近江八幡冒険遊び場 開催時間の変更
今日開催される『近江八幡 冒険遊び場』の開催時間ですが、10時~と前回お知らせしましたが、13時30分受付開始
14時~始まそうです。

もし、どなたかこのブログを見て八幡公園に午前中行かれていたらすいません。

雨天の場合は、中止になるそうです。

近江八幡冒険遊び場ホームページはこちら
[2013/03/20 11:59] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冒険遊び場 in八幡山公園
冒険遊び場って聞いたことありませんか

私が行ったことのある八日市の冒険遊び場は、『ケガと食べ物は自分持ち』で、月2回土曜日に1日中公園の広場みたいに冬は焚き火をしたり、夏は水遊びをしたり…それぞれが遊びに没頭している姿

そんな冒険遊び場が近江八幡にもあるそうです

日時:3月20日(水)13時30受付開始~
14時~15時くらい
場所:八幡山公園

私も次男を連れて遊びに行ってみようと思ってます

男子の活動量や興味、関心を満たしてくれるんじゃないでしょうか~

未就学児は保護者同伴でのご参加になるそうです

晴れるといいなぁ

近江八幡冒険遊び場ホームページ
http://asobibahachiman.jimdo.com/



[2013/03/17 22:45] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「けんかのきもち」の作者 柴田愛子さんのお話・・・
3月2日(土)に守山の青空保育まつぼっくり10周年記念事業に参加してきました。

『まつぼっくり』の代表は、『ほんわかの家』の設立スタッフでもあります。

そうか。もう10年経つんです。

守山と近江八幡で拠点とする活動場所は離れていますが、時折出会い、話すとホッとする人柄は今も変わりません。

その『まつぼっくり』の代表が常々話しの中に出てきた「りんごの木」の柴田愛子さんのお話

10周年記念事業で講演のために来られました。

私はラッキーでした
こどもの「おそい・できない」が気になるとき


私と子どもの会話をこっそりどこかで聞いていたんじゃない?って思うくらいドキッとする柴田さんです。
講演会は笑いあり、茶目っ気ありのお話にどんどん引き込まれていきました。

私自身、長男と一緒に何度も『けんかのきもち』の絵本を読み聞かせながら幼稚園での出来事を話したことを思い出します。

子どもに寄り添いたい気持ちと親同士の対面を守りたい気持ちとゆら~ゆら~していた自分の姿も思い出します。

ほんわかの家に来てくれているママさんたちの姿にも、ときどき昔の自分の姿と被る方をお見かけします。

『子育て』は十人十色『私の子育て』がいいと思います。

この本の中には、子育てで大切にしたいことがたくさん詰まっているように思います。

ほんわかの家に置いてありますので、一度手に取ってみて下さい。

柴田愛子さんのメッセージ
[2013/03/16 17:14] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ほんわかマタニティヨガ 4月の予定のお知らせ
こんにちは~

ほんわかマタニティヨガ

4月からスタートです

  日程 : 4月5、19(金) 15時~16時

  場所 : ほんわかの家)(保健センター西隣)
       近江八幡市中村町25

  対象 : 妊娠5ケ月以降
       (かかりつけの医師に要相談)
       同意書の提出をお願いします。

  参加費: 1200円/一回 ※同室、見守り保育有

  申込み: 要予約
       honwaka2@gmail.com
※同意書を添付できるメールアドレスでお申込みされるか、ファックス番号の明記をお願いします。

☆マタニティヨガ☆ママ&キッズチャレンジ 詳しくはコチラ 


[2013/03/13 13:37] マタニティヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ママ&キッズチャレンジ☆まだ空席あります~
4月から『ママ&キッズチャレンジ』がスタートします。


妊娠期から地域の子育て仲間とつながってほしいと願う『マタニティヨガ』


楽しく学んでほしい『えいごあそび』


サークルみたいな音あそび、クラフトあそび、ペープサート…盛りだくさんの『リトミック』


ほんわかの『ママ&キッズチャレンジ』は、専門性を重視した習い事とはちがって子どもの本来の学ぶ力を大切にしたいと思っています。


どんなことも、すぐにできるようになることが大事なのではなく、何度もくりかえしていくことで身についていくと思っています。

子どもたちは周りをよ~く観察してます。
『楽しそうだな~』『よさそうだな~』から『やってみたくなる』のが子どもの学びかな、と思います。


ほんわかの家の利用会員以外も対象です☆
興味・関心がある方は、ぜひ一度ご連絡ください。


『ママ&キッズチャレンジ』はコチラ

[2013/03/09 00:00] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |