2月28日(金)の利用状況
こんにちは。今日はとてもいい天気ですね。
週末もよいお天気が続くといいですね。

2月28日(金)午前11時現在の利用者は8組です。
初参加の方も数人来室されていて、楽しくおしゃべりされています。
[2014/02/28 11:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月26日(水)の利用状況
こんにちは。今日も暖かい陽気になりそうですね。

2月26日(水)午前10時30分現在の利用者は7組です。
[2014/02/26 11:01] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月の井戸端会議
3月の井戸端会議のお知らせです♬

■3月7日(金)
午前10時30分~11時30分
ほんわかの家のプレイルーム


3月のテーマは、「トイレトレーニング」です。

先輩ママさんたちのお話も聞けるので、関心のある方はぜひお越しください

[2014/02/26 10:34] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月24日(月)の利用状況
こんにちは。今週は暖かい陽気になりそうですね。
今日は、マイポケットでおひな様を作りましたよ。
ママサポーターの皆さん、ご協力有難うございました。

2月24日(月)午前10時30分現在の利用者は13組です。
[2014/02/24 11:05] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月のリトミック
3月のリトミックのお知らせです


■3月10日、24日(月)
午前10時~11時
場所:ほんわかの家

※近江八幡市八幡町170番地
対象:1歳半~未就園児と保護者


リトミックに興味・関心のある方は
ぜひ、ワンコインチャレンジ体験(500円) にご参加ください


詳しくはコチラをご覧ください
[2014/02/21 15:34] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月の2歳からのえいごあそびのお知らせです


■3月12日、19日、26日(水)
時間:午前10時15分~45分
場所:ほんわかの家(プレイルーム)

※近江八幡市八幡町170番地
対象:2歳~未就園児


えいごあそびに興味・関心のある方は
ぜひ、ワンコインチャレンジ体験(500円) にご参加ください


2歳からのえいごあそびの詳細はコチラご覧ください。
[2014/02/21 15:32] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月のマタニティヨガ
今日も午後3時からマタニティヨガを開催します

マタニティ期をどのように過ごされていますか

つわり…
だるさ…
眠気…

軽く運動することで、気分転換になります。
自分で運動するのがちょっと不安な方は、ぜひマタニティヨガにご参加下さい


お家でできるヨガだったり、深い呼吸と無理のない動きで身体をほぐしてくれます

マタニティのお友達もできますよ

■3月のマタニティヨガのお知らせ
7(金)、28(金)
時間:午後3時~4時

場所:ほんわかの家(八幡町170番地)
対象:5ヶ月~
※担当医に参加を必ず伝えてください。
※確認書および同意書のご提出をお願いしています。

マタニティヨガをご希望の方は、コチラをご覧ください。
[2014/02/21 15:27] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
誕生会でのお願い
ほんわかの家では月に一度、誕生会を開催しています


写真と足型のプレゼントは大人気です


いつもたくさんの方が、一緒にお祝いしてくださって
楽しい時間となっています


みなさん、手遊びの時もお祝いするお友達の紹介も
たくさん人がいると、聞こえないときもあるので
静かに聞いていただいて、本当にありがとうございます


ひとつお願いがあります。
個人で写真を撮られている方が増えています。


ブログやSNSへの投稿は、個人情報となりますのでこちらでは責任を負いかねます。
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
[2014/02/18 15:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月17日(月)利用状況
こんにちは。今日も寒いですが、朝からたくさんの方が広場に足を運んでくれています。
有難うございます。

2月17日(月)午前11時現在の利用者は12組です
[2014/02/17 11:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月12日(水)の利用状況
おはようございます。
今日もお天気はよいですが、外はやっぱり寒いですね。

2月12日(水)午前10時30分現在の利用者は9組です。
[2014/02/12 10:32] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
知っ得!子育て講座のご報告
毎年、この時期にいろんな名前をつけて子育て講座を開催します。
今年は『知っ得!子育て講座』でした。


まさに知って得をする講座でした


近江八幡で活躍されている臨床心理士の石原昌樹先生を講師に招いて「子どもの心の発達って?身体の成長って?」というテーマで、子育て中のお母さんにも分かりやすくお話いただきました。


『健診で指さしできんかった…』とつぶやくお母さんや『言葉がなかなかでない』と言われたお母さん。
『そしたら、これから子どもにどうしてあげたらそれが解消できるん?教えて!』というお母さんたちのつぶやきを先生にお伝えしました。そして、家でできることで大切なことを具体的に教えてほしいとお願いしました。

参加されたお母さんたちからの感想は、「よかった」だけじゃなく「壁にぶつかっていたことがすっきりした」「そうかな、と思っていたけど、やっぱり発達には段階があるって分かってよかった」そうです。


石原先生、さすがです

どうしたらいいか、分からないから不安なんです。
健診のとき、「できないこと」があるときは、親として「どうしたらいいか」を教えてほしいです。
子どもの身体とこころの成長を大切に思っているお母さんたち19組が集まりました。

手を抜くときがあるかもしれないけど、家でできること、親として知りたいと思っています。

ぜひ、またお話聞かせてください

KIMG04611.jpg



[2014/02/10 23:16] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日はマタニティヨガでした
2月7日(金)にマタニティヨガを開催しました

今月は二人出産予定の方が参加され、いつの間にやら臨月
すごーく楽しみです((^▽^))
きっと、赤ちゃんは私たちの声を聞いているはずですから
テンションもあがります
産まれたら、ご報告をくださるそうです

先生からレッスンが終わってから出産予定の方々にプレゼントがありました
それは、 『痛みを逃すポーズ』 
素敵すぎるーーー


人生数回しかないマタニティ期です。
産むとなるとやっぱり大変です。


じっとしてばかりでは、産むとき、産んだ後、体力ないとお母さんやっていくのはしんどいです。


マタニティヨガの有資格者である先生と一緒に、安心で安全なマタニティヨガでしっかりと出産にむけて、子育てに向けて身体も心もみんなで準備していきましょう


※マタニティヨガへの参加希望の方はコチラをご覧ください。

IMG_27971.jpg
[2014/02/07 22:36] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月3日〈月〉利用状況
こんにちは。今日は節分ですね。皆さん、豆まきの用意はされていますか

2月3日〈月〉午前11時30分現在の利用者は29組です。

今日は誕生会があったので、朝からにぎわっています。
[2014/02/03 11:32] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |