11月22日(水)利用状況
🔶つどいの広場ほんわかの家
【八幡】3組
ランチタイムは2組です🍙
午前中、井戸端会議が開催されました🌸
テーマは「習い事について」でした。
小さい頃の習い事って色々あります。
スイミング、リトミック、工作、英語、体操、ピアノなど、近江八幡市内にもたくさんあります。
お友達が始めた習い事に刺激を受けて、一緒に始めるのもいいきっかけですね❗️
子どもの習い事でよく話に上がるのは、『やめるタイミング』『続けるモチベーション』。子どもの忍耐力に期待はできません。年齢を考えたら、仕方がないのかも。
大人も「楽しいこと」「好きなこと」は続きます。良い体験の積み重ねがエッセンス✨
次回の井戸端会議は、12月27日(水)10:30~です。
テーマ以外のお話しもOKです👍
年末の忙しい時期ですが、ちょっと一緒に話しませんか❓
みなさまなお越しをお待ちしております❤️
[2017/11/22 18:13] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月20日(月)利用状況
雪がチラつくのか…と思うほどの気温
それでも子ども達は元気です
青空保育たんぽぽ
イオン近江八幡二番館の3Fでたんぽぽスタッフによる『絵本の読み聞かせ』とクリスマスツリーの『クラフト遊び』を開催しました
絵本を読みながら、一緒に体を動かして楽しむ姿が微笑ましい
誰かに読んでもらうって大人にもいいものですね
つどいの広場ほんわかの家
【八幡】4組
今日は双子ちゃんデイです
2組の双子ちゃんママと一緒に『双子ちゃんならではトーク』に花が咲きました
途中泣いていたお友達も「遊べる場所」って分かると自然にママから離れていきます。
双子ちゃんママさん同士だから分かる、話せるこの時間が明日へのエネルギーになりますように
サポーターさんにも感謝します❤️
【金田】1組
寒いもんね…お家から出られない
そういう日もあっていいんです。
お家でゆったり…まったり…
また遊びに来てくださいね
みなさまのお越しをお待ちしております
[2017/11/20 17:29] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月17日(金)利用状況

朝、外にでたら息が白い…

マフラーに手袋がほしいです


つどいの広場ほんわかの家

【八幡】15組

ランチタイムは9組です

一緒にお昼ご飯を食べるのを楽しみにしてくれていたお友達

ワイワイとにぎやかです

【金田】9組

ランチタイムは3組です

金田のクリスマス会のお申込みに少し空きがあります

お申込みがまだの方、いがかですか


みなさまのお越しをお待ちしております

[2017/11/17 12:42] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月16日(木)利用状況

先日の雨で気温がまた下がりましたね

朝、ストーブをつけて過ごす季節になりました。

胃腸風邪、インフルエンザ…小さいお子さんは重症化することも心配です。


睡眠を十分にとると免疫力がUPするそうです

もちろん、手洗い・うがいも大切です。


家族みんなで気を付けてこそ予防

パパさん、ママさん、おじいちゃん、おばあちゃん

みんなで冬を元気に過ごしていきましょう


青空保育たんぽぽ

今日はお外へお出かけ

体力もついて、元気に過ごしてます


つどいの広場ほんわかの家

【八幡】17組

ランチタイムは9組です

赤ちゃんデイのMYぽけっと「体を動かそう!」が開催されました

ママさんもお子さんとたくさん体を動かして楽しそうです


みなさまのお越しをお待ちしております




[2017/11/16 15:21] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11/20(月)イオン近江八幡二番館3Fにて「絵本の読み聞かせ」のお知らせ

イオン近江八幡二番館の3Fにて、絵本の読み聞かせを開催します。


11月20日(月)

①11:00~ ②13:00~です。

参加費:無料

予約:不要


読み聞かせをしてくれるのは、青空保育たんぽぽスタッフです

絵本の読み聞かせのあとは、折り紙でクリスマスツリーを作ります。

この日は、夜中の急な発熱の時も頼れる『子育てタクシー』の説明会も開催します

http://www.ohmitetudo.co.jp/taxi/kosodate/index.html/


お買い物のついでにぜひお立ち寄りください

お待ちしております


12457.jpg



[2017/11/16 13:23] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月14日(火)利用状況

今朝から雨降り…


青空保育たんぽぽ

お部屋の中で追いかけっこや電車遊びなどお友達と一緒に遊んで過ごしました

お友達と一緒に過ごす中で、自分の思いを伝えることも大切なこと。

相手のお友達の思いに気づくこともあります。

たんぽぽスタッフは、これも子どもの育ちの中で大切なことだと感じています。

子ども達の気持ちに寄り添いながら、それぞれの育ちを見守っています。


つどいの広場ほんわかの家

【八幡】9組

ランチタイムは6組です

お久しぶりの親子さんがたくさん来室してくださいました

ほんわかの家を思い出して、遊びに来ていただけることをとても嬉しく思っています

午前中、親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」の二日目の開催でした

IMG_07881.png

あいにくの雨でしたが、楽しみにしてきて下さってます


【金田】3組

ランチタイムは1組です


一雨ごとに寒さが増しますが、手洗い・うがい・睡眠をしっかりとって元気に過ごしましょう

みなさまのお越しをお待ちしております


[2017/11/14 13:21] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月は虐待予防月間です

報道上に見かけるものだけが、子どもの虐待ではありません。

私たちの周りに、私たちの心の中に「虐待」はあるのです。

「そんなつもりではなかった…」でも、子どもにとって心や体を傷つけられるならば、それは「虐待」です。

虐待は、子どもの生命の危険だけでなく、子どもの心身に深い傷を残します。


児童虐待とは、18歳未満の子どもに対して以下の行為をすることを言います。

なぐる、ける、投げ落とす、アイロンやたばこの火を押し付ける、激しく揺さぶる、冬戸外にしめだす、意図的に子どもを病気にさせるなど。

子どもへの性交、性的行為の強要、性器や性交を見せる、ポルノグラフィーを見せる被写体に子どもを強要するなど。

病気やけがをしても病院に連れて行かない、適切な食事を与えない、ひどく不潔なままにする、乳幼児を家に残したまま度々外出する、車の中に放置するなど。

「生まなければよかった」「お前なんて、いらない」など存在の否定、言葉によるおどし、脅迫、無視、きょうだい間の差別的な扱い、夫婦間の暴力を子どもに見せるなど。


虐待はSOSです。匿名でもいいので下記へ相談をしましょう。

近江八幡市子ども家庭相談室

TEL 0748-31-4001


「オレンジリボン 画像」の画像検索結果


[2017/11/13 13:45] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月13日(月)利用状況

滋賀の紅葉も美しく

夜のライトアップイベントも各地で開催されます。

時間を見つけて美しい自然に触れたいです


ママ&キッズチャレンジ

午前10時~親子リズムあそびが開催されました。

先月お友達が一組退会…今月から新しいお友達が増えました

親子リズム遊びは、内容はリトミックと同じです。


午前11時~ベビーリトミックが開催されました。(10/23の振替日)

次回は、11/27(月)11:00~※要申し込み


親子リズム遊びやベビーリトミックへの参加希望の方は下記をご覧ください。

ワンコイン体験も大募集です

http://honwakanoie.web.fc2.com/mamakids.html


つどいの広場ほんわかの家

【八幡】11組

ランチタイムは6組です

朝からたくさんの方が遊びに来てくださいました

クリスマス会の予約のためかなぁ~


【金田】11組

ランチタイムは9組です

クリスマス会のお申込みでたくさんのお友達が来室されています


みなさまのお越しをお待ちしております


[2017/11/13 13:37] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月8日(水)利用状況

つどいの広場ほんわかの家

【八幡】7組

ランチタイムは4組です

雨のせいかゆっくりスタートでしたが、お昼頃にはワイワイとにぎやかになりまりした

11月のMYぽけっと「身体を動かしてあそぼう!」は定員に達したため受付終了となりました。


一雨ごとに寒さが増します

暖かくして過ごてください


みなさまのお越しをお待ちしております

[2017/11/08 14:46] 広場 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月7日(火)利用状況
すっきり晴れました☀️
今日は、親子の絆作りプログラム「赤ちゃんがきた!」の第1日目です☘️晴れてよかった❗️
たんぽぽのお友達はお散歩へお出かけ👣
お弁当と一緒に先日掘ったサツマイモをおやつにいただきました❤️
【八幡】3組
ゆっくりスタート😊
それぞれ車やままごとを楽しんでます💓
【金田】6組
ランチタイムは4組です🍙
金田文化祭にみなさんの作品が展示されました⭐️

みなさまのお越しをお待ちしています💓
[2017/11/07 12:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>