご飯で~す
【金田】 4組 お昼から増えるかな・・・

[2014/08/29 12:06] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8がts28日(木)の利用者状況
こんにちは。朝からの雨も上がったみたいですね。
このまま、晴れてくれたらいいなぁ~

今日の八幡は赤ちゃんデイです
出足は遅かったですが、ひとりふたりと来室されています
12時現在の利用者  6組
お昼寝が終わったら、遊びに来てくださいね

金田は今日はお休みです
明日は水遊びの日です。晴れますように・・・
[2014/08/28 11:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月27日(水)の利用状況
こんにちは。少しお日様出てきたかな…?
毎日、雷と突然の雨に参ってしまいますね。

広場ではそろそろお昼の時間です。お片付けをして、手を洗って、いただきま~す

現在の利用者
【八幡】 8組です 
[2014/08/27 11:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月26日(火)の利用状況
こんにちは
気温は高くないけれど
ジメジメと蒸し暑いですね…


昨夜は落雷の影響で金田学区の一部が2時間以上の停電になっていたそうですよ
みなさんの地域は大丈夫でしたか?


12時現在の利用者数です。

【八幡】   8組
お昼ご飯をみんな一緒に食べています。


【金田】   2組
キッズデイなので、幼稚園児のお友達も一緒に過ごします。


みなさんの夏休みはいかがでしたでしょうか?
また広場でいろいろなお話聞かせてくださいね。
お昼からも開室していますので、お待ちしています!

[2014/08/26 11:51] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月25日(月)の利用情報
こんにちは


週末の地蔵盆に行かれましたか?
地域によって違いはあるみたいですが
純粋に地域に子どもがいることを
みなさんが喜ばれていると感じます。

12時現在の利用者数です。
【八幡】     6組
【金田】     6組

午後から雨は大丈夫かな…?
お昼からも開室しています。
よかったら、気軽に遊びに来てください








[2014/08/25 12:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月22日(金)の利用状況
こんにちは。昨日の甲子園での近江の試合見ましたか?
おしかったですね。 ほかのチャンネルでは、陸上の全国大会が放映されていて、
滋賀の中学生が活躍していましたよ。

今、広場で遊んでいる子供たちが、将来、どんな形でもいいので活躍してくれたら嬉しいですね。

11時現在の利用状況
【八幡】 11組 とてもにぎわっています。
【金田】 赤ちゃんデイ 3組   お昼からきてくれるかな・・?
[2014/08/22 11:26] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月21日(水)の利用状況
こんにちは。

今日の利用者数です。

【八幡】   13組
木曜日は赤ちゃんデイです!
たくさん遊びに来られてます
どこか行きたいな~と思ったら、気軽に遊びに来てくださいね

【金田】   お休みです。

中庭の工事完了しました~
人工芝の緑がまぶしいっ
工事の工程を見てましたが、さすが!!
手早くて、無駄がないです。
IMG_33771.jpg

中庭ができると、広場でもちょっと楽しい体験企画を立案中です
この一画を使ってみたい
また詳細はお知らせするので楽しみにしていてください
IMG_3379[1]


[2014/08/21 14:44] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月19日(火)の利用状況
お盆が終われば、夏休みも終盤です
ほんわかスタッフも子育て中のママなので
話題は、夏休みの宿題の追い込みですよ

今日の12時現在の利用者数です。
【八幡】    4組
【金田】    7組
今日は、キッズデイなのでとっても賑やかです。幼稚園児のお友達も一緒に過ごします


みなさんは、夏を楽しめましたか

昨日から八幡の中庭の工事が始まりました。
なので、今週は水遊びはお休みです。


滋賀銀行の助成をいただき
赤ちゃんも外遊びができる中庭として
ちょっと広めに人工芝を引きます


ハイハイするには、ちょっと痛いかもしれませんが…
外遊びが快適になる秋ごろには
完成しているので、ぜひ遊びに来てくださいね



[2014/08/19 12:42] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月18日(月)利用状況
こんにちは。久しぶりの青空を見た感じですね。
この2日間ゲリラ豪雨で大変でした。みなさんのお家は大丈夫でしたか・・・?

午前11時半現在の利用者
【八幡】 1組
【金田】 2組 

まだ帰省中の方が多いのかな。それとも帰省疲れでゆっくりされているのでしょうか
時間があれば、お昼からでも遊びに来てくださいね。  
[2014/08/18 11:33] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フェイスブックにいいね!よろしくお願いします♪
以前お知らせしましたが、NPO法人ほんわかハートのfacebookページができました


NPO法人ほんわかハートにいいね!よろしくお願いします
https://www.facebook.com/honwakanoie


つどいの広場ほんわかの家のお知らせや
ママ&キッズチャレンジ
青空保育たんぽぽ
ほんわかハートからのお知らせが
ちゃんと届けられるといいな、と思っています。

ブログとfacebook…
たくさんの方々に子育てに関心を持ってほしい。
ほんわかハートの活動を知ってもらいたいです。


子どもを育てるのは子育て世代だけじゃなく
近江八幡のいろいろな人に関わってもらいながら
元気に育っていってほしいな、と思っています。



[2014/08/12 18:17] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月12日(火)の利用状況
今日も涼しくて過ごしやすい一日ですね

広場のみなさんもお盆の帰省中の方もたくさんいらっしゃいます


明日からほんわかの家も夏季休暇です
休み明けには、楽しい夏のお話を聞かせてくださいね


本日12時半現在の利用者数


【八幡】     4組
のんびり、ゆったり過ごされています。


【金田】     8組
今日はキッズデイなので、幼稚園児も午前中から一緒に過ごしています。


[2014/08/12 13:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月11日(月) 利用状況
こんにちは。昨日は、台風すごかったですね。
みなさんのお家の周りとか大丈夫でしたか?被害がなかったらいいのですが・・・
今日は打って変って、晴天でおまけに過ごしやすいですね。

そろそろ帰省が始まっているのかな・・・
ひろばに遊びに来るお友達が少なくなってきました。

12時現在
【八幡】1組
【金田】3組

午後から増えたらいいのにな・・・
[2014/08/11 12:15] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子育て支援ってどう変わっていくのかな?in 近江八幡市
近江八幡市でも子ども・子育て会議が開催されています。
保育園の待機児童は解消されるのかしら…とか
その他にも、気になることってありますよね。

近江八幡市のホームページでは、子ども・子育て会議の報告や資料等が公開されています。
▶近江八幡市子ども・子育て会議(子ども・子育て支援部)
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=8359
興味、関心のある方は、ぜひ一度閲覧してみてくださいね。

子育て支援というあたりから、一部ご紹介します。

第一回子ども・子育て会議より
▶近江八幡市の子どもを取り巻く現況
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000008/8359/gennkyou.pdf

第二回子ども・子育て会議より
▶国勢調査からみる近江八幡市の就労環境の経年比較
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000008/8359/shib2-s6.pdf

▶地域子育て支援事業の状況
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000008/8359/shib2-s2.pdf

第四回 子ども・子育て会議より
▶めざすまちの姿を実現するために
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000008/8359/sib4-s2.pdf
[2014/08/11 11:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月8日(金)利用状況
こんにちは。台風が近づいてきているみたいですが、今日はなんとかお天気もちそうかな・・・?

そろそろ帰省するかたもいらっしゃるのかな?広場に遊びに来るお友達も少ないです。

11時半現在の利用者
【八幡】1組
【金田】赤ちゃんデイ 1組

お家で過ごしているみなさん、ご飯を食べてからちょっと遊びに来ませんか
[2014/08/08 11:55] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月6日(水)利用状況
こんにちは。 先週末の「てんびん祭り」は行きましたか?
突然の雨で大変でしたね。花火も上がるか心配しましたが、なんとかもちこたえてくれました。

今日の利用者   10組です。
ジメジメ蒸し暑いので、昼からでも涼みに来てね。

[2014/08/06 11:43] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月5日(火)の利用状況
今日は爽やかな夏日ですね
風が気持ちいいj~
台風の影響かな…


12時30分現在の利用者数です。
八幡   6組
赤ちゃんも一緒にのんびり、ゆったり遊んでます


金田   8組
今日はキッズデイなので、朝から幼稚園児も一緒に過ごしています。
賑やかですそして、元気です
お昼ごはんや早いお昼寝が終わったお友達
家で退屈してたら、遊びにきて下さい
[2014/08/05 13:09] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月のほんわかマタニティヨガ in 近江八幡
主に近江八幡市で妊娠中期(5ヶ月)以降の方を対象に、月2回マタニティヨガ開催しています

会場は、つどいに広場ほんわかの家八幡です。
出産前から地域の子育て支援へゆるやかにつないでいきたいと思っています。

マタニティ期のだるさ、肩こりなど…
無理のない動きと深い呼吸で
リラックスしながら、体調を整えてみませんか


見守り保育もあるので、お子さんと一緒にご参加いただけます。
子育て支援施設での開催ですので、マタニティヨガだけでなく
出産準備や子育てにつながる不安など
いろいろな話をしながら、交流しています。

IMG_3354.jpg

■9月のマタニティヨガ
9月5日(金)、19(金)
午後3時~4時

参加費:1200円(初回のみ年会費500円)
※参加については、必ず担当医に相談下さい。
※申込時にお渡しする本人の同意書をご提出下さい。

IMG_33591.jpg

【事務局からお知らせ】
10月以降のマタニティヨガは、月一回(主に第3金曜)となりますのでご了承下さい。
新たに、10月から産後以降の方を対象とした『メンテナンスヨガ』を第3水曜午前10時より開催します。
たくさんのご参加をお待ちしています。

※体験『メンテナンスヨガ』参加者募集!
平成26年9月17日(水)午前10時~
参加費:1000円 ※見守り保育有







[2014/08/04 13:11] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月4日(月)の利用状況&お誕生会
こんにちは~
今日は蒸し暑いですね…

今日は、ほんわかの家で8月のお誕生会が開催されました

八幡のお友達    7組
金田のお友達    3組

1IMG_3371.jpg

今日の11時30分現在の利用者数です。
八幡   6組
金田   8組






[2014/08/04 11:33] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月1日(金)の利用状況
こんにちは。昨日の雷雨すごかったですね。
子供たちは怖かったのでは・・・

今日は彦根のほうで花火大会があるそうです。(我が家の息子がはなしていました。)
3日は、八幡もてんびん祭りで花火が上がりますね。天気だったらいいですね。

今日の利用者 11時現在
【八幡】8組です
【金田】4組です 今日は水遊び1組だけでした。曇っていたからかな~。8月末にもあるので遊んでね 

[2014/08/01 11:25] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |