7月31日(木)利用状況
こんにちは。毎日暑いですが、少し風があると楽になりますね

お部屋にいても熱中症で倒れる方がいますので気を付けてください。
のどが渇く前に水分補給したり、エアコンも適宜利用してくださいね。

今日は赤ちゃんデイです。11時30分現在の利用者 13組です
みなさんの楽しそうな笑い声が事務所まで響いてきます。

時間のある方は午後から遊びに来てね。
続きを読む
[2014/07/31 11:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月30日(水)利用状況
こんにちは。 今日もお天気です。セミの鳴き声が響いています。

11時30分現在の利用者は9組です。

午前中は水遊びをしているお友達もいましたよ
午後からもできるので、ご飯を食べたら遊びに来てください。
[2014/07/30 11:45] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月29日(火)の利用状況
今日も晴天ですね
うだる暑さは、和らぎましたがまだまだ暑い


お盆を兼ねた帰省も始まってます
子どもが小さいと電車やバスでぐずったらどうしよう…って心配ですよね。


子どもと一緒に移動は、時間にゆとりをもつって大事です。
空いている時間の移動は、ママにも子どもにも余裕があるし、周囲の方も同じです。

夏の思い出が楽しい時間となりますように!

夏のおみやげ話を楽しみにしていますね


▶今日12時現在の利用者数です。
【八幡】    5組
ゆったり、のんびり過ごしています。

【金田】    11組
キッズデイなので幼稚園のお友達も一緒に過ごしています。







[2014/07/29 12:35] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
滋賀のイクメン・カジダンフォトコンテスト2014のご紹介
滋賀県の子育て世代のパパさん、ママさん、注目ですよ

各賞がすばらしい
大津プリンスホテルペア宿泊券+図書カード(3000円)
鮎家のあゆ巻きセット+図書カード(2000円)
などなど…

〆切は平成26年9月3日(水)
※当日消印有効

チラシは、つどいの広場ほんわかの家にも置いてあります。
■滋賀のイクメン・カジダンフォトコンテスト2014
http://www.pref.shiga.lg.jp/c/danjo/


IMG_3352[1]

[2014/07/29 10:39] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月25日(金)利用状況
こんにちは。出てくる言葉は「暑い!」の一言のみですね。
夏の到来~ で毎晩寝苦しい日が続いていますが、
みなさん、体調は大丈夫ですか?
エアコンのお部屋に一日いるのも良くないですが、熱中症には気を付けてください

午前11時15分現在の利用者は
【八幡】10組
【金田】赤ちゃんデイ 1組
午後から増えてくるかな・・・

[2014/07/25 11:18] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月24日(木)の利用状況
こんにちは。今日もムシムシ暑いですね。
午前中、エアコンを入れないで頑張ったけど限界~
(もちろん事務所だけですよ。広場はとても快適です)

今日は赤ちゃんデイです。
12時現在の利用者
8組です。もうすぐお昼タイムです

今日はベビーマッサージもありました。みなさん、意気投合されたのか、まだ残ってお話されています。
楽しそうで良かったです
[2014/07/24 11:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
[2014/07/22 20:50] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Facebook始めました
Facebookを始めました


会員様の中にFacebookをご活用の方がいらっしゃいましたら、ぜひ「NPO法人ほんわかハート」で検索して下さい。


検索されましたら、ぜひとも「いいね!」をよろしくお願いします


ブログにもFacebookの「いいね!」がありますので、合わせてポチッっと押してくださいますようお願いします




[2014/07/22 14:28] 事務局から | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月22日(火)の利用状況
今朝から曇り空でムシムシ暑いですね
先週、幼稚園・小学校が終業式で夏休みが始まりました


子どもたちは楽しい夏休み
地域のラジオ体操にも参加してるかな


小学生は宿題、自由研究などなど
楽しいだけではないんやで…と
ママ達は思ってますよね

一緒に過ごす中で
子ども目線で話してくれる
いろんな話がオモシロいかもしれませんね

11時30分現在の利用者数です。
【八幡】   6組
のんびり、ゆったり遊んでいます。

【金田】   11組
今日はキッズデイなので、朝から幼稚園児も一緒に過ごしています。


7月24(木)10時~は、ベビーマッサージが開催されます。
今年度から参加申込に回数制限がなくなりましたまだ空席があるので、遊びにきませんか
※電話申込可


7月31日(木)10時30分~は、赤ちゃんデイで初めての井戸端会議が開催されます。
※井戸端会議は、子育てのことで「困っていること」や「心配なこと」など、みんなで情報交換します。


今回は、「布一枚でできる抱っこひも」をご紹介します。
アフリカのママたちが使っている抱っこひもで、とっても使いやすくてかさ張らないのが魅力です100×150の布を持ってきてもらったら、バッチリ教えてもらえますよ
ぜひ、ご参加下さいね

dakko11.jpg

【NPO法人ほんわかハート事務局】
TEL/FAX:0748-32-3077
E-mail:honwaka2@gmail.com
HP:http://honwakanoie.web.fc2.com/
ブログ:http://honwakanoie.blog.fc2.com/


[2014/07/22 12:09] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月18日(金)利用状況
こんにちは。
もう金曜日です。一週間って早いですね
毎日、育児と家事に追われているって感じしませんか?
たまにはストレス発散したいですよね
そこで! 9月に「メンテナンスヨガ」の体験会を開催します。
詳細は8月の通信、HP、チラシなどで確認してください。

今日の利用者数
【八幡】5 組
【金田】3 組


★お知らせ★
7月の井戸端は日程を変更して31日(木)赤ちゃんデイに行います。
テーマ:布1枚でできる抱っこひもの作り方を教えていただきます。


8月は通常通り 1日(金)に行います。
テーマ:トイレトレーニングについてです。
     初めてトイレトレーニングをする方、経験された方、みんなでワイワイ話をしようね


今日の午後3時からは、マタニティヨガ~心と身体ほぐし~が始まります
対象:妊娠中期(5ヶ月)以降の方
参加には、必ず本人の同意書が必要です。
参加費:1200円/回(初回のみ年会費500円)
見守り保育があるので、ご希望の方は申込時にお申し出下さい。
[2014/07/18 11:22] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月17日(木)利用状況
こんにちは。なんかすっきりしない天気で、ジメジメ暑くて嫌ですね
湿度も高いので、曇っていても熱中症に気を付けてくださいね。

今日は赤ちゃんデイです
11時30分現在 5組の方が利用しています。
お昼から増えたらいいな
[2014/07/17 11:32] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
8月のマタニティヨガ in 近江八幡
近江八幡市で妊娠中期(5ヶ月)以降の方を対象に、月2回マタニティヨガ開催しています

会場は、つどいに広場ほんわかの家八幡です。
出産前から地域の子育て支援へゆるやかにつないでいきたいと思っています。

マタニティ期のだるさ、肩こりなど…
無理のない動きと深い呼吸で
リラックスしながら、体調を整えてみませんか


見守り保育もあるので、お子さんと一緒にご参加いただけます。
子育て支援施設での開催ですので、マタニティヨガだけでなく
出産準備や子育てにつながる不安など
いろいろな話をしながら、交流しています。


■8月のマタニティヨガ
8月1日(金)、22(金)
午後3時~4時

参加費:1200円(初回のみ年会費500円)
※参加については、必ず担当医に相談下さい。
※申込時にお渡しする本人の同意書をご提出下さい。


マタニティヨガに参加希望の方はコチラをご覧ください。
KIMG0198.jpg
[2014/07/16 15:23] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月15日(火)の利用状況
今日は、見事に晴れましたね~
暑さも増します

エアコンや扇風機がないとつらい季節になってきました
うまく利用しながら、この暑さを乗り切りましょう

■12時現在の利用者数です。
【八幡】    5組
のんびり…ゆったり過ごされています。


【金田】    10組
朝から賑やかです!
キッズデイなので午後からも増えるかも…。



[2014/07/15 12:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月14日(月)の利用状況
朝から曇り空だな~って
思っていたら…
突然雨が降り出しましたね

お洗濯物は大丈夫でしたか


12時現在の利用者数です。
【八幡】    3組
【金田】    4組


八幡では、ママ&キッズチャレンジ『1才半からの音遊びリトミック』がありました

IMG_33411.jpg

興味・関心のある方は、ぜひ『ワンコインチャレンジ体験』へご参加下さい


■ほんわかの家ホームページ
▶ママ&キッズチャレンジ▶ワンコインチャレンジ体験
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html

【お申込み・お問合せ】NPO法人ほんわかハート事務局
E-mail:honwaka2@gmail.com
ホームページ:http://honwakanoie.web.fc2.com/
[2014/07/14 12:51] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月11日(金)利用状況
こんにちは。大型台風も去って、今日は久しぶりのお天気で嬉しい~と思いつつも、
ムシムシ暑くて、とけてしまいそう~

11時30分現在の利用者数は
【八幡】 8組   今日はパン屋さんの販売日でした。たくさんの方が買ってくれて売り切れでしたよ
           
【金田】 1組   午後から増えるかな・・・?
[2014/07/11 11:56] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月9日(水)の利用状況
こんにちは。
暑い! 今日は、この言葉しか出ないですね。
午前中は水遊びをしていたお子さんもいました。気持よさそうでしたよ。

12時現在の利用者は 8組です。
みんな、お昼ご飯中で~す

今日は一日暑そうなので、お昼から水遊びはどうですか?
[2014/07/09 12:07] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月8日(火)のほんわかの家
台風が近づいてますが
台風の前の静けさでしょうか
ムシムシ…蒸し暑いですね

12時分現在の利用者数です。
【八幡】   7組
お昼寝で帰られる方もいらっしゃるので、午後からはちょっと少なめです。

【金田】   5組
今日はキッズデイですので、午後から増えてくるかもしれないですね 


今日は、青空保育たんぽぽの活動がありました
水遊び
大きなシャボン玉を上手に作れてましたよ~
やりたいやってみたいって
子どもたちのパワーはすばらしい
[2014/07/08 11:31] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月7日(月)の利用状況
こんにちは
大きな台風が接近してるって

木曜日くらいにやってくるとか、こないとか…
屋外においてあるもので
飛んでいきそうな危ないもの
対策しておくといいかもしれませんね

みなさんご存じだと思いますが、ほんわかの家は近江八幡市に暴風警報が発令されるとお休みとなります。

12時現在の利用状況です。
八幡   12組
金田   1組

今日はどちらもお誕生会が開かれました
手遊びをしたり、絵本を読んだり…

IMG_32731.jpg

今日は七夕なので広場に飾ってある短冊を
みなさんに持って帰ってもらってますよ

IMG_33361.jpg

みなさんの願いが叶いますように
[2014/07/07 13:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月4日(金) 利用状況
こんにちは。 今日はジメジメしていてスッキリしないですね。
洗濯物も乾かないし・・・
そのせいか、今日の来室者は少なめです。

11時30分現在
【八幡】3組
【金田】2組   さみしい~

お昼から期待してますね!
[2014/07/04 11:38] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
[2014/07/03 17:39] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月3日(木)利用状況
こんにちは。今日は久しぶりの雨ですね。
たまには降らないと、おいしい作物育たないよね

今日は赤ちゃんデーです。雨のせいか出足は遅かったですが、
11時30分現在 8組の方が来室されています。

みなさんの楽しそうな声が、事務所まで聞こえてきますよ

お昼御飯を食べた後でも遊びに来てね
[2014/07/03 11:27] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
井戸端会議 in 赤ちゃんデイ
井戸端会議ってなんやろう…
ホンマですね(笑)

子育ての中で「みんな、こんな時どうしてるんやろう」ってこと、がっつり悩んでるわけでもないけど、他のママさんはどうしてるか聞いてみたい

井戸端会議は、子育て中のママさん同士が聞いてみたいことをお互いに情報交換する時間です。

いつもは広場で毎月一回開催していますが、7月は赤ちゃんデイで開催することになりました


7月の井戸端会議
日時:7月31日(木)
10時~11時

『布一枚でできる抱っこひも』 を伝授してくれます

dakko11.jpg

抱っこ&おんぶも余裕です
布一枚だから荷物もかさばらない
布サイズは100×150です。
当日、ご持参いただければバッチリ教えて下さるそうです

dakko21.jpg

アフリカの子育て事情もとってもお詳しい
そのあたりも伺えるみたいですよ~
お楽しみに

参加申込は不要ですので、お気軽にご参加下さい

[2014/07/02 15:46] 八幡ほんわかの家 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
水遊びをしませんか♪
梅雨の雨もどこへやら…
晴天で気温も上がってきましたよ~


ほんわかの家も『水遊び』がスタートです
期間は、7月~8月。
開催曜日時は、下記の通りです。
持ち物:着替え、タオル、濡れてもいい服装、帽子
飲み物、水着(水遊び専用のオムツ)

申込は不要ですので、ぜひご参加ください

【八幡】
月・水曜日 午前10:00~11:30
        午後13:00~14:00
金曜日    午後13:00~14:00


【金田】
7/28(月)、8/1(金)、25(月)、26(火)、29(金)
午前11:00~11:30

※プールではありません。
IMG_33221.jpg
[2014/07/02 10:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月1日(火)の利用状況
7月に入りましたね~
夏がまた近づきました

曇り空もいつの間にか晴天です

12時現在の利用者数です。

八幡   3組
金田   3組 ※金田はキッズデイです

ランチが終わって、午後からも元気なお友達
お待ちしています
[2014/07/01 13:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |