11月29日(金)利用状況
こんにちは。今日は寒いですね。こたつやストーブを出さなくては・・・

11月29日(金)12時現在の利用者は14組です。

今日はママサポーターさんがクリスマスカードを作成してくれました。
楽しみにしてください。
[2013/11/29 11:49] 未分類 | @
26年度青空保育たんぽぽ募集説明会のお知らせ
26年度青空保育たんぽぽの募集説明会のお知らせです

日程:H25年12月17日、18日
時間:10時~
対象:H26年4月で2歳の保護者


※説明会は、お子さんと一緒にご参加いただいても大丈夫です。

※お申込はメールかファックスでお申込み下さい。
希望の日程、保護者氏名、お子さんの氏名、生年月日、連絡先、聞きたいことご記入下さい。


NPO法人ほんわかハート事務局
E-mail honwaka2@gmail.com
fax 0748-32-3077

[2013/11/27 22:11] 青空保育たんぽぽ | @
えいごあそびからご連絡です!
11/27(水)のえいごあそびの休講連絡がスムーズにいかずご迷惑をおかけしました。
振替日のご連絡です。

■振替日
11/27(水) → 12/4(水)
10時15分~

天候や先生の体調不良などの突発的な休講は、携帯番号のSMS・ショートメール、ほんわかブログにてご連絡致します。

SMS・ショートメール登録、ブログ確認に、ご協力をよろしくお願いします。

[2013/11/27 18:16] 未分類 | @
11月27日(水)利用状況
こんにちは

11月27日(水)午前10時30分現在の利用者は8組です。
今日は、中庭を開放していますので、皆さんご利用ください。
[2013/11/27 10:38] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
えいごあそびからご連絡です!
本日11/27のえいごあそびは、先生の体調不良のためお休みになりました。振替日は後日ご連絡致します。
[2013/11/27 00:03] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
広場の避難訓練!
11月15日(金)に消防士の方を講師に向かえ
広場の利用者さんと一緒に避難訓練を行いました。

IMG_2451.jpg

消防士さんから、地震発生の成り立ちや
避難する時の注意点や、普段からできる防災についてお話がありました。


まずは、『頭を守る』のが大切だそうです。
子どもがいるからこそ、しっかり頭においておきたいですね。


『自分の命と子どもの命を守る』こと
人任せではないことが大切だと感じました。


私も家庭で子どもたちと必ず一緒にいるとは限らないので
普段から、避難する場所やとるべき行動を話し合っておきたいです。

IMG_2446.jpg

[2013/11/26 16:20] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リトミックを開催しました♬
今日はワンコインチャレンジの方もご参加いただきました
新しい出会いに感謝です

ウサギになったり
車のハンドルで運転したり

みんなで楽しい時間を過ごしました

IMG_2098.jpg

絵本のテーマは『赤色』

クレヨンを使って遊んでいますか
色がはっきりでるクレヨンは、子どもにとっても
分かりやすくて、楽しそうです

IMG_2544.jpg

リトミックで一緒に楽しく遊んでみませんか

[2013/11/25 15:01] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月22日(金)利用状況
こんにちは。今日は赤ちゃんデーです。

11月22日(金)午後12時30分現在の利用者は8組です。

のんびり過ごされています。
[2013/11/22 12:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ベビープログラム(BP)参加者募集
親子の絆づくりプログラム
「赤ちゃんがきた!」
開催のお知らせです


ベビープログラムに参加してみませんか


初めての子育て応援します
一人目の赤ちゃん(2~5ヶ月)とママが対象です。


『赤ちゃんを育てるって
思っていたより大変

『みんなどうしてるのかな

『子育てしながら、ママ友がほしいな


そう思ったら…
ベビープログラム「赤ちゃんがきた!」にご参加ください
詳しくはコチラをご覧ください。

[2013/11/20 13:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
初めての外あそびです!
IMG_2467.jpg
新しい施設のお庭で初めて遊びました

赤いカニさんの砂場に誘われて
3歳児さんが外あそびに夢中でした

IMG_2472.jpg

サッカーボールで遊んだり
たんぽぽを摘んでみたり

IMG_2469.jpg

天気が良くて気温もあたたかく
自由にお外を満喫していました

お庭には桜の木があって
春にはみんなで花見ができるんじゃないかなと思ってます


[2013/11/20 12:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月の2歳からのえいごあそびのお知らせ
あそびを通して英語に触れる
「楽しい≒学ぶ」ことを大切にしています


『学び』は楽しいだけでは、得られないことも…
時には、前向きにがんばれない子どもの姿に
ママたちも不安になります


大人の私たちにも気持ちの波があります。
子どもたちにも気持ちの波があります。


私たちは頑張ることだけを求めず
少しずつやってみる姿こそ
子どもたちにとっては、一番のチャレンジ
子どもたちの気持ちに寄り添いながら、応援していきましょう


『小さいころから英語に触れ、正しい発音を自然に聞き取る』
遊びのなかでこそ、得られる学びだと思います。

2歳からのえいごあそびに関心・興味のある方は、
ぜひワンコインチャレンジ体験にご参加ください。
お申込みの方はコチラをご覧ください。


■12月の予定
 11(水)、18(水)、25(水)
 午前10時15分~10時45分


 
[2013/11/19 16:35] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月の1歳半からのリトミック
11月から、お友達が増えました
新しい出会いに感謝です



お友達が欲しいな、と思っている方やリトミックに関心のある方、一度『ワンコインチャレンジ体験』にご参加ください
参加申込みは、コチラをご覧ください。


■12月の予定です。
  9(月)、16(月)
  午前10時~11時




[2013/11/19 15:57] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月のベビーマッサージのお知らせ
11月のベビーマッサージのお知らせです
広場会員以外の方もご参加いただけます

■11月22日(金)
午前10時~11時

※参加申し込みが必要です。


お申込みはコチラをご覧ください。
[2013/11/14 22:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月のマタニティヨガ
マタニティライフを快適に過ごされてますか
出産前から、子育て仲間とつながれるって心強く思います


マタニティヨガにぜひご参加下さい
お待ちしています


■12月のマタニティヨガ
6(金)、20(金)
午後3時~4時
※参加のお申込みには、担当医の承諾とご本人の同意書が必要です。


参加ご希望の方はコチラをご覧ください。
[2013/11/14 22:30] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月13日【水】 利用状況
こんにちは。きょうも雨が降って、とても寒いですね。

11月13日(水)午前11時現在の利用者 10組です。
[2013/11/13 11:11] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月の井戸端会議は・・・
11月の井戸端会議のテーマは『幼稚園ってどんなこと?』でした。


来年4月の入園にむけてたくさんの保護者の方が参加されました。


広場の就園されているママサポーターさんにご協力をお願いして、幼稚園の雰囲気や特徴、入園前にしておいた方がいいこと等、たくさんの質問がありました。


真剣なママさんたちの表情
初めての集団生活になる幼稚園ってママたちにとってもドキドキなんですよね。
時間が足りなかったかな?


子どもたちが楽しく幼稚園に通ってほしい
そういう親心、あったかく感じました。


12月の井戸端のテーマは
『子どもの発熱、どうしてる?』です。
※井戸端会議は子育て中のママさんたちが、子育てのコツなどの情報交換をするための時間です。


当日参加、大歓迎です。
参加人数が多数の場合は、制限させていただくこともあるのでご了承ください。

1383565700790.jpg
[2013/11/08 12:23] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日の利用状況
今日は赤ちゃんデイです。
午前中は、14組の利用です。

IMG_2391.jpg

秋も深まりつつありますね。
気温の変化が気になります。

一枚羽織れる上着があると重宝しますよ

IMG_2389.jpg
[2013/11/08 11:40] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マタニティママ&子育てママにお知らせ
赤ちゃんを出産して、ゆっくりする間もなく子育てが始まる。

聞いた通りにできることもあるば、できないこともあったりして…

これから出産される方、子育て中の方、参加してみませんか?

*************************************************
みんなで考えよう! お産と子育て
2013年11月17日(日) 婦人会館
12 時40分~


詳しくは『いいお産の日』のブログをご覧下さい。
[2013/11/04 22:54] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マタニティヨガ開催しました
今日11月1日(金)
午後3時~4時
マタニティヨガを開催しました。

新しい方もご参加いただいて
新しい出会いに感謝です。


もうすぐご出産の方やこれから出産の方
みなさん、和気あいあいとなかよしです。



赤ちゃんを出産することがゴールではなく
産まれてからの初めての育児が始まります。
IMG_2384.jpg

戸惑うことがあっても
子育て仲間とつながって
少しでも子育ての不安が和らぎ
赤ちゃんとの時間が楽しめることを願っています。


次回は11月15日(金)
午後3時~4時

たくさんのご参加をお待ちしています。


IMG_2385.jpg
[2013/11/01 16:36] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
移動販売パンの時間変更(^^♪
毎週金曜日に広場に来られている
きぬがさ福祉会『おおみや』さん

IMG_2329.jpg

10時30分~来て下さる予定だったんですが、ちょうど行事があったりして

IMG_2332.jpg

11時30分頃に時間変更になりました

楽しみにして下さいね




[2013/11/01 15:33] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |