リトミック開催しました~♪
5月24日(月)午後3時~リトミックを開催しました

お昼寝の途中で来られるお友達もだんだんリトミックに入って来てくれます♪


リトミックが始まったころ、遊びたいおもちゃに心を奪われてしまう姿もありましたが、最近はリトミックに来て先生とお母さんと何かして遊ぶんやな~って感じとっている姿が見られます。
数か月のあいだに、周りをみながら学んでるんですね~~~

笑顔で参加している姿を見ると、積み重ねってスゴいなぁ~って思います。
IMG_1380.jpg

折り紙で簡単にできる『ゾウさん』を作りました。

10月から始まるⅡ期は、時間を午前10時~11時に変更することになりました
リトミックをやってみたいな、と思われる方は、ぜひワンコインチャレンジ体験に遊びに来てください☆

お待ちしています

ワンコインチャレンジのお申し込みはこちらをご覧ください。
[2013/05/31 14:59] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月31日(金)の利用状況
こんにちは
今日は、ひさしぶりにいいお天気ですね。
午前10時30分現在 12組くみです
[2013/05/31 10:51] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月29日(水) 利用状況
こんにちは梅雨の季節になりましたね。
天気が悪いにもかかわらず
午前10時30分現在 10組の利用者さんが来室されています。
ありがとうございます。

午後13時30分現在は8組です
[2013/05/29 10:30] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月24日(金)利用状況
こんにちは
今日は赤ちゃんデーです。また、隣の部屋ではベビーマッサージもやっていますよ

午前10時30分現在の利用者数は11組です
[2013/05/24 10:40] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月22日(水)の利用状況
こんにちは
5月22日(水)午前11時現在 14組です
[2013/05/22 11:30] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ピースマムでマタニティヨガの先生が紹介されました
マタニティヨガでお世話になっている小川美衣先生がピースマムで紹介されました

IMG_20130521_134024.jpg

守山に自宅スタジオをお持ちですが、野洲や近江八幡だけでなくいろいろな場所へ出向き教室を開催されていらっしゃいます。
とても精力的に活躍されていて、エネルギッシュで尊敬してしまいます
マタニティヨガの時は、柔らかい印象でパワフルさはそう感じませんがマタニティヨガの他にも骨盤矯正ヨガやルーシーダットン(無理のない動きで自分の体を調整していくヨガだそうです)など、筋肉を育てるパワーヨガなど多彩です。



ヨガを熟知されている美衣先生にマタニティヨガだけでなく、ほんわかの家の子育てママの「肩こり」や「だるさ」や「腰痛」をヨガで癒していただけるといいな~と思っています。

小川美衣先生のホームページはコチラ
[2013/05/22 09:00] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ベビーマッサージ体験の日程アップしました
近江八幡市の広報にも載せていただいていますが、ホームページのつどいの広場「赤ちゃんデイ」からリンクできるようになりました

定員があるので予約制になっています。
ベビーマッサージは予防接種当日と後2日間はご参加いただけません。
予防接種のご予定をご確認いただきお申込みください。


お一人でご参加いただく方もたくさんいらっしゃいますよ。


広場も0歳児の親子のための「赤ちゃんデイ」が毎月第2・4金曜に開催されます


詳しくはホームページの赤ちゃんデイのページはコチラをご覧ください。

[2013/05/21 15:25] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月20日(月)の利用者状況
こんにちは
5月20日(月)午前10時30分現在の利用者は13組です
午後13時30分現在 8組です
[2013/05/20 10:56] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リトミック 開催されました
5月20日に【リトミック】が開催されました。

ママキッズのチャレンジのお問い合わせ中に、リトミックについてのお問い合わせが少ないのは開催時間のせいでしょうか・・・


「行ってみたいけど、時間がね…」
確かに…確かに…
そういうお声伺います。


移転後、施設自体は広いのでたくさんの方にご参加いただけるよう改善していきたいと思っています。


ぜひ、ご意見等をほんわかハート事務局までお寄せいただきたいです。


今日のクラフトは「母の日カーネンション」
本当に簡単に作れて、豪華なカーネンションでした


中尾先生、よく考えてるなぁ~と感心してしまいました


[2013/05/17 11:41] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月17日(金)利用状況
こんにちは  今日はいい天気ですね。
5月17日(金) 午前10時30分現在の利用者 8組です
午後13時30分現在の利用者 6組
[2013/05/17 10:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
載せたいのに、載らない(ToT)
プレオープンのお知らせをしましたが、ポスターにリンクできるように頑張っているのですが、未熟な私はどうしても載せられず苦戦しております(ToT)

きっと何かが間違ってるんです
今の私には、それが分からない
諦めずにやろうと思ってますが、少しお時間下さいね☆


ブログに詳しい方がいらっしゃったら、お声かけてくだしませ
[2013/05/17 01:05] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月15日(水)利用状況
5月15日(水) 午後13時の利用者は6組です。
[2013/05/15 12:59] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月13日(月)の利用状況
こんにちは 今日はお誕生会でした。
午前11時現在の利用者は15組です。
午後13時現在の利用者は9組です。
[2013/05/13 11:19] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マタニティヨガってスペシャルな時間♪
5月10日にマタニティヨガを開催しました。

マタニティヨガは、妊娠中期(妊娠5ヶ月~)の方が対象です。
お腹の赤ちゃんと一緒にヨガができるのはほんの数か月です。
そう思うとホントに神秘的な時間ですね

その大切な貴重な時間を一緒に過ごせるはとても嬉しいと小川先生もおっしゃっています。


妊娠期は動きに少し制限がかかる時期なので、マタニティヨガはお勧めです。
ゆったりとした動きと深い呼吸とを連動させながら肩こりやだるさを和らげていくんですね。


妊娠期は体調の変化もあって大変ですが、赤ちゃんの胎動を感じたり神秘的な喜びを独り占めできるスペシャルな時間です
ご自身を労わりながら楽しい時間を過ごしていただきたいな、と思っています。


私も時々レッスンの様子を見させていただきますが、ゆったりとした動きでみなさん優雅です


「出産時の呼吸法」について小川先生からのお話があって、「ヒーヒーフーー」も呼吸法として理にかなっているそうです。

緊張を和らげるのは「息を吐くこと」だそうです。
緊張しているときは、ドキドキして息を吸いすぎてしまうそうです。


私も人前でお話しするときは、とても緊張するのでやってみようと思います。


小川先生の心のこもったご指導に感謝です。
ぜひ、心地よいマタニティヨガの時間を体験してみてください。



ご参加の方には、二つお願いしています。
 ①担当医にご相談いただくこと
 ②家族のご理解や安全性をご理解いただく内容の同意書ご提出していただくこと


お申し込み時に、添付資料として送らせていただいていますので必ずご確認ください。
詳しくはコチラのマタニティヨガ参加募集をご覧ください。
[2013/05/12 16:37] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プレオープンイベントのお知らせ
つどいの広場『ほんわかの家』が7月から新施設に移転することになりました。


今の場所、老朽化のために移転します。
古いんですが、とても居心地良くてなんだか淋しいです~

移転先もそんなに今の施設と広さは変わりません。
他の団体さんと施設をシェアするので、また今の感じとは違ってにぎやかな感じになりそうです。


本題を忘れてました
プレオープンのチラシをG.W明けから配布されています。

プレオープンイベント
6月17日(月)つどいの広場「ほんわかの家」を新施設(旧教育集会所八幡町170番地)にて開室します。
※保健センター西隣の施設は終日閉室です。
詳しくはチラシをご覧ください。


【手作り市】や午前・午後のイベントも開催します。イベントには『ほんわかの家』とつながりあのある地域の方々にご協力いただきます。
楽しみにしていてくださいね


ancle

yokoガラス

ほんわかのスタッフも【手作り市】に《ほんわかランチ》で参加します。


チケット販売は、つどいの広場受付のみとなります。
チラシにある申し込み用紙でお願いします。


数に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいね~


チラシの設置は、市内の子どもセンター3ケ所と「ほんわかの家」にあります。

たくさんのご参加をお待ちしていまぁ~す
[2013/05/10 21:06] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2歳児からの『えいごあそび』ってどんな感じ?
2歳児からのご参加いただける『えいごあそび』は、月に3回、30分間のレッスンです。

英語での会話をメインにレッスンされています。
(時には日本語も

子どもが言葉の意味を理解しやすいような表現もされます。

日本語もろくにしゃべれないのに英語なんて、まだまだ早い!とお考えの方も多いかと思います。


実は私も、そう思っていたんです。


で、講師の先生に尋ねてみたんです。
そしたら、『みなさん、そう思われがちなんですが、違うんですよ…』

何が違うのかって、多くの方は英語を日本語に翻訳してから理解するそうです。
お勉強としての『英語』では、日本人得意だそうです。

でも、会話となると途端にハードルが上がってしまうのは
音として英語を聞きなれていないためだそうです


子どもの中で英語と日本語がごちゃ混ぜになってしまうのでは、と心配されなくともよいそうです。

子どもは、不思議なことに感覚的にちゃんと区別できちゃうんですね~
すばらしい


幼い頃にお歌を歌って覚えていることが、大人になっても自然に出てくるあの感覚に近いようです。


■6月のえいごあそびのレッスン日

レッスン日:6月12、19,26日の水曜日 

時間:午前10時15分~

場所:ほんわかの家 プレイルーム


ただ今、『えいごあそび』を500円で体験できる『ワンコインチャレンジ』を実施しています
一度、体験してみませんか
ご参加、お待ちしています


※申込みはメールかファックスでお願いします。必ずワンコインチャレンジ希望と明記してください。
※ワンコインチャレンジは初回のみです。
※利用会員以外でもご参加いただけます。


[2013/05/10 19:16] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
近江八幡市の冒険遊び場って知ってますか?
以前、お知らせしたことがあります『冒険の遊び場』が近江八幡市の八幡山にて開催されています♪


今月は5月5日の子どもの日に開催されました。


「元気に外遊びさせたいな~☆」、「ちょっとどんなのか興味あるな~☆」と思われた方
一度、『冒険遊び場』のホームページをのぞいてみてください!


冒険遊び場のホームページはコチラ

興味深い活動をされています!
[2013/05/10 17:09] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マタニティヨガ 6月開催のお知らせ
本日、午後3時からマタニティヨガを開催します!

まだ空席がありますので、よかったらご参加ください。

■6月の開催日
6/7、21(金)


詳しくは、コチラをご覧下さい。
http://honwakanoie.web.fc2.com/images/m.yoga.tirasi.pdf

[2013/05/10 11:50] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月10日(金)利用状況
こんにちは。 今日は赤ちゃんデーです。
午前11時現在の利用状況は15組です。初めて来室されている方も数組いらっしゃいます。

午後13時45分現在、8組の方が来室されています。
[2013/05/10 10:57] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月8日利用状況
おはようございます
5月8日(水)
午前10時30分現在の利用状況は8組です。

午後1時30分現在の利用状況は7組です。
[2013/05/08 10:29] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |