6月30日(月)の利用状況
爽やかな風のあって気持ちがいい日ですね

12時現在の利用者数です。
【八幡】…3組
【金田】…6組

金田の広場では、今日「七夕飾りを作ろう!」が開催されました
9組の親子が遊びに来てくれましたよ

DSC_00381.jpg

どんなお願い事をしたのかなぁ~

DSC_00491.jpg

ほんわかの家八幡にも笹と短冊を準備しました。
『願い事』がたくさん吊るされています~




[2014/06/30 12:50] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月27日(金)利用状況
こんにちは。今日も曇り空でな~んかすっきりしないですね。

12時現在の利用者数は
【八幡】5組 
【金田】4組 赤ちゃんデイ

6月30日には、金田で七夕飾り作りをするので遊びに行ってくださいね。
八幡では随時飾りを作って、笹に飾っています。
みんな、願い事を書きに来てくださいね。

[2014/06/27 12:17] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ワンコインチャレンジ in 近江八幡
ママ&キッズチャレンジは、子どもが主役です
お友達と一緒に、遊びや体験をとおして学ぶことを大切にしています

習い事ってやってみたいけど、ちゃんとできるかどうかなと思ったり…
プレ習い事を体験できるのが、ママ&キッズチャレンジです。


ワンコインチャレンジ体験(500円)も参加募集しています。
一歳半からのリトミック
体験日:7月14日、28日

二歳からのえいごあそび
体験日:7月18日、25日

※詳しくは、ホームページ『ママ&キッズチャレンジ』をご覧ください。
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


【ほんわかハート事務局】
E-mail:honwaka2@gmail.com
[2014/06/27 10:43] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月26日(木)利用状況
こんにちは。今日は曇り空でムシムシ、ジメジメ~ 
週末は雨かな・・・?

今日はベビーマッサージの日です。9組の親子が参加されました。
お家でもやってみてくださいね。
7月は24日(木)にあります。まだ定員に達していないので、興味のある方はご予約ください。
2回目、3回目でもOK

12時現在の利用者 9組です。

今日は赤ちゃんデイです。おしゃべりしながらお昼ご飯を食べていますよ!
午前中おうちで過ごした方、お昼から遊びに来ませんか?
[2014/06/26 12:08] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月25日(水)利用状況
こんにちは。今日は、清々しいお天気でとても過ごしやすいですね。午後になると暑くなってくるのでしょうか・・・

6月もあと少し。2014年も残り半年。早いですね~

今日の利用者 11時30分現在
7組です。 只今、七夕週間で七夕飾り作ったり、短冊に願い事を書いてもらって笹に飾っています。
みなさん、笹飾り作りに来てね
[2014/06/25 11:42] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月24日(火)の利用状況
今日も晴れ
嬉しいなぁ~


先日、ヤマプラの滋賀ガイドの編集部の福本さんが取材に来てくださいました
ほんわかハートの活動を紹介していただいています
記事がアップされたので、ぜひみなさん見てくださいね。
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=4351&gaido_code=1


12時現在の利用状況です。
【八幡】   3組
【金田】   3組
午前中、遊びに来ていたお友達は、午後からお昼寝かな~
ランチが終わったら、遊びに来てください
【金田】は、今日キッズデイなので、これから増えるかも


青空保育たんぽぽのみんなは中庭で水遊び中
めっちゃ楽しそう


各広場でもまた水遊びを計画中です
通信『ほんわかしにきて♪』でご紹介するので、ぜひご参加くださいね

[2014/06/24 11:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マタニティヨガ in 近江八幡
近江八幡市で妊娠中期(5ヶ月)以降の方を対象に、月2回マタニティヨガ開催しています

会場は、つどいに広場ほんわかの家八幡です。
出産前から地域の子育て支援へゆるやかにつないでいきたいと思っています。

マタニティ期のだるさ、肩こりなど…
無理のない動きと深い呼吸で
リラックスしながら、体調を整えてみませんか


見守り保育もあるので、お子さんと一緒にご参加いただけます。
子育て支援施設での開催ですので、マタニティヨガだけでなく
出産準備や子育てにつながる不安など
いろいろな話をしながら、交流しています。


■7月のマタニティヨガ
7月4日(金)、18(金)
午後3時~4時

参加費:1200円(初回のみ年会費500円)
※参加については、必ず担当医に相談下さい。
※申込時にお渡しする本人の同意書をご提出下さい。


マタニティヨガに参加希望の方はコチラをご覧ください。
KIMG0198.jpg
[2014/06/24 11:19] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月23日(月)の利用状況
今日は晴れてるのに涼しくて…
過ごしやすい一日ですね

夜は気温が下がるので
風邪を引かないように
気を付けてくださいね

今日の利用者数です。
【八幡】  5組
【金田】  2組

今日、八幡ではママ&キッズチャレンジのリトミックが開催されました

子どもたちの姿が4月より変わってきましたよ~
好きな手遊びも覚えてくれていたり
お友達のマネっこしてみたり

繰り返しながら
新しい手遊びや絵本に触れて
遊びながら
楽しみながら
だんだん、分かってくる

2歳前後のお子さんとママさんたちが和気あいあいと過ごす楽しい時間です


ワンコインチャレンジ体験の参加者募集していますので、興味のある方はぜひご参加下さい.
http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html
[2014/06/23 14:24] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月20日(金)利用状況
こんにちは。きょうの暑さは少しましかな?

今日のパン屋さんの販売で「マンゴークリームパン」なるものを見つけました。
新作だそうです。思わず買って食べてみました。とてもおいしかったよ!みなさんも食べてみてください。
7月はお休みないので、毎週金曜日の12時前くらいに販売に来てくれます。

12時現在の利用者
【八幡】 4組
【金田】 4組 です
[2014/06/20 12:17] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月19日(木)利用状況
こんにちは。今日はお天気がよくて良かったです。洗濯物が乾きますね

今日は赤ちゃんデイです。
11時現在 7組の方が利用されています。

天気もいいですし、家の用事が済んだら、遊びに来てください
[2014/06/19 11:17] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月18日(水)利用状況
こんにちは。今日はお天気悪くて嫌だな~。

お天気悪い中、ほんわか家に遊びに来てくれてありがとうございます。

今日の利用者 7組です。

今、みんなで楽しくお昼ご飯を食べてま~す

お昼食べ終わったお友達、お昼寝なかったら遊びに来てね!
[2014/06/18 12:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月17日(火)の利用状況
今日は曇り空
気温の変化で体調崩れていませんか


広場でもお鼻が出ているお子さん
チラホラお見かけします。

元気に遊んでもらえるように
休息は十分にとってあげたいですね

12時現在の利用者数です。
【八幡】  5組
【金田】  3組

金田はキッズデイです。
これから増えるかな~
[2014/06/17 12:24] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月16日(月)の利用状況
こんにちは
今日は風もあって、天気もよくて
爽快な日ですね


12時現在の利用者数です。
【八幡】 5組
【金田】 7組


午前中、MYポケットの『蒸しパン作り』があったので、15組来られてました

つくり方をみんなで一緒に確認して
クッキング、スタート
IMG_32801.jpg

お気に入りのトッピングを入れて
1IMG_3289.jpg

完成~
自分で作った蒸しパンは、特別おいしいね
IMG_33051.jpg


[2014/06/16 11:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月13日(金)利用状況
こんにちは。昨日の突然の雷雨すごかったですね
お子さんたちは怖かったのでは・・・
今日は少し寒いくらいですね。風邪をひいている人がちらほらいます。体調には気を付けてくださいね。

11時現在の利用者
【八幡】 11組 にぎやかな声が聞こえてきています。
【金田】 3組 赤ちゃんデーです。これからふえてくるかな・・・?
 
今日は八幡の移動パン屋さんがお休みです。次回は20日(金)の12時前に販売に来てくれます。
[2014/06/13 11:22] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月11日(水)利用状況
こんにちは。今日は曇り空で今にも雨が降りそうです。

午前11時現在の利用者 6組です。


[2014/06/11 11:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月10日(火)の利用状況
こんにちは
曇り空のお天気…


12時現在の利用者数です。
【八幡】…6組
【金田】…3組

火曜日の八幡っていつも少ないんですけど、今日は赤ちゃんと初めて遊びに来られた方もいて賑やかです


おっ
青空保育たんぽぽのお友達がお外から帰ってきましたよ~
元気な声が近づいてきました
近くの公園で水遊びを満喫してきたらしい…


※青空保育たんぽぽの活動については、コチラをご覧ください。

[2014/06/10 12:52] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月9日(月)の利用状況
今日は、蒸し暑いですね~
気温の変化で身体も疲れが出ます。


忙しいお母さんたちも
できる範囲で身体を休めて下さいね

今日12時現在の利用者数です。
【八幡】  6組
【金田】  0組


八幡は、リトミックの開催日でした


6月から2組の新しいお友達が増えて
みんなテンションが高くて
笑顔がいっぱいの時間でした


近江八幡の「1歳半からのリトミック」に興味のある方は
ママ&キッズチャレンジをご覧ください。
ワンコインチャレンジ体験もあります


金田は土曜日に小学校の運動会で
今日は振替休日で、学校がお休みでしたね。
小学生の兄姉のいるお友達は
お家で過ごしているのかな~


晴れ間も出てきたので、ランチが終わったら
遊びに来てください


[2014/06/09 13:08] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ベビープログラムお疲れ様でした(^^♪
5月15日から週一回開催されたベビープログラム
6月5日で無事4日間のプログラムを終えました
つたない進行役にも関わらず
みなさんの力で、どんどんプログラムが進んでいきました

新しい出会いに緊張しながら集まった一日目…
お互いを知り合うことって
とっても大切だと感じました

初めて赤ちゃんを育てるママたちが
「聞いてみたいこと」や「話したいこと」
たくさん、たくさん、ありました。

プログラムを終了しても
みんな、つながっていたいよね。
そんな思いを確認し合った最終日でした

赤ちゃんを育てるって大変だけど
初めてだから、分からないこともある
大丈夫分からなかったら、誰かに聞いてみましょう。

ほんわかの家は、いつでも身近にありますから。
「初めてです~」から始まるコミニケーション
いつでも、みなさんの子育てを応援しています
[2014/06/06 12:59] 八幡ほんわかの家 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月6日(金)利用状況
こんにちは。昨日からの雨降り嫌ですね~。
このまま梅雨に突入するのかな・・・

11時30分現在の利用者は
【八幡】 12組 
久々に広場が賑わっています。井戸端でも話が弾んでいる様子でした
13時30分から 絵本の読み聞かせがあります。お昼御飯を食べてから遊びに来てください。

【金田】 4組
[2014/06/06 11:31] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月5日(木)の利用状況
こんにちは。久しぶりの雨で少し肌寒いですね。

今日は赤ちゃんデーです。
11時30分現在 4組の方が利用されています。
雨の中、来室してくださり有難うございます。

今日はベビープログラム最終日です。みなさん、楽しい時間を過ごされたかな・・・
次回のベビープログラムは9月です。お申込みをお待ちしています。
詳細はHPでご確認ください。
[2014/06/05 11:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月4日(水)利用状況
こんにちは。今日は朝からか曇り空ですね
もうすぐ梅雨にはいるのかな・・

12時現在の利用者は4組です。
只今、みんなでランチ中

今日は暑くなくて過ごしやすいですよ。お昼ご飯が食べ終わったら遊びに来てね
[2014/06/04 11:57] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月3日(火)の利用状況
連日の夏日…
どんだけ暑いねん…と愚痴りながら
洗濯物が早く乾いてくれるから
まぁ、ええっか…(笑)


今日は風があってまだ暑さがマシですね~。
そうそう。
もう6月ですよね。


今日の利用者数です。
【八幡】  5組 
【金田】  5組
※八幡は、お子さんのお昼寝があったり、幼稚園のお迎えがあったりで今は1組です。
※金田は、キッズデイなので午後からは増えるかも。


大勢の人数が苦手なママとお子さんは、火曜日の八幡はねらい目です


昨日は6月のお誕生会でした

IMG_32731.jpg

5人のお友達が、今月誕生日を迎えられます
たくさんの『おめでとうーーーー』って言ってもらったね

IMG_32741.jpg
[2014/06/03 13:03] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |