一歳半からのリトミック参加募集
1歳半からのリトミックは、
音あそびだけでなく、季節に合わせたペープサートやクラフト遊びをしています。


音あそびは、先生のピアノをよ~く聞いて
止まったり、走ったり、反対向いたり…


ペープサートは季節の移り変わり、いろいろな動物、くだものが登場します。


あそびの中や体験を通して、お母さんやお友達と一緒にいろいろな物に関心をもち、いろいろな発見をして、
楽しい、うれしい、すき、いやだなぁって気持ちやことばが豊かに育つきっかけになる、と感じています。


Ⅰ期から同じメンバーでワイワイしながらリトミックをしています。
はじめは、何をするのか分からないから、少し参加して、他の遊びに心を奪われ…

また参加して…途中で飽きてしまったり…
先生が好きなあそびをしてくれたら、楽しく参加したり…


それを繰り返しながら、今は先生の話をよ~く聞いて
先生と一緒にご挨拶したら、ピアノに合わせて身体を動かして
ペープサートが出てきたら、やってくれるんかな?って
待ってる姿に変わりましたよ~

お友達と目と目を合わせて笑ったりする姿は、かわいいです。


時々、都合のよいときだけ、イベント的にリトミックを希望される方もいらっしゃしますが
本来、子どもの学びは「楽しい」「おもしろい」「不思議」と感じることから興味をもち
学びのスタイルは、見ること、触ってみること、やってみることが基本なので
何度も繰り返して、学ぶことが大切だと思っています。


ママと子どもがお友達と一緒に学びあい、育ちあうリトミックであってほしいと願っています。





[2013/10/30 21:07] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近江八幡市から広場で聞き取り調査
10月23日(水)10時~
近江八幡市が策定している子育て支援事業に向けて、子ども子育て会議の委員の重田さんを含め、ほんわかの家のみなさんにお話を伺いに来られました。

IMG_2299.jpg

そこで、金田学区在住の方から『金田にもほんわかの家みたいに交流できる場所が欲しい』『コミュニティバスをもっと利用できるようにしてほしい』『駐車場があってトイレや水場がある公園が欲しい』などの要望もありました。

IMG_2301.jpg

子育てしやすい近江八幡市になるように、みなさんの声をしっかり受け止めていただいたよう思います。
[2013/10/30 14:45] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
小麦粉ねんどで遊びましたよ~♬
10月18日(金)に
小麦粉ねんどで遊ぼう!を開催しました

小麦粉ねんどの色もとてもカラフルで
ママさんたちも子どもたちも夢中になって
コネコネ…コネコネ…

IMG_2257.jpg

出来上がったアートをトースターで焼くと
広場にとーってもいい香りが広がりました
IMG_2240.jpg

短い時間でしたが、それぞれに作ったアートは素敵でした
家でアートを飾って下さいね
IMG_2261.jpg
[2013/10/30 14:02] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月28日(月)利用状況
こんにちは。今日はお天気がいいですね。でも、少し寒いかな・・・
やっと秋めいてきたかなって感じですね。

10月28日(月)午前11時現在の利用者は11組です
[2013/10/28 11:40] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月25日(金) 利用状況
こんにちは。 今日も天気が悪いですね。

利用状況も少しすくなめかな・・・

10月25日(金)午前10時30分現在の利用者は 5組です。

今日も美味しいパンを販売されています。
皆さん、一度召し上がってみませんか? 
毎週金曜日 10時30分過ぎに販売に来られます。
朝に焼いたパンを一番に届けれくれるので、ほんのり温かいものもあります
[2013/10/25 10:48] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月23日(水) 利用状況
こんにちは。雨が降ってきましたね。台風も近づいてきているので大丈夫かな・・・

今日は13時から14時まで体育館を開放します。走り回りたいお子様は、是非お越しください。

10月23日(水)午前11時現在の利用者は10組です。
[2013/10/23 11:31] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リトミック参加者募集
一歳半からのリトミック 参加者募集しています

第2・4月曜日の午前10時~11時に開催です


初回のみ500円でリトミックを体験できるワンコインチャレンジもあります。
ぜひ、一度遊びに来てくださいね

次回のリトミックは
10月28日(月)

ワンコインチャレンジのお申し込みはコチラ

IMG_20991.jpg
IMG_18151.jpg
[2013/10/22 13:57] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ニーズ調査アンケート
子育て支援事業策定のためのニーズ調査アンケートの回収についてのお知らせです。


回収締切が延長されました。
10月24日(木)まです。


出しそびれてるわ!という方は、各子どもセンターや「ほんわかの家」までご持参下さるか、お近くのポストに投函してください。

みなさんの声を届けましょう。
[2013/10/21 14:58] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月21日(月)利用状況
こんにちは。今日は少し肌寒いですね。風邪も流行っていますので気をつけてください。

10月21日(月)午前10時30分の利用者 10組です
[2013/10/21 10:54] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月のマタニティヨガ
マタニティライフを快適に過ごされてますか
出産前から、子育て仲間とつながれるって心強く思います


マタニティヨガにぜひご参加下さい
お待ちしています

■11月のマタニティヨガ
1(金)、15(金)
午後3時~4時


参加ご希望の方はコチラをご覧ください。
[2013/10/18 11:45] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月のマタニティヨガ
マタニティライフを快適に過ごされていますか

一緒にマタニティヨガに参加されてた方から、ご出産の報告をいただいています
マタニティの頃からつながってるって、出産後、子育てをスタートするのも心強く感じませんか

みなさんはどうですか

ぜひ、マタニティヨガにご参加下さい
お待ちしています。

11月のマタニティヨガ
1(金)、15(金)
午後3時~4時

[2013/10/18 11:30] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月18日(金)利用状況
こんにちは。

10月18日(金)午前11時現在の利用者 9組です。

先ほど、おうみやさんが焼きたてパンの販売にいらっしゃいました。
マロンパイ、おいしかったです。
[2013/10/18 11:14] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
広場にパン屋さんが来ます!
移転後、不便になったと、ご意見をいただき、検討を重ねていました。


移動販売のパン屋さんが、ほんわかの家にも来て下さることになりました。
社会福祉法人きぬがさ福祉会『おおみや』さんです。

来室は毎週金曜日
午前10時30分~40分
施設入口の玄関にて販売

※お休みの場合は、事前に広場もしくはブログにて連絡をします。

来られたら、スタッフからお声掛けいたします!
ぜひ、ご利用ください


[2013/10/18 10:19] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
暴風警報発令されています
おはようございます。
台風のため、暴風警報が発令されています。

広場、ならびにママキッズチャレンジのえいごあそびは閉室致します。

広場については、午前10時に暴風警報が解除されましたら、午後12時から開室します。



続きを読む
[2013/10/16 08:27] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
台風接近!明日の広場について
滋賀県も大型台風26号が接近してきました。

明日の午前9時に暴風警報が出ている場合は、広場、及びママキッズチャレンジのえいごあそびは終日閉室致します。

えいごあそびの振替日は、レッスン時にお伝え致します。

[2013/10/15 21:00] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月11日(金)利用状況
こんにちは 台風が過ぎると寒くなるかなと思っていましたが、なぜか暑いですね・・・
朝晩は冷え込んでいますので、風邪など引かないよう気をつけてくださいね

10月11日(金) 午前11時30分現在の利用者数は13組です。

今日は移動パン屋さんも来ましたよ! 
毎週金曜日、10時30分から40分くらいの間に販売に来られます。
少し早いですが、朝に焼いたものを一番に持ってきてくれているそうです。
皆さん、一度召し上がってみてください。美味しかったですよ
[2013/10/11 11:50] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子育て支援 ニーズ調査アンケート
子ども・子育て支援事業計画策定のためのニーズ調査は、もう出されましたか


市内の子どもセンター、つどいの広場ほんわかの家、あいあいの家でも回収ボックスがあります


回収期限は10月18日(金)となっています。


子育てしやすい近江八幡市のために、子育て中のみなさんの切実な思いを届けてください

ご協力よろしくお願いします
[2013/10/09 14:47] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子育て支援事業計画策定のヒアリング開催のお知らせ
近江八幡市子ども・子育て支援事業計画策定のためのヒアリング調査のお知らせです


近江八幡市ほんわかの家の利用者さんに、ヒアリング(聞き取り調査)に来られます。
家庭で子育てをしているみなさんの声を届けるチャンスです

・広場を利用していて日々感じていること
・家庭で子育てしていて、欲しいサービス


など、利用してよかったサービスなど聞かせていただけると嬉しいです。


ぜひ、広場にお越しください


日時:平成25年10月23日(水)
    10時~約1時間程度





[2013/10/09 12:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
青空保育たんぽぽよりお知らせ
こんにちは。

平成25年9月スタート金曜クラスの募集は終了致しました。


お問い合わせいただきましたみなさま、ありがとうございました。
ご希望に添えず申し訳ありませんでした。


平成26年度の募集説明会のチラシをほんわかの家にて配布開始しました。
興味・関心のある方はぜひお手に取ってご覧ください。



[2013/10/04 13:41] 青空保育たんぽぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |